一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼再値上げに批判集中 北電8カ所で説明会http://t.co/3pesyo88Mq【小樽市内の男性(75)は「二言目には原発が稼働できない為というが原発ありきで電気料金を考える時代ではない」】↑そういう批判をする輩は原発無しで考えた事があるのか?ホント無責任な奴らだ。
08-24 19:30

◼安倍政権の「暴走」に感謝?!共産が空前の党勢拡大 http://t.co/NVdzm8Inwe↑本当に党勢が拡大しているのかね?「確かな野党」は無責任な立場をキープしし続けて初めて綺麗事を言えるから、本当に党勢が拡大したら民主党みたいにグダグダにならざるを得ないだろうな。
08-24 20:01

RT @nagataharunori: 再値上げに批判集中 北電8カ所で説明会 http://t.co/UdwEHeAo4g「二言目には原発が稼働できないためというが、原発ありきで電気料金を考える時代ではない」もう原発無しの経営計画立ててその結果出て来てしまう倍増の電気代そ…
08-24 20:10

「電力会社のコスト削減努力が足りない」とか「原発再稼働ありきで考える時点でおかしい」とか言ってる時点で「何も勉強していない」のがバレバレなんだよ。脱原発を阻んでいる現実から目を逸らし、その原因を東電や財界の所為にしている限り、この手のアホは何度でも騙されるんだろうな。
08-24 21:48

脱原発を阻んでいるのは東電や財界といった「諸悪の根源」では無く、「エネルギーを爆食している」我々自身なんだよ。安価で高品位な電力を"食べる"ことで、今の生活が成り立っている現実を認識していないから「たかが電気」というセリフが吐けるし、安直に東電や財界の所為に転嫁してしまう。
08-24 22:00

そういう現実から逃れる為に、原子力ムラという虚構の「諸悪の根源」が作り上げられるのでしょう。そういう虚構に付き合わされる身にとっては、その結末がわかり切っている分、やり切れないですね。 RT @hanasakimasanao 仕入値が上がってるのにねえ
08-24 22:10

RT @tikurintw: 空体語の膨張ですね→“@yamamoto8hei: ◼安倍政権の「暴走」に感謝?!共産が空前の党勢拡大 http://t.co/GautZZ5yu8↑本当に党勢が拡大しているのかね?「確かな野党」は無責任な立場をキープしし続けて初めて綺麗事を…
08-24 22:14

◼甲状腺がん、疑い含め104人=地域差見られずhttp://t.co/5Cm6TNxQCZ【甲状腺がんなどの診断率に地域差がない…原発事故との因果関係は考えにくいとの従来通りの見解を示した】↑反原発派の皆さんは、いい加減、この現実を踏まえた上で対応を考えようよ。
08-24 22:26

自分の主張の為に都合の悪い事実から目を逸らし続けたり、陰謀論に走ったり、事実を歪曲したりしていれば、いずれ誰からも相手にされなくなる。そういう状態に陥った人は自分がおかしいとは思わずに「周りがアホだ」と考えるからますますドツボにハマるんだよな。放射脳なんて皆そのパターン。
08-24 22:42

どうも正義感溢れる人ほど、自己無謬病にかかりやすい気がするなぁ。
08-24 22:44


いつの時代も正義感に駆られて不正を働く人が問題を起こすんだよね。正義感って、公正であることを麻痺させてしまうから恐ろしい。特に日本人は「原罪」という意識がなく「純粋であることを善だと信じ切っている」から、簡単にこの手の正義感に操られて、スケープゴート探しを始めてしまう。
08-24 22:53

その目的が純粋であれば多少の不正や歪曲も許される。恐らく左翼の連中はこういう意識で事実を歪曲し、日本軍残虐神話を築き上げてきたんだろうな。だから、罪悪感なんてこれっぽっちも無いし「吉田証言が虚偽であっても日本軍が悪かったことには変わらない」とか平然と言ってのける。
08-24 23:02

ですね。 RT @bmwr1200ccruise チャーチルの言葉を思い出します。若い頃、共産主義にハマらないのは情熱が足りない。齢を重ねて、共産主義にハマってるのは知性が足りない。これ、共産主義を脱原発に置き換えても言える気がします
08-24 23:04

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 自己無謬病だから気軽に正義感を振り回せるとか(´・ω・`)
08-24 23:10

「純粋である事が必ずしもいい結果をもたらすとは限らない。むしろ悪い結果をもたらす場合が多い」という事を、いい加減、認識しないと。戦前の青年将校なんか純粋だったからこそ5・15や2・26を起こした訳で。純粋信仰の欠点を認識する事が、戦前を反省する事でもある筈なのだが…。
08-24 23:19

山本太郎なんか、ホント有害無益なまでに純粋だと思うよ。
08-24 23:21

純粋ヴァカは計算とかしないでしょ。だから現実社会では使えないし、無能なんだよ。
08-24 23:23

計算高い時点で不純だからねぇ…。計算しないからこそ、純粋と見なされる訳だけれど、計算無しに現実の生活はできないからねぇ…。
08-24 23:26

3・11以降、計算できない純粋ヴァカが蔓延っているのが、日本をダメにしていると思うんですよ。こういう無能を一掃しないと、日本は復活出来ません。
08-24 23:29

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 心情は理解出来てもそれを許してはならないこともあるんですよね(´・ω・`)<かつての日清日露の英雄たる元上官が退役後に困窮してたり豊作でも凶作でも貧乏することになる農家とか見たら「世の中を変えなければならぬ」…
08-24 23:29

@hanasakimasanao 「善意が却ってアダになる」ことがあることを認識していないとダメですね。心情を絶対化しちゃうから、それに気付けなくなる。
08-24 23:34

不純だと言われようが、僕は計算高い純粋人間になりたいです。
08-24 23:38

RT @error335: 北電から値上げに関するお詫びとご理解お願いの郵便物が届いた。オール電化の我が家で簡単に試算してみたところ、ピークの1月で約2万円、シーズン通して約8万円超の値上げになると判明。 なんと不毛な出費だ。泊再稼働を阻む者に負担してほしい。
08-24 23:40

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/916-91125f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する