一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも刑罰というのは、その社会の文化的背景・共同幻想・タブーを反映しているのであって、それが結果的にその社会の秩序維持に役立っている。社会の成り立ちが違う社会に欧米の基準を絶対優越的に当てはめ、野蛮だとか遅れているとか決め付ける「出羽の守」的思考様式に囚われている人は多い。
07-30 07:09

死刑廃止派の人達には、欧米の基準を絶対視して、何ら疑わない傾向が実に強い。欧米の基準を人類普遍の原理だと信じ切っている。だから、彼らは死刑存置派に対して傲慢的かつ高圧的な姿勢を取ってくる。そういう「出羽の守」的な態度も、死刑廃止に賛同が得られない理由だと思う。
07-30 07:25

出羽の守的思考様式の持ち主は、自分が普段従っている伝統的行動規範に無自覚だから、彼らが欧米的な基準を唱えても実にご都合主義的な態度になる。人にはその基準を押し付けても自分はそれを実践しない。人権を唱えつつ敵対者には実質的に認めないダブスタを行っても、彼らは何の矛盾も感じない。
07-30 07:49

人権を唱えているからって、そいつが人権を守るとは限らない。むしろ人権を他人を殴る為の棍棒として利用している輩が殆ど。護憲派の癖に「憲法が保障した権利を蔑ろにした」菅直人の浜岡停止要請に喝采を送る輩も多い。共に自ら生んだ思想では無いから、どうしても偽物ばかりが蔓延る。
07-30 08:30

RT @realwavebaba: 政治的に原発を動かしにくいのは、原発事故という大きな印象を与えるものに人が実際のリスク程度を超えて反応するから。猟奇的な事件が大きく報道されると「どう防ぐ」かの議論になってしまうのと同じ。本当は減らすべき危険、犯罪は特殊な事件以外の方が重要。…
07-30 12:37

RT @realwavebaba: 反原発のプラカードには「日本に原発はいらない」と書いてある。原発が稼働しない経済的負担、停電の危険を無視すればその通りだろう。しかし、なぜ平然と無視できるのか。このような無責任な人々やマスコミに振り回されてはいけない。もっとも、原発停止の問題…
07-30 12:37

RT @realwavebaba: 「たかが電気」とか「カネより命」というのは狂信的なカルトを想像するほど無責任で無知で恐ろしい言葉だ。カネがあれば救える命は世の中に多い。世の中の人は皆それが判っている。判っているからかえって「カネより命」のようなきれいごとに反論しにくいという…
07-30 12:37

RT @ryoko174: 過剰な原発安全対策をとり続けるなら、旧来原発を電源喪失しても安全に自動停止できる受動的安全システムを備えた3.5世代原発にリプレイスした方が、安全面でも、経済面でもお得では。しかしそれは反原発派が許さないでしょう。その結果として、これからも老朽原…
07-30 17:55

山本七平はこの状態を「無謬性の寄託現象」と説明していたが、それを単なる奴隷根性とは随分安直な決め付けだと思う。 RT @hyodo_masatoshi 敗戦時…国民は…軍部に…殆ど怒っていない…「戦争だから仕方がない」「他の人も同じ目に遭っている」この奴隷根性は今も続いている
07-30 21:58

幕末における攘夷から開国。終戦時における一億玉砕から無条件降伏。「無謬性の寄託」という心的解決↓で劇的に転換してきたのが日本社会の特徴。それを奴隷根性呼ばわりとは…。http://t.co/R5avErdRom
07-30 22:07


@kushiro_yasu 久代安敏議員は「1機百億の金があれば救急病院を解説できる」というけど、原発停止で1日あたり約百億円の追加燃料費を借金しながら燃やしているんですが…。そんなに勿体無いなら早.. http://t.co/Mjz65Z8kTv
07-30 23:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/891-c2fcd863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する