一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼週刊文春に朝日新聞社が抗議「捏造、一切ない」 http://t.co/dFHEWvUtdq【朝日新聞社広報部「…慰安婦問題を報じた記事に朝日新聞記者による捏造は一切ありません」】↑吉田清治の捏造証言をたれ流しただけなので、むしろ被害者です(キリッとでも言いたいらしい。
08-07 06:42

私には国民を意図的にミスリードしてきた癖に、捏造証言をした吉田清治に「騙されたかの如く取り繕っている」ようにしかみえませんでした。 RT @Tomaken1 朝日新聞の特集記事読みましたか?問題はありますが、ここまでのレベルの記事を書けるメディアは他にない、と僕は思いました。
08-07 07:05

でもマトモに応対する必要も無いのでは?国家賠償なら懐も心も痛む事になるのだろうか?一応アジア女性基金にも税金は入っているのだし。 RT @rna アジア女性基金…誠意のない人は懐も心も痛まない仕組みだった訳で、それじゃオトシマエが付かないって思う人がいてもそれは責められないと思う
08-07 07:07

そもそも誠意が本当にある人なら、私財を差し出しても道義的責任を果たすもの。アジア女性基金は誠意ある人達の拠出で運営されたのだから一番適したやり方だと思うが。それに納得出来ない日本人は誠意が無い人を責めたいのか?そもそも慰安婦問題って「責任を個人としても負うべき」事案なのか?
08-07 07:13

まぁ、やらないよりはマシだったとは思います。ただ、責任を回避しようとする姿勢は全くいただけないですね。 RT @Tomaken1 確かに謝罪の言葉がなかったのは問題ですね。ぜひ他の新聞も同様な検証をやってほしいですね。
08-07 07:16

アジア女性基金は韓国が無理やり問題化した慰安婦問題に何とか対応し、解決しようとした英知ある取組みだったと思う。それを不十分だと難癖つけるのは簡単だが、そういうご本人は本当に自らの懐を痛める覚悟があるとはとても見えないんだよな。むしろ懐の痛まない税金使って善人ヅラしたいだけでは?
08-07 07:21

RT @LanciaStratosHF: 業界紙8/1【北海道電力 再値上げ申請】より引用かつて北海道の電気料金は「日本一高い」といわれた。供給エリアが寒冷で広大、加えて電力需要の密度が低いからだ。
08-07 07:29

RT @LanciaStratosHF: (承前)この解消に向け安い海外炭による火力発電と原子力を導入。燃料費の削減効果を1993年から数回に及ぶ料金の値下げで還元し、全国並の料金を実現してきた。しかし今、歴史とは逆の局面が訪れている。
08-07 07:29

RT @ryogaps: ダメな謝罪の例①もう謝ったからいいだろうと被害者に迫ったり開き直る②過去にいいこともしたと強調する③自分もわるいけど相手または第三者も悪いと主張する④条件付き謝罪(傷つけたのであれば謝罪する)⑤誰に謝罪してるかわからない(被害者ではなく世間に…
08-07 14:01

@ryogaps 「ダメな謝罪の例」が通用するのは、常識や誠意が通用する相手だけだよね。そういう「前提が無い」相手ならば、真摯な謝罪など、たかる口実にしかならない。「人をみて法を説く」べきなんですよ。@kinkuma0327https://t.co/W3D7rTXzUh
08-07 14:02


「ダメな謝罪の例」をやれとか、やって構わないという事ではなく、相手の選択的良心の発動攻撃に対して、如何に建前を守りながら、相手の主張をスマートに無効化するか、が問題。日本人は「前提を疑わないで」考える癖があるから反論が下手。橋下市長みたいに本音で反論してしまう。
08-07 18:31

ダメな謝罪の例「③自分もわるいけど相手または第三者も悪い」の典型が橋下市長の発言だと思うのだが、スマートな表現でやればさほど問題にはならなかったと思う。例えば「慰安婦の悲劇は繰り返してはならない。だが選択的良心の持主による、日本だけへの選択的攻撃には拒否する」と言うように…。
08-07 18:53

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei ドイツはユダヤ人差別の問題は当時どの欧州各国でもあったんでナチスのやった分だけ謝ってますよね(´・ω・`)<代わりに欧州中でナチス以外のユダヤ人差別がタブーになってるけど
08-07 18:53

コレ、典型的な「内心の自由」の侵害。人権派は人権を盾に平気で相手の内心を忖度し断罪するから傲慢だ。 RT @kazukazu881 「今では許されないけれど昔はそうではなかった」という人間は…今でも売春の強制が許されているような場所だったらやっても良い位の感覚で生きているのだろう
08-07 19:02

@kazukazu881 内心でどんな罪悪的な行為を考えようと外形行為としなければ罰せられない。これが個人の思想信条の自由を守る原則。ところが人権派は、相手の立場を見て一方的に「人権意識が足りない」と断定する。人権を思想統制、異端尋問の一手段として利用しているだけなのよね。
08-07 19:10

本当にそうであるならいいのですが、思想検閲の一歩手前ですよね。人権派の言動を見ていると批判の域を超えるのに何ら躊躇しなさそうだから怖い。 RT @kazukazu881 誰も罰しろと言ってないですし、内心の自由はその人の信念に対する批判を免除するものではないですよ。
08-07 19:42

でも、慰安婦問題において、「韓国の主張を受け入れようとしない日本人の人権意識の低さが両国関係悪化の元凶である」ぐらいの決め付けは平気でしてますよね。 RT @kazukazu881 罰しろと主張できるほど政府を信用している人権派はいないと思いますが。
08-07 19:56

戦後、散々日本を叩いて儲けてきた商業左翼が新たな商売敵に嫉妬しているみたいですよね。 RT @aoitori2011 朝日新聞を商売道具に使う産経、WILL、週刊文春。朝日新聞様様って感謝しなくちゃ @kounodanwawoma1 @pwgkjgmtpm @WiLL_edit
08-07 20:23

戦後直後の極貧国ならいざ知らず、米国のシーレーン防衛努力に依存した金満日本がタダ乗りできるとでも思っているのか?本当世間知らなさ過ぎ。 RT @hatatomoko 集団的自衛権は行使せず、無用の敵を作らず、個別的自衛権「片務的」日米安保・国連の集団安全保障が日本の安全保障の基本
08-07 20:33

「貧すれば鈍する」を知らない反原発の理性信仰の何処が一体「保守」なのだろうか?理性信仰は左翼の特徴だと言うのに…。 RT @noiehoie 反ヘイトスピーチも反原発も、保守主義の仕事であるつーのが拙著「保守の本分」のテーマhttp://t.co/0k1XklypQR
08-07 20:50

その落とし所で和解した筈だったのに、後になって新たに人権問題化して蒸し返しているのが韓国側なのだけど、日本の良心的左翼はその理不尽には一切ダンマリだからなぁ…。 RT @noiehoie そう思うと、河野談話ってほんとに日韓共同作業で、いい落とし所だっただなぁ。
08-07 20:58

@noiehoie 国家としての請求権は放棄しているにも関わらず、慰安婦個人の請求権は消失してないから日本が対応せよ、という新たな無理難題を押し付けているのが韓国。国家間の和解を済ませたのにも関わらず、事あるごとに蒸し返す、その韓国側の理不尽さに日本人は怒っているんだけどな。
08-07 21:11

RT @DanielKahl: 英語の記事だけど、まだ関心のある外国人の友達に拡散希望:「放射線テロ」http://t.co/IUWxy5pMBf 放射線の恐怖感を利用する脱原発派の分析。福一のせいで死亡者はぜろ。恐怖感での死亡者(避難生活や高年齢病者の急移動などで)は1605…
08-07 21:12

過去の日本と韓国の和解交渉の経過と結果を全く参考にしない門外漢の意見を有難がっても間違うだけですよ。 RT @three_sparrows 国連人権高等弁務官 が、日本の“慰安婦”問題へのアプローチは被害者の人権をさらに侵害すると指摘 http://t.co/hvbQ1DgX7V
08-07 21:47

今のウヨと違うのは「己が正義ヅラする為なら事実を歪曲するのも厭わなかった」点だろうね。 RT @kounodanwawoma1 昔の左翼は「反米反韓ナショナリズム」で商売してたけどな。あれ、それって今のウヨと同じじゃねえか?(笑 @aoitori2011 @pwgkjgmtpm
08-07 21:51

@kounodanwawoma1 今のウヨは自己正当化してるだけだけど、昔の良心的左翼は正義ヅラする為に事実を歪曲してたから、偽善ぶりでは今のウヨをはるかに凌駕しているよね。@aoitori2011 @pwgkjgmtpm
08-07 21:54

今のウヨも事実を歪曲しているのは同じだけど、少なくとも昔の商業左翼みたいに己が正義ヅラする為ではなかったところが、まだマシだと思うんだな。
08-07 22:04

RT @rna: @yamamoto8hei 税金は医療福祉支援費分、償い金は募金と、それぞれ名目が分かれていました。また税金分は自民党では反対が強い中、主に社会党の尽力で決まりましたが、実際に事業が行われた頃には社会党(社民党)は政権を去り、それを国家の意志と胸を張って言える…
08-07 22:21

@rna なるほど、確かにそういう見方もできるとは思います。ただ、私はそもそも慰安婦問題は身売りの悲劇であって「日本軍の関与の有無はその悲劇性とは関係ない」と考えてますし、かつ、国家間の和解は何度も成立済ですので、今更、人権を理由とした国家賠償には反対の立場です。
08-07 22:22

そもそも国家同士の和解を、次から次へと反故にし続けた韓国側に誠意を示す事に一体、何の意味があるのだろうか?誠意とはそれに相応しい相手に示すものであって、その点、韓国ほど誠意の対象に相応しくない国はないと思うんだが…。
08-07 22:24

本来、他の国だったら無視された終わりだったと思う。どういう相手か確認せずに、何度も謝罪を繰り返し、アジア女性基金で道義的責任まで律儀に果たしたのに、今更「国家責任を認めて新たに賠償しろ」と強請られるのだから、いい加減、日本人は韓国のあしらい方を勉強しないと。
08-07 22:28

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/899-3d19777c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する