一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

鳩山幹事長と豪スミス外相との会談ニュースを読んで

つまらんニュース↓だが、ちょっと気にかかったので取り上げてみた。

「福田首相は半人前」=鳩山民主幹事長 2008年6月26日(木)12:31

 民主党鳩山由紀夫幹事長は26日午前、党本部でオーストラリアのスミス外相と会談し、日本の政治情勢に触れ「参院で問責決議が通っており、われわれの認識ではハーフ・プライムミニスター(半人前の首相)だ」と、福田康夫首相を評した。さらに「民主党が政権を取れば、戸別所得補償制度で農業を立て直し、日豪間の自由貿易協定(FTA)もうまくまとめることができる」と強調、スミス外相は「政権奪取が成就するよう祈念する」と応じた。 


来日中の豪外相、妻のクジラ料理を拒否した鳩山氏を称賛 2008.6.26 12:08

「幹事長は私より勇気がある」。民主党鳩山由紀夫幹事長が26日、来日中のオーストラリアのスミス外相との会談で、夫人のクジラ料理を拒んだエピソードを披露し、外相から称賛を受ける一幕があった。

 鳩山氏は会談で、「実はけさ、家内の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否したが、日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」と話しかけた。スミス外相は「私は妻の出すものはすべて食べる方針だ。幹事長は私より勇気がある」とジョークで応じた。

 ただ鳩山氏は環境団体による調査捕鯨への過激な妨害活動を「看過できない」と強く批判するのも忘れなかった。

 夫人が出したのはシチュー風の料理だったというが、鳩山氏の地元ではホエールウオッチングを観光資源にする動きもあるためクジラを食べないことにしているのだという。


しかし、どうして日本人というのは、身内の恥を平気で晒すのだろう…?
確かに、福田首相は鳩山幹事長から見て、「半人前」なのだろうが、どうして公の場で外国の閣僚に、わざわざそのことを「ご注進」するのか???
(こんなことをやれば、民主党の支持率がUPするとでも思っているのだろうか?)

このニュースでは、スミス外相の反応が記されていないから、何とも言えないのだが、どういう反応をしたのかちょっと知りたいところだ。

まさか、「そんなことありませんよ。立派な首相じゃないですか。」的な日本的お世辞が返ってきたとも思えないし…。どちらかと言えば、内心馬鹿にされているのではないだろうか…。

どうも、鳩山幹事長の対応を見ていると、日本人に接する態度で、外国人に応対しているとしか思えないですねぇ。

つまり、日本人向けの謙遜的応対(うちの愚妻が…、うちの愚息が…etc)を、外国人向けにしたら、相手にどう受け止められるか?という想定自体まったく考えて無いような気がしてならない。

それと、クジラを食べるのを拒否したエピソードなど、相手に単に迎合しているだけではないのか?
どうも相手の歓心を得んがための卑屈な応対に見えてしまう。

「日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」なんて、そんな「事実」があるか???
実際、普通の家庭じゃお目にかからんシロモノでしょう。

こんなこと言えば、相手にますます誤解されてしまうではないか!
卑屈なおべんちゃらも自分の身の丈に合っているのだろうからそれは自業自得でかまわないのだが、せめて誤解を招くような言動は慎んでもらいたいものだ。

与党もダメだが、野党のこういう対応を見ているともっとダメだと思ってしまう。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/90-74162272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する