一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

@rekihiko2 南京事件を南京大虐殺にしてしまったのは、中国人では無く、日本人自身だったと私は思ってます。戦中の虚報を発し、不祥事は隠蔽した日本人、戦後その虚報を事実にした日本人、中国人はそれを上手く利用しただけ。数の論争では無く、そういう構図を先ず認識しないといけない。
07-29 00:07

@rekihiko2 最早手遅れ状態ですが、今後はこうした構図を先ず反省した上で、都合の悪い事実は認める代わりに相手のプロパガンダには徹底的に反論して行くことが必要だと思いますね。安易に相手の言い分を認める事は後世の日本人に対する迫害に正当性を与えてしまいかねないですから。
07-29 00:12

◼不安煽る反原発団体の無責任「美味しんぼ」騒動 http://t.co/YHRHtNPys9↑反原発派は、脱原発という大義を実現する為ならデマや嘘をつく事を何ら躊躇しないから厄介。「正しい目的は不正な手段を正当化する」のでは無く「不正な手段は正しい目的を腐らす」だけなのに…。
07-29 07:39

脱原発という大義を実現する為なら、嘘・詭弁・子供の利用・十万年の安全・金より命という綺麗事・原子力ムラという陰謀論などなど…。あらゆる手段を弄して何ら恥じない。ホント大義というのは良心を欠落させてしまう。
07-29 07:47

■集団的自衛権は他人のけんか買うこと元自衛官、平和を説くhttp://t.co/zWSsCchJ5G↑無関係の「他人のけんか」だと考えている時点で他人事なんだよな。日本の安全が日本近海の専守防衛で守れると勘違いしている時点で現実を知らぬ補給低能の妄想である。
07-29 12:52

もともと三千万の人口しか養えない国土にプラス九千万もの人口が存在出来るのは、石油文明と自由貿易体制の恩恵のお陰。それを認識してないから専守防衛していれば大丈夫だなどと思い込める。シーレーン防衛と自由貿易体制の維持こそ日本の生命線なのに、護憲左翼はそんな事すら理解出来ない。
07-29 12:56

冗長性を確保せず、綱渡り運用で無理やり足らしている「現実」の上辺だけしか見ないのが反原発派の特徴。一日当たり約百億もの追加借金を積み上げて間に合わせてる事も知らず実にお気楽である。 RT @hiro_mmmm 原発がないと電気が使えないそうです!すると今この日々は幻とかなのかな?
07-29 22:40

いや、貴方あんまりにも上辺しか見てないから、ついついツイートしちゃった^_^。案の定、マトモな議論が出来ない人らしいので、もうなるとを飛ばすつもりも無い。ご安心あれ。 RT @hiro_mmmm 脳死に用はねぇよ。
07-29 22:56

こういう純粋バカがアンチ安倍だと、嫌でも安倍支持せざるを得なくなりますね。 RT @beszamel まあまあ、現実を認めたくないだけでしょ?再稼働は必然だから現状を変えない限りは規定路線で進捗します。hiro_mmmm
07-29 23:18

RT @cgsa794: 単純になめてる訳ですよ。「なんで人を殺してはいけないんですか?」みたいな質問は、答案者が自分を殺さないっていう前提で成り立つ質問でしょ。
07-29 23:29


RT @Lev1026: @cgsa794 だから野坂昭如が放った「殺せばいい、君も殺される」が最も有効な解答なのですよ。
07-29 23:29

RT @cgsa794: @Lev1026 僕もそれが一番的を得ていると思います。老害めいた事を言うけど、生や死や暴力のリアリティがなく、畏怖する対象を持たない餓鬼の戯れ言ですよね。
07-29 23:29

欧米の死刑に対する背景には「殺すなかれ」という神の戒律があるんじゃないかと思っている。「神の怒りを恐れるから彼らは殺さない」のであって、「殺される惧れがあるから殺さない」のではない。日本の場合、神の戒律が無いからね。相互に殺し合わない為には、応報刑にならざるを得ない。
07-29 23:33

それぞれの社会を成り立たせてきた固有の文化的背景を無視して「死刑は野蛮だから」とか「死刑廃止が世界的潮流だから」とか主張するのは浅慮にも程があると思うね。
07-29 23:36

「死刑に犯罪抑止効果は無い」と言われるけど、実際犯罪者には抑止効果は無いと思う。ただ、かといって安直に死刑を否定すべきでもないと思う。死刑を行う事によって「社会正義が果たされた」と思う社会の共同幻想は存在するし、それを無視する事はその社会に対する信頼感にも影響するからね。
07-29 23:46

日本人の場合、欧米社会のように神の戒律という背景が無く、あるのは因果応報思想だけだから、仇討ちが禁止された以上、国家が被害者に成り代わって応報しなければならない。そういう民衆の因果応報思想に支えられているから、日本において死刑を廃止するのはなかなか理解を得られないと思う。
07-29 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/890-9e250ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する