一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼差別だからいけないんであって、誰かを憎悪したり何かを扇動したりしてるからいけない訳じゃないんだよhttps://t.co/A3TJIJl68b↑コレは間違い。人種や肌の色という先天的なものに基づく差別が許されないのであって、学力や道徳などによる差別は許されているのだから。
09-01 07:29

差別の無い社会なんて、そもそも存在するのか?日本なんて能力に基づく差別が激しい社会だぞ。身分に基づく差別よりマシなだけで、差別自体は存在する。差別そのものがいけないというのは随分と的外れな意見だと思うぞ。
09-01 07:37

「差別はいけない」と言われるけど、どの差別がダメでどの差別なら許されるかを明確に線引きして説明しろと言われたら、キチンと説明できる人はそんなに居ないような気がする。「ダメなものはダメ」式に教え込まれている人が多いからかも…。
09-01 07:41

能力に基づく差別は、他の差別に比べて一番公平だと思われるから許されるのであって、能力に基づく差別が「差別で無い」からではない。
09-01 07:58

人間社会なんて良い差別と悪い差別の二種類しかないんじゃないか。
09-01 08:11

自然界なんて、能力に基づく差別しか存在しないから過酷な訳で。自然に還れとか、自然を礼賛してる人は、そういうことを理解して言ってんのか?といつも疑問に思ってしまう。
09-01 08:28

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 何らかの型で人間を役割ごとに分別しないと社会の効率が良くないからやってるわけですし(´・ω・`)<人種差別も能力あるひとが適した地位につけなくなるから(社会の効率がわるくなる)ダメなわけで
09-01 08:30

「市民の力でヘイトを制圧」って具体的にはどうするの?しばき隊のように在特会を罵り倒すこと?それで制圧出来るのかね?非常に疑問。 RT @Kino_Toshiki 市民の力でヘイトを制圧できていれば立法など必要ないわけで、この事態を招いた責任はお前らにこそ有るに決まっているだろうが
09-01 23:44

俺達を支持しなかったお前らが悪い!と言ってるようにしか思えない。そういう逆切れをかますより、なぜ自分達のやり方が支持されなかったのか?それをまず考えた方がいいんじゃないだろうか…。
09-01 23:49

そもそも市民の力で制圧って「ヘイトスピーカーには善良なる市民による私的制裁を加えても構わない」という考え方なのだろうか?だとしたら、法治軽視っぽくてチトおっかない考え方だよな。正義ヒステリーに吊るし上げられるのは真っ平ゴメンですわ。
09-01 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/924-7cc3bded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する