一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主主義国家では、批判に再反論する自由があるからですね。 RT @lematin 「慰安婦被害者に対する人権侵害は今でも続いている。日本の一部の人々が彼女らに大きな苦痛を与えるような発言を継続…なぜ日本政府は何の反論もしないのか」 http://t.co/KeOxzyLGnZ
08-10 00:17

そもそも、韓国側は、日本の公式見解で満足すべきであって、いちいち個々の日本人の発言を問題視していたら、幾らでも難癖付けることができてしまう。日本人の内心の自由にまで介入しようとするのはやめて欲しい。韓国側の見方が必ずしも正しい訳ではないのだから。
08-10 00:21

個々の日本人の思想まで統制しようと介入してくるのは、まさに思想信条の自由の侵害ですよ。なぜ韓国人はそれが許されるのですか?かつて被害者だったことは理由になりませんよ。 RT @lematin 「反論しろ」と言ってるだけですよね?再反論とか自由とか何の関係もないです。
08-10 00:24

関係は大いにありますでしょ。韓国は慰安婦問題を人権問題化しているのですから。国連という表看板だけを見て物事を判断するのは早計だと思いますよ。 RT @lematin これ、国連人権高等弁務官が日本政府に対して行ったコメント(正確には声明文)の一部です。韓国は何の関係もありません。
08-10 00:35

「国連だから韓国は菅駅ない」なんて、なんてナイーブなんだろう。国連ならば、人権を盾に、思想信条の自由への介入が許されるとでもいうのだろうか?
08-10 00:37

左翼の国連崇拝ぶりもいい加減にして欲しい。
08-10 00:38

仮に貴方の言うとおり私の解釈が間違っていたとして、国連ならば、人権という武器を盾に日本人の思想信条の自由への介入は許されるのでしょうか? RT @lematin それはくだらない解釈だと思います。
08-10 00:40

その「個々の人の思想信条の自由」に難癖を付けられた挙句、そういう言動を二度としないよう対応を求められているんですが…。相反したら「内心の自由は弾圧する」というお考えですか? RT @lematin はい。それが現在の国際秩序のあり方です。もちろん個々の人の思想信条は自由ですが、
08-10 00:49

@lematin 私はそれよりも政府の公式見解でお互い矛を収めるべきだと思いますよ。
08-10 00:51

和解済みの問題をいつまでも蒸し返していりゃ、「そもそも慰安婦は売春婦だろうが」という安直な結論に走る人だって出てくるのは当たり前だろうに…。当たり屋が、相手の下手な反応を上手く引き出して、さらに難癖を倍加しているようなものだ。
08-10 00:53


そもそも「過去の歴史認識」は「人権意識」とは違いますから、慰安婦問題を人権侵害として取り上げ、それを弾圧する事自体が間違ってますね。 RT @lematin 国連加盟国はレイシズム、ジェノサイド、セクシズム、戦争犯罪その他の人権侵害を容認するような思想を弾圧するように求められて
08-10 01:06

賛成ならば、個々の日本人の過去の歴史認識にいちいち難癖をつけて人権侵害のレッテルを貼るような行為には反対されますよね? RT @lematin はい。そのご意見には賛成します。日本政府は「慰安婦」問題についての公式見解に則り、その精神を実現すべく務めるべきです。
08-10 01:08

身売りの悲劇の被害者"救済"問題であって人権問題では無いですよ。既に日本政府は本人の意思に反した事実を認め、道義的責任もアジア女性基金で果たし済。本人の名誉は既に回復済みですので。 RT @lematin 「慰安婦」問題を歴史問題として考えておられるとは驚き…あの問題は…人権問題
08-10 06:10

談話は日本軍が一定の関与をした事実及びその道義的責任を認め、その事に関して謝罪したに過ぎません。人権侵害だが「現在進行中の」人権侵害では無い。身売りという本人の意思に反した人権侵害があった事を認めただけです。 RT @lematin 政府は公式見解でこの問題が人権問題である事を認
08-10 06:13

@lematin 個々の日本人の「過去の歴史認識」が、韓国側の主張に反するものだと、なぜ「人権侵害になる」のですか?どうして「当時の貧困下では"身売り"は公序良俗の範囲内として黙認されていたので止むを得なかった」という歴史認識を示す事がなぜ"現在進行中の"人権侵害になるのです?
08-10 06:13

一種の絶対主義なんですよね。人権は己の主張を実現する道具に過ぎず、真に人権を守ろうとはしている訳ではない。 RT @bmwr1200ccruise 今の方…内心の自由に関する権利、言論の自由と言った近代民主主義の基本的精神を無視…そして、それが自分に向く可能性が想像出来てない
08-10 06:15

韓国人同様の「過去の歴史認識」を持たないと「人権認識に欠ける」とされては、たまったもんじゃないよね。人権の誤用も大概にしないと、ロクな結果にならない。
08-10 06:43

「人権ガー」とうるさい人権派は、人権という名の錦の御旗を掲げれば、国家も過去の和解も否定できるというのは、一種の超国家主義だよね。人権なんてものは、国家が存続してはじめて保障できるものに過ぎないのに…。人権なんて国家なしには維持できない「虚構だ」という認識が無いんだよな。
08-10 06:47

人権絶対主義というのは、自由民主主義と同じ特徴を持っている。両者とも普遍であるという点が。普遍主義は、必然的に押し付けに転嫁する。米国が自由民主主義を世界中に押し付け、結果、戦乱を招いてしまうように、人権主義も使い方によっては、不和と混乱をもたらすものになりかねない。
08-10 06:56

実際、日本に対して向けられている人権主義というのは、日韓両国間の過去の和解の経緯とか全く考慮せず、過去の手打ちを反故にし、両国間の不信と不和を増長させているだけ。これも、人権が本来、何の為に存在するのかを理解せず、誤用しているから。これではますます人権が胡散臭くなるだけ。
08-10 07:00

人権というものをオールマイティな切り札にしてしまっては、過去に行った和解が何の為になされたのか、全くの無意味になってしまう。諍いを断ち切る為の和解を、人権でひっくり返すのが本当に良い結果につながるのか、よくよく考えなくてはならないと思う。
08-10 07:07

RT @mayukookada: 生まれる前の戦争で、経済支援という名の国家賠償も済ませ、幾度となく謝罪もしちょる。あーそれなのに、悪意あれる捏造によって深く傷ついた我々に対し、朝日新聞と、それに加担した左翼言論界に謝罪と賠償を請求したい気持ちやねん。
08-10 20:34

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/902-0b763e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する