一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

「人間には生物学的制約がある」という当たり前の基本を認識せずに本当の反省が出来る訳が無いのだが、そんな基本すらわきまえていないのが護憲左翼。だから安直に「金より命」とか「美しい国土を守れ」とか言ってのける。そういうスローガンを唱えれば「貧しても鈍しない」とでも思ってるのか?
08-16 00:46

「貧すれば鈍する」のが人間である事を判っていなかったのが日本軍だった。「日本軍人は食糧が無くても忠勇な兵士である」と言う思い込みと、反原発左翼の「金や電気が無くても善良な人間で居られる」と言う思い込みは、傲慢な理性信仰と言う点で共通している。
08-16 00:54

そもそも日本は強制性があった事そのものは否定して無い。過去数回行われた和解を反故にする韓国の無茶な要求(国家賠償)を拒否しているだけ。ミスリードするのはやめましょう。 RT @nogawam 「広義の強制」というか国際社会が認めろと要求しているのが当たり前に「強制」なのであって、
08-16 01:13

@nogawam 韓国の無茶な要求に逆らうと、なぜか強制性を否定した事にされてしまう。おかしな話だよね。
08-16 01:16

反原発派はコストやエネ安保の視点が完全に欠落しているから、この程度の記事で安直に脱原発出来ると妄想してしまう。 RT @gaitifujiyama 原発無しでも経済は回るし新技術も生まれる。まさにこれぞイノベーション @fgwatch http://t.co/ySlZ3cbLVv
08-16 06:21

大日本帝国が殺したのでは無く、今の反原発派と同じ「情緒絶対で現実を無視した補給低能な」思考様式が殺したのですよ。その認識が無いから同じ愚行を繰り返す。 RT @buhimaman 戦死者の過半数は…兵站の不備による餓死・病死、特攻の強制などにより、大日本帝国に殺されたっていうこと
08-16 06:34

「大日本帝国が悪かった」で思考停止してしまうから、本当の原因(情緒絶対で現実を無視した補給低能な思考様式)に思い至らず、その「思考様式」に囚われ続けてしまう。戦前と同じ愚行を犯しているのに気付かないのが反原発左翼。その癖、本人達は反省していると勘違いしてるから始末が悪い。
08-16 06:44

反原発左翼のアホ共は無茶な脱原発によって電気代が上がり、弱者から淘汰されていく現実をみても、その原因を電力会社という「架空の悪」に転嫁し続けるのだろう。本当に懲りない奴らだ。こういう思考様式に囚われている連中を少なくしていって初めて「戦前の愚行を反省した」と言えると思う。
08-16 06:54

日本の置かれた立場をわきまえないからこういう頓珍漢な解釈に陥る。 RT @kikko_no_blog 日本の自衛隊は世界トップクラスの戦力…何としてでもこの戦力をカネ儲けに使いたい‥‥ってのが安倍晋三や石破茂を始めとした「エセ保守」たちの「集団的自衛権」と「積極的平和主義」の真実
08-16 07:00

@kikko_no_blog なんか典型的なアホ左翼だが、こいつらは日本の置かれた立場がとのようなものか、全く把握出来ていないんだよな。だから何故そうすべきなのかを理解出来ず「戦争ビジネスがしたいから」だと安直に決めつける。こういう勘違い野郎が、本当の平和の敵なんだよな。
08-16 07:06


そもそも個人で一人づつ行わなければ「信仰に当たらない」のだろうか?単なる難癖にしか思えないな。 RT @Mydxb 鎮魂、参拝と言う究極的に個人の信仰心表明も群れて団体ご一行様じゃないとできないんでしょかね?@minorucchu @Xseijikisha_bot ↓RT
08-16 07:14

RT @noiehoie: 靖国神社ってのは元々、遊園地と見世物小屋が併設されてたアミューズメントパークだったわけで、本卦帰りみたいなもんではないか。
08-16 07:28

RT @tsukigata1: ノイホイはアホ。んなもの靖国だけじゃなくて、神社は皆そうだ。
08-16 07:28

RT @tsukigata1: 神社の役割とは、実に日本的で、複合的である。神社とは古代においては取引所であり、市の開催場所であり、中世においては商社であり座であり、近世や近代においてはビジネスショーの場所、祭の出見世(デミセ)。出見世は、見世と書くように他国物産を通じて世を見…
08-16 07:28

RT @tsukigata1: 古代中世において「商い」は神事を伴う聖なる行為であり、地域の物産が神様の御神徳の顕現ですから、五穀を始めあらゆる物産が神社の名を冠して流通するのが我が国。神社がその維持のために経営努力をして、授与品などを通じて御祭神の御神徳の流布に勤めるのは、実…
08-16 07:28

RT @tsukigata1: 神社で演劇や演武を神様の前でお見せしたり、祭りを行って楽しむ、すなわち遊園地であり、見世物小屋であるのは、神社の昔からの一つの機能だ。靖国に限った事ではない。
08-16 07:28

RT @tsukigata1: アホな左翼は、こういうのを見て営利主義とか、現世主義みたいだ、と批判するバカたれでもあるw ノイホイが言いたい事はそういう事だろう?つまり僕は神社を知らないバカです、と言ってるだけの話だ。
08-16 07:28

中韓のインネンに迎合して、靖国を否定したいあまり、神社が果たしてきた歴史的役割すら判らなくなってしまったということかな>RT欧米などの外来思想に傾倒するあまり、日本の伝統を軽視する「出羽の守」ならではの言動と言えるのかもしれないな。
08-16 07:45

過去の諍いを断ち切る為の英智としての和解を反故にし、両国間の不和を掻き立てるのが「人権を守る」事では無い筈なんだが…。人権絶対主義者はその愚に全く思い至らない。 RT @nogawam つい先日ジュネーヴでなにがあったかを無視。歴史修正主義者はつい先日の出来事もなかったことにする
08-16 07:56

そういう君達は他人のフトコロで正義ヅラしてるだけだろうに…。人権は過去の和解を反故にする為の「道具」じゃないんだよ。そういう似非の人権ばかり振り回すから、君達の唱える人権は胡散臭さがられる事に気づきましょう。 RT @nogawam 「無理な要求」だと思ってるのは日本の右派だけ
08-16 07:57

君達の唱える人権が、過去の和解を反故にする愚行に過ぎず、かつ「他者を糾弾する為だけの偽物に過ぎない」と指摘してるだけですよ。似非人権は、本当の人権尊重を妨げるだけですからね。 RT @nogawam 素直に「人権も人間の尊厳も知ったことか」と言えばいいのに。
08-16 08:24

「韓国の要求を呑まない=日本が人権侵害し続けている」と決めつける貴方の論理のおかしさを具体的に指摘しているんですが…。メタ次元の話じゃなかろうに…。 RT @nogawam: @yamamoto8hei という論法の下らなさはいくらでもメタ次元に同じことを反復できちゃうところ
08-16 09:41

韓国の要求って、国家間の請求権放棄を約束し、戦後補償を受け取って国交正常化しておきながら、今頃になって、人権という新たな武器を使い「慰安婦個人に日本が国家賠償しないと関係正常化できない」と脅しているんだよね。それに迎合しているのが @nogawam のような正義マン左翼。
08-16 09:55

こうした韓国の国家ぐるみの「ゆすりたかり」に応じるのが @nogawam の唱える「人権尊重」らしい。こういう「ゆすりたかりの武器として」人権を唱えているから、人権なるものが胡散臭く思われるんだよ。
08-16 10:02

◼戦後70年:数字は証言するデータで見る太平洋戦争(1)毎日新聞 http://t.co/Ilof6mCYss↑その原因となった「情緒絶対で現実を無視した補給低能」思考様式には思いが至らず、同じ類いの精神論的脱原発を主張し、戦前同様の愚を犯しているのが毎日新聞なのよね。
08-16 10:09

原因すら把握できていない連中の唱える「戦前を反省しろ!」に何の意味があるのだろうか…?単に「反省のポーズを示しなさい」ぐらいの意味しか無いだろう。
08-16 10:19

◼日本は韓国を「捨てた」韓国教授が主張、反日的態度が鮮明すぎた http://t.co/01b56vzZES【安倍首相は韓国が中国と接近することを見抜いていたと指摘し「安倍首相は聡明だ」と語った。記事は黄教授が「韓国の外交には態度が鮮明すぎるという問題がある」と述べた】
08-16 10:37

◼日本との協力強化 必要性を認識する国民は5%足らず=韓国http://t.co/DnftIGdSLB【韓国国内の専門家の7割が「日韓関係を速やかに改善する必要がある」と認識しているのに対し、日本との協力強化の必要性を認識する国民はわずか5%足らず】
08-16 10:40

日本の嫌韓感情の高まりも異常だが、韓国民の反日感情も手が付けられないみたいなだなぁ。
08-16 10:52

解釈が浅過ぎ。君達が行っている偽善・欺瞞を指摘し続けただけだろうに… RT @nogawam 山本七平の役割って「人権」「平等」「平和」といった理念を忌避する人間が心置きなくこれらの理念を無視できるように「人権なんて語らないオレたちの方が道徳的高みに立っているのだ」と思わせること
08-16 11:52

アンチ山本七平の人達の解釈力の拙さは折り紙付き。だからこそ、アンチをやっていられるのだろう。
08-16 11:53

これは初耳。ソースが知りたいですね。 RT @asaikuniomi シベリア抑留された人も多かった…帰国の遅れた理由が、日本政府のソ連に対しての「食糧難のため帰国を阻止されたし」との要請だったと昨年になって明らかになった。酷い話だ
08-16 12:39

RT @MasashiKikuchi: あなたが言う「前向きな解決」「未来に出発」のために、日本政府は韓国を信じて、宮沢謝罪、河野談話と妥協に妥協を重ねたのに、いつも韓国(と朝日)が蒸し返して、約束を反故にしたのですよ。/ 朴大統領「慰安婦解決」固執…日韓改善の前提に http…
08-16 12:43

◼地震の後には戦争がやってくる 清志郎の言葉、いま響くhttp://t.co/wvAbEZcKoH↑ コレって、暗示にかかりやすい人向けの、一種の黙示録みたいなもんだよね。
08-16 16:03

リプライありがとうございます。NHKのテレビ報道だったのですね。 RT @asaikuniomi 昨年NHKが報道して話題になりました。古い外交文書から掘り起こしたように記憶しています。
08-16 16:58

戦前の日本は、エネ不足を「人口間引き」と「やればできる精神論」で克服しようとして失敗した歴史だったんですが…。 RT @tengokuhenotobi 資源の乏しい日本はいつも資源の乏しい欠点を技術的イノベーションで克服してきた…歴史を学んで下さい @kazuo_ishikawa
08-16 18:17

石油文明が無い江戸時代は人口3千万。それが日本の国土が養える限界。+9千万は豊富なエネを爆食する事で初めて存在出来る訳ですが、その現実を認識してますか? RT @tengokuhenotobi 日本の歴史の中でも特に狂った時代を模範にする必要は無い @kazuo_ishikawa
08-16 18:54

@tengokuhenotobi 豊富で低廉な化石エネ資源を確保して初めて今の人口を維持できるのですが、安直に脱原発を主張する人達は、原子力が現時点で有限かつ貴重な化石エネを延命させられる唯一の手段である事を全く認識出来ていないように思います。@kazuo_ishikawa
08-16 19:00

@tengokuhenotobi 戦前の人口は現在と比べ5千万も少ない7千万だったけど、エネ不足によって産業を興して雇用を維持する事が出来ず、海外棄民や満蒙開拓という「人口間引き」をせざるを得なかった。それと同じ轍を踏むつもりなのだろうか…。 @kazuo_ishikawa
08-16 19:12

それは戦後、低廉かつ豊富な石油エネを確保できたからですね。その前提条件が失われようとしている今、なぜ唯一の代替&延命手段を捨てるのか? RT @tengokuhenotobi 満蒙を失った現在当時の2倍以上の人口を平和に豊かに維持している日本の現状 @kazuo_ishikawa
08-16 19:19

それは化石エネを現状の価格以下で今後も確保できるという「前提」があって初めて言えること。そんな前提を確保できる保証がどこにありますか?何処にもない。 RT @tengokuhenotobi 電力会社を自由化すれば容易いですよ。案ずるより産むが易し。 @kazuo_ishikawa
08-16 19:20

自由競争をしさえすれば、価格が安くなるというのもあまりにも安直な思い込みだよなぁ…。需要と供給のバランスが崩れれば、自由競争によるコスト削減努力なんて、簡単にすっ飛ぶのに…。反原発派の思考様式って、ホント御都合主義すぎるんだよな。
08-16 19:24

ですね。化石エネを産出せず人しかいない紛争地を手放した事でむしろ身軽になって結果オーライでした。 RT @yamashita99 領土としては失いましたが、資源供給地は失っていません。日本の経済力で買ってるんです。 @tengokuhenotobi @kazuo_ishikawa
08-16 19:29

今の機械化社会というのは、その殆どが化石エネを動力源としているから、化石燃料という資源が枯れ果てれば、社会が全く成り立たなくなるんだけど、いずれその「転換期」は必ずやってくる。避けようがない。それを延ばすことができるのは、今のところ、原子力という選択肢しか無いんだよね。
08-16 19:35

人口間引きという「入植」と、同じ愚を犯す事に気付かない人に、そう言われてもなぁ…。 RT @tengokuhenotobi 結果オーライかよ。国の方針に従って入植したせいで命を失ったり財産を失ったりした人からすればたまったもんじゃないな。言葉が軽すぎる @yamashita99
08-16 20:20

反原発派の愚かな主張に付き合わされて、高い電力代を負担する事はゴメンだから、ですよ。 RT @tengokuhenotobi 一銭の報酬も得ていないお前らが石川先生を持ち上げるのは滑稽 @kazuo_ishikawa @toshiki_nakaya @matsuokashigeo
08-16 20:24

生活インフラのコスト高騰は弱者から苦しめる事になるんですが…。それを「たかが」とほざく人が、福島を代弁しても説得力無いですよ。 RT @tengokuhenotobi 貴殿が支払ってる電気代なんてたかが知れてる。いくらだよ?それに比べて福島の人がどれだけ迷惑してると思ってんだよ。
08-16 20:31

@tengokuhenotobi 「いくらだ」と聞いても、貴方が立て替えてくれる訳じゃないんでしょ。反原発派が脱原発のコストを全部引き受けても、脱原発を成し遂げたいと言うならともかく、そのコスト負担すら逃げてちゃ、説得力無いですよ。
08-16 20:34

電気代の高騰は、生活弱者から直撃していく。それを「たかが」と言ってのける神経には唖然とせざるを得ないな。
08-16 20:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/908-3986d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する