一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@mikunitmr さんのコメント「@a1675ka ①その40年間でいくら掛かるの?②それは1日あたり100億円より高いの?③そもそも、あなたはそこまで計算したの?」にいいね!しました。 http://t.co/gsKnxCCvfd
07-31 00:46

.@PGERA_RX さんのコメント「福島第一の廃炉に四十年掛かるのと一日あたり百億円の燃料費に何の関係が有るのか・・・。」にいいね!しました。 http://t.co/9IXMlCwFxK
07-31 00:46

再稼働しながら(追加燃料費を節約しながら)廃炉作業すれば済む話でしょうに…。ゼロかイチかの問題じゃないんだ。万一のリスクしか眼中に無いアフォは貧困化リスクの恐ろしさが分からないから始末が悪い。 RT @a1675ka 福島第一の廃炉まで40年以上もかかるという現実の見えないバカ
07-31 00:51

レベル7クラスで死者ゼロのリスクより、無茶な脱原発による産業崩壊・雇用喪失「人口間引き」リスクの方が遥かに死者を出しますよ。戦前のように娘の身売りとか海外棄民しても構わないのかね? RT @a1675ka その「万一のリスク」が既に発生してしまっているから苦労してる訳ですが
07-31 01:01

戦前の人口は7千万だが、エネ不足により産業を興せなかった為、海外棄民や身売りせざるを得なかった。戦後、豊富な石油原子力エネのお陰で1億2千万も人口を養えた。格差程度の問題じゃ無い。エネ不足は生死の問題だ。 RT @a1675ka 原発が稼働してた頃から格差は拡大してなかったっけ?
07-31 01:12

@a1675ka 日本人はエネルギーを"爆食"する一種の「麻薬中毒者」だと捉えるべき。現代農業に欠かせぬ化学肥料、流通に欠かせぬガソリン、保冷に必須の電力。石油・原子力エネを様々な形に"変換"し、それを"爆食"している。エネ不足というのは単に電灯が消えるような単純なものでは無い。
07-31 07:25

「再稼働イコール原発事故では無い」んですけど…。万一の原発事故のリスクと、再稼働しない事で確実に招来する「貧困化・人口間引き」という確定リスクを比較考量せずに、真に人の命は守れないという事です。 RT @a1675ka 原発事故による関連死の事が全く眼中にない事は了解しました
07-31 07:56

「たかが電気、たかが石油」と反原発護憲左翼は安置に言ってのけるけど、電気無しに食物は保管出来ないし、ガソリン無しに食糧は調達出来ない。本当に命を守るという事は、電気や石油を確保して初めて言えるセリフ。そういう配慮もせずに何が「金より命」だよ…。いい加減、現実を直視しろよ。
07-31 08:38

「金より命」とゴタク並べてれば、命を救える訳じゃ無いんだぞ。
07-31 08:40

ですね。自給自足と言っても周りがエネルギーをふんだんに消費してるから出来るだけの話。 RT @nice1999emerson 自給自足とか節電とかって自慢げに言う人がいるけど、それができない人を切り捨ててるって時点で、自分たちが忌み嫌う勢力(?)と同じだってことにも気づいてない
07-31 08:47


インフラ新設がたった3年で出来る訳が無いのに…。 RT @AmonDaisuke 原発再稼働しろな反応は原発以外の選択肢を除外しているからではないかな。そうだとしたらそれはなぜなのかな。発電方法の選択肢は色々あるし短期的には高効率火力の新設と更新で対応すれば?3年間無策だったの?
07-31 10:16

結果だけ見て後付けのインネン付けてるだけ。自分達も散々恩恵享受した癖に…。 RT @AmonDaisuke 日本の火力発電所老朽化は原発シフトによるものなのだから、火力の故障の問題は原発依存度を高める一方で火力更新を怠らせた原発推進派の責任だとは言える…それで再稼働主張とか何なの
07-31 10:19

RT @pxf03241: 計画~設計、審査が確定してない段階で、どういう仕様で物理的準備をするのか?今原発で話題になってる安全性は数万年に1度のリスクに対して。火力建設の審査は日常的な安全性も含んでいる。どちらが危険かは明白。1年足らずで建設も特殊例 @AmonDaisuke
07-31 14:38

RT @pxf03241: 原発導入を決めた頃は、深刻な環境汚染、オイルショック、石油はあと30年で枯渇と言われ、天然ガス利用技術も再エネ技術もまだまだ未熟、高度成長期で電力需要激増中、この状況で他にどうすれば良かったか後知恵でもいいので聞かせてほしい @AmonDaisuke
07-31 14:39

RT @yashirosatoru: 大学3年生でも、これくらいは考えているのである。(もう卒論のテーマ、選んでいるんだね。)
07-31 14:39

教える大学教員がトンチキな左巻きだと、褒められる生徒も自然と左巻きになっちゃうよな>RT民主主義がなぜ脆いのかは歴史を考察すれば判りそうなものだが、自称歴史学者の屋代聡センセからはその片鱗も窺えない。◼そろそろ民主主義亡国論 http://t.co/3lAnxTXVRp
07-31 14:40

そもそも自称・世界レヴェルなんて、マトモな神経の持ち主だったら口が裂けても言わないよな。
07-31 15:53

RT @foxnumber6: 北電「泊原発動かせないから電気代値上げしましゅ」 企業「死んでしまいます」 おれ「死んでしまいます」 道知事「再稼働必要なし」 札幌市長「再稼働必要なし」 北電「値上げしましゅ」
07-31 19:58

住民の生命・財産・生活インフラを守る筈の首長が補給低能だと、結果苦しむのは地元住民なんだよな。もう綺麗事だけを唱えていられる立場じゃないんだが…。首回らなくなるまで電気代が上がらないとわからないのかね?
07-31 20:14

常時通電を前提とした産業従事者は死ねと言うのと同義ですよ、それ。 RT @AmonDaisuke 高いが安定した電気と安いが不安定な電気と無停電装置の組み合わせ…で後者を選んでいる国は多い。安いが不安定な電気と無停電装置の組み合わせでも自家発付工場でも社会は回る@pxf03241
07-31 20:27

安定的なベースロード電源を否定したら不安定な停電多発社会になる。貴方の言う停電多発社会は、今の日本のような高度なサービス産業なんか無いでしょ。 RT @AmonDaisuke 停電は日本でもそれなりにある事ですよ。雷雨の時とか特に。つまり日本は常時通電ではない @pxf03241
07-31 20:39

年間3兆円以上の借金積み上げ、メンテ省略して何とか間に合わせてるだけでしょうに…。発電能力はあっても燃料を長期間安定的に確保出来るのか? RT @AmonDaisuke 原発が止まって停電が多発するというのが現状では嘘…安定して電力供給できるだけの火力はあり、@pxf03241
07-31 20:52

@AmonDaisuke 実は燃料を確保出来ませんでしたじゃ済みませんよ。シーレーンが途絶したらどうします?買う金が無くなったらどうします?安全性が向上した原発を再稼働しつつ、それで節約出来た金で次世代エネ開発を進める方が遥かに利口じゃないですか。@pxf03241
07-31 20:58

総額で約6〜20兆円と想定されてますが、3年間原発停止しただけで追加燃料代10兆円超えてますよね。再稼働しつつ、浮いた金で補償を賄えば最長7年でペイできる。 RT @AmonDaisuke 原発事故対応に幾ら費やしたのですか…その費用でどれだけの燃料が買えた事か@pxf03241
07-31 21:16

其処に追い込まれる前に安全性が向上した 原発を再稼働した方が遥かに利口ですよ。リスクの比較考量をしないから倒錯した結論になる。 RT @AmonDaisuke 石油を買う金がないとどうせ原発は動かせませんよ。メンテナンス不可になりますから。原発は必須ではない @pxf03241
07-31 21:21

@AmonDaisuke そもそも3千万しか養えない国土に1億2千万もの人口が存在出来るのは石油・原子力エネを"爆食"しているから。化学肥料・ガソリン・冷蔵など様々な形で「エネルギーを食っている」から9千万も余分に養える。人はエネ不足で簡単に間引かれてしまう。@pxf03241
07-31 21:25

買う余裕がある内に再稼働して、産業を維持して買う金を稼げ、と言っているんですが…。 RT @AmonDaisuke 石油を買う金が無ければ原発を稼働する事はできない。買う金が無くなっても原発は動かせるというのが妄想にすぎませんね。再稼働しても止めるしかない @pxf03241
07-31 21:39

必須なのは石油資源ですが、その購入価格を下げさせていうのが原子力なのですよ。原子力の価値はひとえに有限の石油資源を延命させる事にある。その効果を余りにも無視し過ぎです。 RT @AmonDaisuke それだけの人口を養うのに原子力は必須な条件ではない @pxf03241
07-31 21:44

為替要因はサブ要因に過ぎません。そもそも再稼働すれば負担する必要がなかった追加燃料代が主因です。 RT @AmonDaisuke 原発を再稼働しないと金が無くなるということ自体が無根拠でしょうに。それと、事実として円安の方がこの国の金をどんどん消費していますよ @pxf03241
07-31 21:47

重大事故さえ起こさなければ原子力が一番環境に優しい。他の発電源と違い、一旦炉に装填したら無補給で約一年発電し続ける点が補給に難を抱える日本に最も適しています。 RT @AmonDaisuke 石油の延命の選択肢なら石炭でもできます…原子力にこだわり過ぎなのでは @pxf03241
07-31 22:00

@AmonDaisuke しかもレベル7の福一事故ですら、震災関連死を除けば死者は一人も出なかった。被害の殆どが風評被害であった事を鑑みれば、原発の事故リスク評価を改めるべきですね。エネ不足による貧困化リスクの方がよっぽど人を殺します。 @pxf03241
07-31 22:03

廃棄物処理問題は、反原発派が単に政治問題化させているだけ。費用も追加燃料代数年分で十分賄える。技術的にも問題なし。 RT @AmonDaisuke 廃棄物問題と廃炉問題を抱えていながら一番環境に優しいとはね。そんなのは炉単体の二酸化炭素排出量しか見ない珍論 @pxf03241
07-31 22:12

化石燃料は全て焚き続ける必要がありますけど…。わずか21トンのウラン燃料で約一年もの間、百万kwの原子力発電所を稼働できる。LNGなら約90万トンも焚き続ける必要がある。桁が違う。 RT @AmonDaisuke 原発は無補給とかSeed世界でもあるまいに。 @pxf03241
07-31 22:16

勿論そうですが、それならエネ不足によって確実に到来する「人口間引き」という確定リスクからも目を逸らすべきではありませんね。ブラックアウトというリスクも同様。 RT @AmonDaisuke 幸運の結果を前提にするのは現実を見ない希望的観測でしかありませんよね。 @pxf03241
07-31 22:21

万年単位の安全要求は不可能なゼロリスク要求ですし「安全神話の源」で他リスクの招来原因。安全神話を散々批判した反原発派こそ福一事故を反省していないし、無責任です。 RT @AmonDaisuke 万年単位の保管が必要なものに無責任になる事によってのみ成立する態度 @pxf03241
07-31 22:27

戦前の日本は7千万しか人口が居なかったが、エネ不足に苦しみ産業を興す事が出来なかった為、海外棄民や娘の身売りが横行した。エネ不足を甘く見過ぎです。 RT @AmonDaisuke エネ不足による人工間引きとかブラックアウトとかとは比較対象にならないリスク @pxf03241
07-31 22:33

次世代を人口間引きのリスクに晒しておきながら、未来への責任をよく口にできるものだ。万年単位の責任を要求するなんてインネン以外の何物でもない。 RT @AmonDaisuke ゼロリスク要求ではなく責任問題…原発自体が未来に対する無責任で成り立っている発電方法 @pxf03241
07-31 22:36

そういうカタストロフィが起きなくても、エネ危機に陥れば戦乱等により人口の一割や二割(千万単位)の人口が簡単に間引かれる事になりますよ。リスクは相対化しないと。 RT @AmonDaisuke 現在数千万の人が住む地域が居住不可になるリスクとは比較にはなりません @pxf03241
07-31 22:48

@AmonDaisuke 貴方、散々日本軍の悪行を糾弾してますが、その愚行の原因を全く理解してないですね。エネ不足による棄民が満蒙開拓に、娘の身売りが慰安婦問題へとつながっている。それらを鑑みれば、エネ危機に至らせない事こそ、本当に戦前を反省する事の筈。 @pxf03241
07-31 22:51

「原発以外の選択肢があるのに」と仰いますが、そう仰る貴方にその中身を伺うととても現実的ではないですからね。 RT @AmonDaisuke 原発以外の選択肢があるのに原発が動かないとやれカタストロフィやブラックアウトやらいうのがおかしいのでしょうが。 @pxf03241
07-31 22:55

原因もロクに分析せず、苦境に陥った戦前の日本人が犯した愚行を暖衣飽食しながら批判するだけでは単なる「自己満」ですよ。 RT @AmonDaisuke あなたが知ったかぶりの歴史修正主義者である事は今までのやりとりで既知なんですけど、おまけに原発信仰者なんですね @pxf03241
07-31 22:58

◼原発再稼働:小泉元首相「原発はあきらめるしかない」 http://t.co/aJEvCRHkLl【「夢のある(再生可能)エネルギーは政治次第でうんと伸びる」と強調】↑政治次第で伸びるなら、もうとっくにやってるっつうの。「やればできる」精神論では戦前の神風信仰と同じ。
07-31 23:18

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/892-5cb6038f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する