一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

ヘイトスピーカーを制裁したいけど、根拠が無いから法律作れと言っているだけなんじゃないだろうか?何となく、そういう安直さを感じてしまう。そもそも法律さえ作ればヘイトを根絶させられるという思い込みからして安直だもんなぁ…。
09-02 00:13

RT @azukiglg: 経験的に「反○○○運動」を掲げる人達は、過激で口汚くて人の話を聞かなくて、自分のやることは正義だから邪魔立てするものを排除するのにどんな手段を使っても許されると思ってる人が多い。いや、実際多かった。「おまえら全部同一人物か」「どっかに教本があるのか」…
09-02 06:44

RT @azukiglg: 「その正義を実現するためには、正当な手段ではどうにもならないから暴動を起こそう。我々は正義なのだから、手段の非道は肯定されてもよい。非道なことをしているように見えるが、これは正義なのだから許される」っていう意識を持った反原発、反戦運動家は、結局暴動…
09-02 06:44

RT @kishidasyu_bot: ⑭正しい目的は不正な手段を正当化するのではなく、不正な手段は正しい目的を腐らせるのです。目的と手段は一つの有機的全体を成しているのであって、切り離すことはできないのです。不正な手段で正しい目的を実現することはできないのです。
09-02 06:47

正義に酔い痴れると、不正な手段をいともたやすく正当化してしまう>RT朝日新聞の慰安婦報道だってそうでしょ。朝日は日本を貶めるというつもりは無く、虚報や編集の詐術という不正な手段を弄してまで正義を為したかっただけだと思う。かといって朝日の行為が免責できる訳では無いが…。
09-02 06:55

不正な手段を正当化した時点で、その正義は穢れてしまっている。その運動が、不正な手段を用いているかいないかを確認するだけで、扇動に乗せられにくくなる。反原発運動や反基地運動、反ヘイトスピーチ運動などは不正な手段を弄しているという点で正義の運動というより、扇動行為に過ぎない。
09-02 07:15

◼アントニーの詐術⑤」 http://t.co/hlqQ0SfUZp↑朝日新聞がやった事って、まさにコレなんだよな。コレを反省しない限り、また第二第三の慰安婦報道をやらかすだろう。というより、東電撤退報道が既にそう。コレでは反省が無いと袋叩きされても仕方ない。
09-02 07:39

RT @yamamoto7hei: 2】すなわち、それは①編集の詐術、②問いかけの詐術、③一体感の詐術、この三つである。まず①から説明する。①編集の詐術。これは編集者なら説明なくしてわかることと思う。これを知らない編集者がいるはずがなく、もしいれば、その人は…
09-02 07:41

RT @yamamoto7hei: 3】編集という仕事を知らない読者の為に少し詳しく説明しよう。アントニーはまずシーザーの死体を示す、これは事実である。最後に「遺言状」を示す。これも事実である。そしてこの二つの間を事実・事実・事実でつなぐ。これも事実である。全て一点疑いなき事実…
09-02 07:41

RT @yamamoto7hei: 4】ところが実はこれが「トリック」なのである。なぜか、もう一度いうが編集者なら御存知であろう。説明の必要はあるまい。知らないならまだよい。だが、知っててこれをやってはいけない。
09-02 07:41


RT @yamamoto7hei: 5】少なくとも編集という仕事をしている人間にとって、常に直面しなければならないのが「事実に基づくトリック」をどうやって克服するかという問題のはずだからである。自分の体験に基づいて非常にわかりやすい例をあげよう。前に私のところで『ジョン・バチェ…
09-02 07:42

RT @yamamoto7hei: 13】バチェラーという一人間、そうスケールは大きくない一人間の生涯すら「事実」だけで構成して、神様にもできればおそらく悪魔にもできる。これが毛沢東ともなれば「事実」だけで構成しても、神様にも悪魔にも仕立てあげることができて当然である。
09-02 07:42

RT @yamamoto7hei: 14】これが更に規模が大きく複雑な対象、例えば日本軍ともなれば「事実」の編集だけで「神兵」にもなれば「獣兵」にもなろう。当然である。人間は神と獣の中間だそうだから、編集の仕方で「神兵」にも「獣兵」にもなるとすれば、それは日本の兵士は人間であっ…
09-02 07:43

RT @yamamoto7hei: 15】だが更にこれとは桁違いというべき想像を絶する巨大な「中国」というような対象となれば「事実」の並べ方だけで「天国」にもなれば「地獄」にもなるのは当たり前であって、そうならなければ不思議である。
09-02 07:43

RT @yamamoto7hei: 16】編集者なら、そんなことはわかりきったことのはずである。アントニーは、扇動の第一歩として、シーザーを「神様」にする「事実」だけを編集しているわけである。そしてその一片一片の事実は…あくまでも事実だから、だれもそれを事実でないということはで…
09-02 07:43

RT @yamamoto7hei: 17】典型的な「編集の詐術」なのであり、これが実は扇動の基本であり、また「判断の規制」の基本なのである。新聞が偏向しているとかいないとかいう議論があるが如何に偏向しまいと思っても全ての出版物は結局は何らかの偏向を免れる事はできないのであって、…
09-02 07:45

RT @yamamoto7hei: 18】従って私ははっきり「偏見」とことわっている。確かに偏見とか偏向とかは非常に困った事だが、これを是正する方法は実は一つしかないのである。それは「アンチ・アントニーの存在を認める」という以外にない。
09-02 07:45

今、連続RTしたように、事実の編集だけでも事実を歪曲する事は出来る。朝日は吉田証言という明らかな虚報を発端にしてしまったから、その「アントニーの詐術」がバレたに過ぎないと思っている。「アントニーの詐術」は氷山の一角に過ぎないと思うよ。
09-02 07:51

毎日新聞なんか、虚報「百人斬り報道」をいまだに撤回してないし、それを「殺人ゲーム」に改変して報道した朝日新聞だって、それについては頬かむりし続けている。両社がコレらを是正した時に初めて反省したと言えるが、その日は来なさそうだ。
09-02 08:07

相変わらず分かって無いですね。その状況を知る為に貴方が取った手法が稚拙だったことを批判されているんですよ。 RT @NaotoKan 原発がどの位危険な状況にあるのか知る努力を「過剰介入」というのは全く当たらない
09-02 12:59

RT @pxf03241: 怒鳴り散らして大演説して、一方的に質問することを「知る努力」というのは全く当たらない。@yamamoto8hei @NaotoKan
09-02 21:19

RT @konukopet: 上げるなら原発再稼働後にしてほしい でないとマジで日本は沈む RT @punyomi: 私は消費税10%は賛成なのよね。その代わり自動車税とか石油税とか住民税とか下げて欲しい( ・?ω・? )
09-02 23:40

RT @kazuo_ishikawa: やっぱりダメだな、朝日新聞社。これではもう本当に信用されなくなる。見識ある記者たちは何人もいるのに…http://t.co/YQSTNAWjHh池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ
09-02 23:43

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/925-4e56cf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する