一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @f_zebra: 自分たちは責任を負うべき当事者ではなく、具体的な対案を示すこともなくただ要求するだけの「市民」、というスタンスでの活動は、本質的に何か建設的な結果をもたらすことはないように思います。
09-03 07:38

RT @f_zebra: 福島第一サイトの汚染水問題について言えば、福島のため、日本のためにどうするのが最良かという事を真面目に考えれば、増え続ける水をひたすらタンクを増設して溜め続けるというのが最悪の選択であることは簡単に理解できるはずです。
09-03 07:38

RT @f_zebra: タンクを設置する土地も有限だし、ひたすら増え続けるタンクを全て完全に管理して漏らさないように永遠に管理を続けることなどできるはずもなく、タンクの数が今の10倍、100倍と膨らんでゆけばいずれどれかが漏れたかなど分からなくなるのは明白です。
09-03 07:38

RT @f_zebra: 管理対象を無限に増やせば管理されない漏洩のリスクが高まるのは自明で、管理しつつ放出して管理対象を減らす方がリスクとしては圧倒的に小さくなります。リスクに対して責任を取る立場であればそうしたことを当然考えますが、最初から責任など取るつもりがなければ考える…
09-03 07:38

RT @f_zebra: リスク定量的に考えて最小化するにはどうするべきかなど考えていないから、あれもダメ、これもダメとお気楽に反対できるのでしょう。住民のリスクに責任を負うべき行政や政治がそうした無責任な「意見」に必要以上に配慮しすぎるのは、問題が多いと思います。
09-03 07:38

無責任に安全対策を要求するのはゼロリスク要求そのものだよな。>RTもはや福一の汚染水処理問題はモグラ叩きのような状態で、反対派は東電がミスを犯すのを手ぐすね引いて待っているようなものかもしれない。無責任な反対派のいう事はいい加減聞き流して、許容できるリスクは許容しないと。
09-03 07:38

無茶なゼロリスク要求に応じたコストやリスクの程度を無視した費用対効果の薄い安全対策はいい加減やめるべきたと思う。結局のところ、汚染された食物を口にしないように気を付ければいいだけの話なのだから、食品の検査体制をしっかりすれば済む話の筈。穢れ信仰の為の対策は無意味かつ有害。
09-03 07:59

安全の為の汚染水処理対策に集中し、単なる安心感の為の対策は打ち切るべし。
09-03 08:24

RT @fluor_doublet: キリスト「あなた方の中で、自分の排泄物処理水を河川および海洋放出しないものがまず、東電に石を投げなさい。」
09-03 12:38

RT @fluor_doublet: 汚染水の問題に関しては、「処理→海洋放出」以外の選択肢は考え難いと思うのだけれども。どのタイミングで流すか、どこに流すかという話だけ残った。
09-03 12:39


◼「水産物における放射性物質について」(PDF) 農林水産省http://t.co/0HWqbx2Rxb↑セシウムは生物濃縮の恐れが少ないのに、なんで処理済みの汚染水放出に反対するのだろう?穢れ信仰もほどほどにして欲しい。
09-03 23:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/926-004e7c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する