一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @full_frontal: 私が左翼が嫌いなのは、自分の都合に合わせて、市場原理主義を主張したり、情実主義に走ったり、明確なプリンシプルが無いからだ。無論、右翼にもない。ただ、マスコミが左翼に対して大層な思想があるように取り上げるのが気に入らない。
08-23 00:16

左翼というのは天然の機会主義者(オポチュニスト)なんですよ。>RTその時その時の自説に都合よいモノサシを当てはめるだけ。コロコロ用いる基準を変えるから、プリンシプルなんかあるわけがないんだよね。
08-23 00:19

虚偽の事実がバレた後にいう台詞じゃないですね。尋常の神経の持ち主とは思えない。何が何でも有罪にしようという執念しか感じられない。 RT @emigrl とっくの昔に吉田証言は放棄…それとは全然関係ない形で慰安婦問題は論じられているので今更何も覆らない @gogohmatui
08-23 01:09

虚偽の事実がバレた後も、そういう問題じゃないから結果には変わりないってそれはないでしょ。虚偽証言によって名誉が毀損されたのに…。「冤罪を看過した」そのクチで人権を語るのはやめてくださいな。 RT @emigrl 覆ってほしいからって事実から目を逸らさないで @gogohmatui
08-23 01:10

朝日新聞といい、エミコヤマ氏といい、自分達が散々利用した証言が虚偽だと明らかになった後の態度が酷すぎなくないか…?「一部間違いはあっても自分の主張は正しいんです」と”間違いを認めたら死ぬ”病を患うのは勝手だが、冤罪をでっち上げた自らの過去をスルーして人権を語って欲しくないね。
08-23 01:18

そもそも冤罪をでっち上げておいて、何が「事実から目を逸らさないで」だよ。よく言うよ、全く。
08-23 01:20

正義マンをこじらすと傲慢になる典型だな。
08-23 01:20

自分の考える正義を貫く為なら根拠なんて必要ないし、多少の冤罪犠牲者が発生しても構わないんでしょうなぁ…。そんな輩が人権を語るから、人権が胡散臭く見えるんですよね。 RT @hanasakimasanao 自分の発言に根拠なんか関係ないって事ですからね(´・ω・`)
08-23 01:40

RT @yamamoto7hei: 6】というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
08-23 01:44

RT @yamamoto7hei: 7】この問題を、発表の「正確度」という問題にすりかえるのも一つの「虚報」だから、私はそれを読みながら「ハハァ、大本営氏、戦後四分の一世紀たっても、まだ虚報を出すクセはなおらないなあ。そして相変らず、この虚報は通用するのだなあ」と思っ…
08-23 01:44


RT @yamamoto7hei: 19】ここに「虚報」のもつもう一つの要素があるわけである。すなわち、入手した情報の一部を故意に欠落させ隠蔽するだけでなく、その部分を、情報の受け手に無意識のうちに創作させるのである。
08-23 01:45

RT @yamamoto7hei: 25】そういうものが、すなわち「虚報」なのである。従って「虚報」とは「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて発表し、その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して捕うよう誘導する報告もしくは報道をいう」…
08-23 01:45

RT @yamamoto7hei: 26】従ってもう一度いうが、発表された部分と事実との誤差は、いくら調べても、虚報の実態はつかめない。それはただその機関が人手した情報の「総量」と「発表した部分」と「隠した部分」を対比した時、初めて掴めるのである。しかし後で述べるが、現…
08-23 01:45

RT @yamamoto7hei: ⑧むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくる…
08-23 01:47

RT @yamamoto7hei: ⑨「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人びとが感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然であ…
08-23 01:47

RT @yamamoto7hei: ⑩そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと…
08-23 01:47

今の日本も、相変わらずこの手の「虚報」が蔓延しているよなぁ…。>RT
08-23 01:50

◼米国は朝日新聞の慰安婦報道「点検」をどう受け止めたか http://t.co/6fxvRDdNdo【朝日新聞が過去の記事を取り消しても…決議にはなんら影響はない…国連人権委員会は…1996年の「クマラスワミ報告」以降、一貫して慰安婦問題を女性の人権問題として捉えている】
08-23 08:12

まぁ何がなんでも日本を非難するのが目的である人達だから、事実関係なんかどうでもいい訳だ。こうした「日本に対して選択的に良心を発動させ攻撃する」選択的良心の持ち主の最後の切り札が「女性の人権」という事を認識して、対応しないといけない。https://t.co/KcW8442ZPR
08-23 08:19

「慰安婦問題は女性の人権問題」という主張には次の通り反論すべき①人権問題では無く歴史認識問題。②政府は広義の強制性があった事を認め慰安婦の名誉を回復済。人権問題では無く補償の問題。③虚偽事実に基づく決議(冤罪)を放置したまま、人権を唱えるそのご都合主義的な欺瞞を指摘する。
08-23 08:37

「慰安婦問題は女性の人権問題だ」と、強調する人権派が、一方では冤罪を都合良く無視している訳で。そのご都合主義的な言動を指摘してやれば、選択的良心の持ち主の攻撃は無効化できる。実際、エミコヤマ氏 @emigrl に指摘してみたら、ガン無視だから。よっぽど都合が悪いらしい。
08-23 08:49

米国ではそう受け止められているから、今更虚偽の証言だった事が明らかになっても無意味だと仰ってましたよね? RT @emigrl あまりにばかばかしくて呆れているだけw そもそも「慰安婦問題は女性の人権問題」とか、わたしは言ったことない(それが間違っているとも思わないけど)し。
08-23 08:56

では確認しますが、貴方はどういう根拠に基づいて、慰安婦問題を論じているのですか?貴方のスタンスを確認したいのでご教示下さい。 RT @emigrl いつ「米国では慰安婦問題は女性の人権問題として受け取られている」と言いましたか?歴史だけじゃなくて最近の発言までも捏造するんだ?
08-23 09:03

https://t.co/kHOnK5B0MAこれ↑を読めば、そう解釈されても仕方ないと思いますが。そもそも140字で真意を理解しろというのが無理。 RT @emigrl まずはあなたが言いがかりを撤回してから(あるいは言いがかりではないという根拠を提示してから)
08-23 09:12

@emigrl お互いの真意を確認するために議論するのであって、私の解釈が違うならどう違うのか説明すればいいだけの話でしょ。私も貴方から納得のいく説明をいただければ、前言撤回してもいいですよ。
08-23 09:14

影響は無くても問題は大いにあります。虚偽の事実に基づいた決議を「放置」する事は、貴方にとってどうでもいい話なんですか? RT @emigrl 吉田証言が慰安婦問題の専門家たちによって否定されたのはずっと前の話…今更朝日新聞が撤回しても議論に影響はない、というのは端的な事実でしょ?
08-23 09:26

貴方、「【米国では】吉田証言とか関係ない形で慰安婦問題は論じられている」と主張しているじゃないですか。「米国では〜」という話そのものでしょ。 RT @emigrl 事実を指摘したことが、なんで「米国では〜」という話になるの?
08-23 09:27

では貴方はどういう主張をお持ちなのですか?私や第三者の誤解を避ける為にも、ぜひ明らかにして欲しいですね。 RT @emigrl 米国ではと書いていないし、「女性の人権問題として扱われている」とも書いていない。書いていないことを勝手に脳内で補完しすぎw
08-23 09:37

自分のスタンスを明らかにせずに、相手(私)の解釈を言いがかりだと一方的に決めつけられても納得できる人は居ないと思いますよ。 RT @emigrl わたしが書いたことをそのまま受け取っていただければ十分です。勝手に付け加えたりしないで。そのうえでわかりにくい部分があったら説明します
08-23 09:41

明らかになってません。素直に解釈すれば「事実などどうでもよい。女性の人権問題だ」となります。この解釈が違うというなら、どこがどう違うのか真意を説明すべきです。 RT @emigrl 自分のスタンスは十分明らかにしているのでよけいな脳内補完をせずにそのまま素直に解釈してください
08-23 09:49

RT @kazuo_ishikawa: 法成立前後の狂ったような熱い報道ぶりは何だったのかという話…http://t.co/mxd5eUiTd4特定秘密保護法パブコメが低調。7月24日の受付開始から約10日間でわずか500件余。法案賛否を尋ねた昨年のパブコメに15日間で9…
08-23 09:50

◼とっくの昔に吉田証言は放棄されて、それとは全然関係ないかたちで慰安婦問題は論じられているので、いまさら何も覆らない。https://t.co/kHOnK5B0MAコレ↑ですね。 RT @emigrl どの発言をどう解釈すれば「事実などどうでもよい」となりますか?
08-23 09:57

@emigrl 「いまさら何も覆らない」ということは、事実関係を正しても無意味だということを仰っているんでしょ?つまり「事実はどうでもいい」。
08-23 10:00

事実が本当に大切なら、虚偽に基づく誤った決定を「放置」する筈は無いんですけどね。冤罪は重大な人権侵害ですし。 RT @emigrl …ってこの明言、意味ある?w 事実なんてどうでもよいと思っている人なら「自分は事実は大切だと思います」くらい言ってのけるだろうし。
08-23 10:05

それは貴方がそういう風に持って行きたいだけでしょう。嘘に基づいて下された判断を放置していいという言い訳にはなりませんよ。 RT @emigrl 相手にされていない過去の嘘が嘘だと再確認されたところで、議論になんの影響もない。当たり前。
08-23 10:07

虚偽の発信元が正式に認めたことは大いに意義がありますよ。それを平然と無視する人が、人権を語るのはおこがましいと指摘しているのです。 RT @emigrl 吉田証言はずっとむかしに嘘だと判明して誰にも相手にされていないので、いまさらそれを再確認してもなんの影響もないよ、ということ。
08-23 10:09

嘘を垂れ流し散々利用しておいて、利用価値が無くなったら「相手にしていない」はないでしょう。指摘した私が何で歪曲した事になるの? RT @emigrl 97年には朝日新聞も吉見義明さんも吉田証言は信用できないと判断して相手にしていないよ。あなたのほうこそ事実を歪曲しているのでは?
08-23 10:17

その理由は「女性の人権問題だから」でしょ。違いますか?貴方は「慰安婦問題は女性の人権問題」と言った事はないと主張してますが、ならば、どういうスタンスなんですか? RT @emigrl 慰安婦問題の議論そのものには関係ありません。だって吉田証言は…誰にも相手にされていない
08-23 10:28

そういう開き直りを私は欺瞞だと指摘しています。ましてや人権を声高に叫ぶ人達がそういう欺瞞をしているんですよ。過去の過ちに正対できない人が「事実から目を逸らさないで」と言っても説得力は皆無です。 RT @emigrl でも現在の議論では…吉田証言は相手にされていない。端的な事実
08-23 10:29

https://t.co/KcW8442ZPR↑今の定説は「女性の人権問題」ですよ。だから米国の世論では「事実関係はどうでもいい」となってしまっている訳で。貴方の定説は違うんですか? RT @emigrl どういうスタンスっていわれても、ふつうの定説どおりの考えですよ。
08-23 10:37

事実は大切だという人が、虚偽の事実に基づく「欺瞞を放置しておいて」いいのですか?冤罪という人権侵害を放置しながら、他人の人権問題を云々していては、欺瞞と言われても仕方ないのでは? RT @emigrl 事実が気に入らないからといって開き直りだ、欺瞞だといったところで事実は事実
08-23 10:43

女性の人権問題だとすれば、強制拉致という虚偽がバレても、無関係に責任を追及できるからです。あなた方はそういう論理で批判しているじゃないですか。違いますか? RT @emigrl あのー、女性の人権問題だったとしたら、どうして事実はどうでもいいということになるのですか?
08-23 10:47

そう主張している人が事実や因果関係を一切無視して「日本軍に転嫁する」から、冤罪が生まれるんですよ。その害に気付かない人が人権を語るなどチャンチャラおかしい。 RT @emigrl 女性の人権侵害だという人はその人権侵害の事実は実際にあったと思っているからそう主張しているのでは?
08-23 10:55

貴方の意見が違うならどう違うのか説明すれば済む話じゃないですか?政治的主張を発信するのであれば説明を求められるのは当然でしょ。それを果たさずに不誠実だとなじられても困る。 RT @emigrl どうしてあなたが相手にされないかというと意見そのもの以前に、そうした不誠実さのせいです
08-23 11:02

人権問題という名の「踏み絵」ですよ。踏み絵を踏ませることのどこが「人権を守る」ことなんですか?単に「反省の強要」を強いているだけじゃないですか。 RT @nosexwork 明らかな人権問題だろうが、@yamamoto8hei ①人権問題では無く歴史認識問題。
08-23 11:05

それは貴方の思い込みです。真意を明らかにすれば解釈の余地は無くなるのだから、貴方の考えを明確に示すべきです。 RT @emigrl 勝手に言葉を付け足して、その勝手につけたした部分を批判するような相手には説明のしようがありません。何を言ってもまた歪曲するだけだもの。議論以前の問題
08-23 11:11

@emigrl そのための議論でしょ。それを議論以前の問題としちゃ、ダメですよ。
08-23 11:12

私の解釈がでっち上げかどうかはともかくとして、第三者には誤解されすに済む可能性は大いにありますよ。政治的主張をするなら、第三者にもしっかりPRしないと。 RT @emigrl 勝手に妄想でありもしない発言をでっち上げてくる人に、それが妄想だと納得させろと。難易度高すぎですww
08-23 11:22

日本政府は既に自らの責任範囲に関しては認め、謝罪済ですよ。全ての責任を転嫁させられるのを拒否しているだけ。これは最早、人権問題ではなくて単なる因縁です。 RT @nosexwork 明らかな被害者無視ですね。被害者たちは日本政府の国家的責任を求め、正式な謝罪と反省を求めているだけ
08-23 11:47

そう仰るのであれば、私の解釈のどこがどう「でっち上げ」なのか、具体的にご指摘ください。そのご指摘が納得できるものであれば快く前言撤回しますよ。 RT @HIG10 ともかく???相手の欺瞞を指摘するならまず先に自身の前言撤回が筋ではないのかな @emigrl
08-23 12:31

でっち上げの「根拠を問い質すことがでっち上げになる」のですか?何でそういう論理になるんだか、さっぱり不明。 RT @HIG10 まずこちらがあなたを納得させなければならないというのはでっち上げでしょ。それを判断するのは基本的には第三者のはずです。 @emigrl
08-23 12:43

そもそも君、第三者なのかよ…。第三者だって根拠を示すことぐらいできるだろうに…。
08-23 12:45

@HIG10 ①については、私の解釈の根拠を既に提示済みです。貴方の認識誤り。②を「逃げ」というのは貴方の勝手な決めつけですね。③については貴方が認識誤りに基づいて「前言撤回すべきでは」と口を挟んできたから、その根拠を問い質したまでの話ですよ。理由なく撤回できませんよ。
08-23 13:05

それじゃ、提示していただけますか? RT @HIG10 どうしても納得いただけないのならコチラが第三者で公平な判断している証拠でもを提示しましょうか?
08-23 15:02

今回の争点はエミコヤマ氏が「慰安婦問題を人権問題と捉えているか否か」なんですけど…。私はそう解釈したが、氏はそれを否定している。 RT @HIG10: 1)このツイート(https://t.co/5RMNeNzhhw …)では根拠のないことを主張してはいけないとすでに指摘済み
08-23 20:47

意味不明。私は虚偽の事実に基づく判断を放置しながら人権を唱える左翼の欺瞞を指摘しているんだけど…。 RT @HIG10: 2)このまとめ(http://t.co/9heDg4xBoy )では一連の対応や主張に偏りがあることも指定済み
08-23 20:48

RT @westinghouse565: 北海道電が再値上げで説明会 利用者「生活できない」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/GOij1DjtXZ
08-23 20:49

北海道から人口間引きが始まりそうだな。>RT
08-23 20:50

エミコヤマは左翼じゃないんですか?典型的な左翼的思考の持ち主にみえるけど…。いずれにしろ、それは些細な問題。人権を唱えながら、冤罪という人権侵害を華麗にスルーする氏の言動が本当の問題。 RT @HIG10: 左翼=エミコヤマ?それこそ議論相手をよく見ずに藁人形かましてる証拠でしょ
08-23 21:13

RT @3pF: \再稼働はよ!/ 北海道電が再値上げで説明会 利用者「生活できない」(47NEWS) http://t.co/smdNKadBGq
08-23 21:15

RT @tyurukichi_AA: 原発停止してるんだから電気代値上がりするのは当然の流れだろうに。
08-23 21:15

◼AppleがiPhone5のバッテリー交換プログラムを発表http://t.co/idhVrNBvBA↑購入してから2年も経たないのに、半日しかバッテリーが持たないと思ったら、対象機種だった。不良バッテリーだったのかしらん。
08-23 21:37

何が論点かは提示しているのだから、私の解釈のどこがでっち上げなのか、もったいつけず具体的に提示してくださいな。 RT @HIG10 何度も言うように些細かどうかはあなたが決めることではありません。
08-23 21:45

それはないでしょう。人権を唱えるエミコヤマ氐が冤罪という人権侵害を華麗にスルーしているから、その欺瞞性を指摘したことがキッカケで始まったのに…。 RT @HIG10: 論点も片方が勝手に決めていいものでもありません。だから議論以前の問題と言われたということをそろそろ理解して下さい
08-23 22:00

やれやれ、貴方は単なる因縁付けしか出来ないみたいですね。時間のムダなので失礼しますわ。 RT @HIG10: そもそも華麗にスルーしているかどうかなんてツイッターでわかるわけ無いでしょw24時間365日見張っているのなら別ですけど。つまりあなたがしていることは議論でない何かですよ
08-23 22:47

RT @beszamel: @yamamoto8hei @HIG10 あれま、議論すら始まらずに終了ですか。。
08-23 23:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/915-afbbcb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する