一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

誤報を流しても「誰も覚えていなけりゃ」謝らなくていいんですか?誤報を流した責任を取らなくてイイと仰る? RT @yuantianlaoshi 「朝日は謝罪しろ」って声がウヨ以外からもあるけど意味ないだろ。誰に対する何のための謝罪よ?誰も覚えてない記事の謝罪なんかどうでもいいよ
09-06 01:17

左翼ってホント「間違いを認めたら死ぬ」病患者ばかりだよな。
09-06 01:20

世界が「ホントにその内実を知っていたら」そういう表現は使わないと思うよ。 RT @unspiritualized 世界がその内実を知ったうえで適切な表現だと認めた訳ですね。ちなみに台湾の慰安婦問題決議でも性奴隷となっています。@katayama_s sex slave(性奴隷)
09-06 08:00

@unspiritualized 慰安婦の悲劇は、当時の貧困がもたらした「身売りの悲劇」であって、「日本軍の関与があってもなくても」悲劇だったんですよ。本人の意志に反した「身売り」を"性奴隷"と呼ぶなら、当時の世界において、身売りが原因の売春婦全てが性奴隷だったことになる。
09-06 08:11

当時の貧困が原因なのに、全ての責任を慰安婦を利用したに過ぎない日本軍というスケープゴートに転嫁して悪魔化し、それに同意しない者をネトウヨと叩いて正義ヅラするのが、左翼の考える反省。元々の原因を取り違えているから、貧困化とイコールの脱原発を軽々しく唱えたりするのだろう。
09-06 08:25

公式ツイッターのアプリをアップデートしたら、入力画面がクソ仕様になってしまった。140字近く入力すると文字が画面の下に隠れてしまう。酷すぎる仕様だ。これじゃ、使えないよ。
09-06 09:47

短絡的ですね。逆用や悪用の悪影響を被る事を考えればこそ反対している人もいるのに。そういう貴方こそ規制が加害をもたらす可能性を考えた事がないのでは…? RT @kinkuma0327 彼らはきっと自分達はヘイトスピーチ被害に遭う側ではないし規制される側でもないという確信の上に立って
09-06 10:11

う〜ん、完全に保証されていたかなぁ?啓蒙主義とか普遍主義という名の「介入」がその自由を侵害してたような気がしますが…。 RT @ynabe39 じっさい「誰にも迷惑をかけないことをやる自由」というのは石器時代だって中世ヨーロッパだって江戸時代の日本だって完全に保証されていたと思う
09-06 10:25

ということは客観的に迷惑でなくとも「迷惑を掛けられた」と主観的に思えば「介入してもよい」という人達が存在する限り、完全な自由は存在し得ないのでは…? RT @ynabe39 その自由が啓蒙主義者や普遍主義者に迷惑をかけたからでしょう。
09-06 10:35

RT @CSambo: 見ていて面白いのは、朝日を擁護しようとすると、「悪意は無かった」「他社もやっていた」「当時入社していない若手を責めるな」「謝罪するほどの事ではない」等々、これまで朝日の記事を根拠に「偏狭な愛国者」と非難糾弾されてきた側の論理が持ち出される事。
09-06 10:45


朝日は散々その先頭に立っていたんですけど…。それがやられる側になった途端、手の平返すから叩かれているんですよ。 RT @KazuhiroSoda 間違いを認めた相手を調子に乗ってわーわー叩くのは日本社会の最も苦手で嫌いなところ。単なるうっぷんばらしのための生け贄でありイジメだよ
09-06 10:56

@KazuhiroSoda 相手が自民党だったら、先頭切って叩いていた癖に…。都合が良過ぎますね。
09-06 10:58

RT @f_zebra: 原子力発電の経済性に関して言えば、事業者に対して合理性を無視して極端な規制要求を突きつければコストはいくらでも上げることができる。まさしく、原子力規制委員会が発足以来一貫して取っている態度だ。
09-06 10:59

まさにマッチポンプなんだよな。>RT反原発派が邪魔しなければ、コストが安くて安全性の高い発電方法に十分なり得るのに…。
09-06 11:00

左翼って他者を叩く時は、建前とか綺麗事を振り回す癖に、かばう側になると途端に人情や本音を持ち出すから始末が悪いんだよな。天然のご都合主義者だと思う。 RT @KazuhiroSoda だって、間違いを認めても非難囂々、認めなくても非難囂々なら、認めない方を選ぶよね、人情として。
09-06 11:03

それは左翼の方が酷いと思いますよ。自民党は引責する場合があるけど、左翼はそれすらやらないでしょ。 RT @kuntakinya 過ちを認めるということがありませんからね、自民党は。@KazuhiroSoda
09-06 11:37

共産党の幹部で間違いを認めて引責したケースなんてあったかね?
09-06 11:43

RT @kazuo_ishikawa: 国際機関によるこうした説明は、一層の安心材料になる。http://t.co/WylKSrJIZx原発事故による健康影響について分析した国連科学委が福島県内の医師や自治体職員に説明会を開き「住民の被ばく線量は低く事故によるがんの増加は…
09-06 11:44

誤報を認めても、その責任は一切否定するのが朝日ですし、それを人情でかばうのが想田先生。 RT @KazuhiroSoda っていうことは朝日=左翼じゃないんですねw。 @yamamoto8hei 自民党は引責する場合があるけど、左翼はそれすらやらないでしょ。@kuntakinya
09-06 11:53

@KazuhiroSoda 普段、想田先生は建前や綺麗事を振り回しているのに、なぜ朝日をかばう時は人情を持ち出すんですか?建前を身内にも適用しないから説得力が無いんですよ。
09-06 11:55

まぁ、どうせ身内じゃないとか言い出すんだろ…。
09-06 11:56

そもそも想田先生にとって、今回の朝日の言動は「相手が過ちを認めた」事例に該当するのですか?今回の朝日の行動は「過ちを認めた」というより「訂正で誤魔化した」だけですよ。 RT @KazuhiroSoda だから相手が過ちを認めているのに僕が叩き続けた例を教えて下さい。
09-06 12:04

あいにくそういう事例に対する先生の反応を見た事はないので、単なる憶測です。ただ、先生の普段のご都合主義的・偏向的な言動から、そのような推測は十分成り立つと思いますよ。証明はできませんけどね。 RT @KazuhiroSoda: あなたが僕の質問に答えたら答えます
09-06 12:27

@KazuhiroSoda そもそも対象ごとに批判のモノサシを変えている人に、一貫した言動なんて到底、期待できませんよ。要は信頼性の問題です。
09-06 12:30

しかし、公式ツイッターの今回のアップデートは酷い改悪だ。下書きで保存したツイートを直すことすらできないとは…。
09-06 12:31

RT @tikurintw: 菅元首相はベント問題で読売に謝罪を要求。全員撤退問題は朝日が性懲りもなく「日本貶め」の虚偽報道をやって批判を買ってるが、もとはと言えば菅首相のやったこと。人に謝罪を求める立場か?→普通の人の常識の目で見た東電「全員撤退」問題の真相 http://t…
09-06 15:38

◼東電「全員撤退」問題の真相 http://t.co/vRBfIoOK0W【東電本店で”カッ”となって我を忘れて喚き散らした自らの醜態をカムフラージュする為、マスコミがそれを「逃げようとする東電を菅首相が止めた」と誤って報じた事を奇貨として、だんまりを決め込んだ結果なのです】
09-06 15:47

◼東電「全員撤退」問題の真相 http://t.co/vRBfIoOK0W【しかし踏み台にされた者は黙っていない。吉田調書はそれを物語っているわけですが、菅元首相はこれに対して、それは清水社長が「撤退について否定しなかった」ためだと、その責任を清水社長に転嫁しようとしている】
09-06 15:49

菅直人ってのは、綺麗事を言いながら、保身を図ることしか考えてないんだよな。こんなのが震災時に首相だったのは、ホント日本の不幸だったと思う。「菅直人が日本を救った」とか思っている奴らはいい加減目を覚ますべき。
09-06 16:03

ツイッター社の公式アプリをアプデが余りに酷いので一旦削除し、パソコンの旧バージョンをインストールし直した。これでようやくまともに投稿できる。
09-06 16:06

憶測を述べてはいけない法はありますまい。その憶測に妥当性があるか無いかだけの話です。それはさておき、想田先生にとって今回の朝日の言動は「相手が過ちを認めた」事例に該当するのですか?今度は先生が応答する番ですので宜しくどうぞ。 RT @KazuhiroSoda はあ、憶測でしたか
09-06 16:11

安っぽい靖国「戦争駆り立てる」論。これだから己の補給低能を反省できない。 RT @mas__yamazaki 兵士が戦死しても「靖国神社に帰ってきて仲間と再会し、遺族ともいつでも会える」という「形式」に思考を順応させると兵士の命を粗末に扱った当時…を「罪」「失敗」とは考えなくなる
09-06 16:24

靖国という装置があるから、戦前を反省できないのだという山崎センセ @mas__yamazaki の主張は余りにも人をバカにし過ぎているよな。靖国に参拝した程度で戦争をおっぱじめるアホが何処にいる。真の原因から目を逸らさせるだけの愚論。だから補給無視の反原発を唱えていられる。
09-06 16:29

靖国参拝したぐらいで、軍国主義になるわけないだろうに…。中韓のインネンを正当化しようと、一見、もっともらしい理屈を唱えるのが山崎センセのような左翼だが、ちょいと問い質してみれば、すぐ底の浅さが露呈するんだよな。
09-06 16:45

ヒヤリングなら証言の真偽を問わないでイイと仰る? RT @Hideo_Ogura 後からしれっと「追記:クマラスワミ委員会は…元慰安婦にヒアリングをしているが、これは反対尋問なしの「原告側」の主張であり、それを裏づける証拠は何もない。」って書いてあるけどヒアリングってそういうもの
09-06 17:01

@Hideo_Ogura 日頃、人権を声高に唱えている左翼人士が、偽証や冤罪の疑いを否定できないクマラスワミ報告書を無批判的に有難がっていてはマズイんでないの?
09-06 17:04

@Hideo_Ogura それとも小倉先生は、日本軍人には人権など考慮しないでもよいと思う差別主義者なのだろうか?それなら言動が首尾一貫していると思うが…。
09-06 17:06

まぁ、慰安婦問題で朝日を擁護している左翼人士の何が醜悪かって、そいつらが日頃唱えている人権思想に真っ向反する言動を平然と取っていること。お前ら、「人権を守りたい」のではなく、単に「人権という武器を振るいたいだけ」じゃん。
09-06 17:11

冤罪とか偽証の問題を華麗にスルーしておいて、人権を騙るんじゃねえぞ!と。
09-06 17:12

慰安婦問題では人権派が、冤罪をでっち上げる検察も真っ青の言動を取るからね。そんな輩の「人権」なんて、額面通り信用できませんわな。
09-06 17:15

RT @wildwilly888: @yamamoto8hei 第4列の男の面目躍如ですな。
09-06 18:29

その理由は戦後左翼の対抗言論が「虚偽に基づく反省の強要」という”欺瞞”だったからですね。 RT @unspiritualized ヘイトスピーチや歴史修正主義への対抗言論を20年近く行ってきた…ヘイト表現の跋扈を…対抗言論…で潰す事ができなかったという事実は厳粛に認めざるをえない
09-06 18:45

虚報記事「百人斬り」報道を「殺人ゲーム」に改変し、身売りの悲劇に過ぎない慰安婦を鬼畜日本軍による性奴隷と改変する。そしてその「戦後神話」を事実だと言明しない者を「反省がない」と決めつけてきた戦後左翼の「欺瞞」なんぞ、対抗言論になる訳がないだろう。ネトウヨを量産しただけだ。
09-06 18:51

RT @tarte2525: 【天才】振り込め詐欺を「ゼロ」にした兵庫県警の作戦が凄まじいと話題に!!これは泣いて謝るレベルwwwwwww : http://t.co/AqV7Ggl3jL http://t.co/PNQV7Gg33Q
09-06 21:02

振り込め詐欺とか典型だけど、人って正常な判断を行えない状況に追い込まれると簡単に騙されてしまうものだなぁ…とつくづく思う。>RT太陽光発電の高値買取り詐欺なんて、放射能の恐怖無しには騙せなかったろう。もういい加減、そういう恐怖から思考を開放しなければならない時期だ。
09-06 21:06

ヒヤリングに精査や証言の真偽の確認を求めると、なぜ否定したことになるんですか? RT @Hideo_Ogura ヒアリングという手法を一切否定するんですか?RT ヒヤリングなら証言の真偽を問わないでイイと仰る?
09-06 21:24

別に反対尋問せよとも言ってません。本人確認以外の裏付けや証言をクロスチェックぐらいしないで盲信するのはダメだと言っているだけですよ。曲解はやめましょう。 RT @Hideo_Ogura 反対尋問という手法をヒアリングに導入せよと言われたら、ヒアリングなんて事実上実施できませんし。
09-06 21:31

そんな主張はしてませんので、無意味な反論ですね。 RT @Hideo_Ogura 反対尋問がなされていない以上、ヒアリング結果は無意味といわれてしまうと戸惑ってしまいますね。
09-06 21:32

小倉センセはいつも相手の主張を捻じ曲げるからタチが悪い。
09-06 21:33

天然の詭弁家だよな。
09-06 21:33

遅ればせながら横レス失礼しました。しかし、慰安婦問題については冤罪や偽証の問題を一切無視する人権派の左翼の皆さんが、普段「人権守れ!」と声高に叫んでいる主張と、どう整合させているのか疑問でなりません。 RT @Hideo_Ogura 横から割り込んできてそんな事をおっしゃられても
09-06 21:43

そういって冤罪や偽証の問題から逃げていて人権を守れますか?そんな言動では、左翼の唱える人権は偽物に思われますよ。 RT @Hideo_Ogura むしろ反対尋問していないから信用性がないとかそんな無茶な論理を振り回さざるを得ないのであれば無理に否定しても仕方がないようには思います
09-06 21:59

小倉先生は国よりも人権が大事なのでは?いつから愛国者に鞍替えしたのですか? RT @Hideo_Ogura: 日本政府が「クマラスワミ報告書は、反対尋問を伴わないヒアリング結果を根拠としている以上、撤回すべきだ」なんて恥ずかしいことを言い出したら、その方が国辱ものではないですか?
09-06 22:00

故人の名誉を侵害しても構わないのが小倉先生の人権感覚なのですね。 RT @Hideo_Ogura 個々の人間に刑罰を科そうという話ではないので、冤罪の問題は発生しませんね。
09-06 22:02

人権侵害認定されなければ、偽証の可能性も放置して構わないんですか?随分とまた、ご都合主義的な解釈ですね。実に人権を声高に唱える人らしからぬ言動ですね。 RT @Hideo_Ogura で、個々の人に不利益を課そうという話でもないので、人権侵害という問題も生じませんね。
09-06 22:15

人権侵害に当たらなければ、日本人の名誉が不当に穢されたかどうかの問題は放置するのが人権派の姿勢ですか?先生にとって名誉毀損は大した問題じゃないのですか? RT @Hideo_Ogura 冤罪かどうかと言う話をしておきながら、反論されたらそのように議論をねじ曲げるのはいかがなものか
09-06 22:15

偽証の可能性を指摘したのと、偽証の問題を完全に黙殺する先生の人権感覚を不思議に思っただけですよ。決め付けてなんかいませんが…。 RT @Hideo_Ogura で、ヒアリングで得られた結果が自分にとって好ましくないというだけで、偽証云々と決めつけるのは、それはそれでいかがなものか
09-06 22:15

ご忠告どうもです。日本軍に残虐行為があったのは事実ですから、ネトウヨのような底の浅い主張はしませんよ。 RT @noharra それなりに知識はあるだろうに、調子に乗って無残な物言い。せめて七平に怒られるような帝国軍を嘘で擁護することはするなよ。 @unspiritualized
09-06 22:18

使うなとは一言も言ってません。吉田証言の虚偽が明白となった現在、慰安婦の証言だけが根拠のクマラスワミ報告書を従前どおりに扱うのは不適当だと言っています。 RT @Hideo_Ogura つまり、偽証の可能性がある以上、ヒアリングという手法は行うべきではないと?
09-06 22:33

無関係ですけど、証言なんて虚実入り混じっている事が多いのを考えれば鵜呑みにすべきでは無いでしょう。本当に「人権を重視するなら」証言の精査やクロスチェックぐらいしましょうよ。 RT @Hideo_Ogura 吉田証言の信用性と…直接ヒアリングを行った元慰安婦の証言の信用性は無関係
09-06 22:43

揚げ足取りはやめましょう。そういう形式を取れば冤罪や誤判の問題はどうでもいいのですか?それで本当に人権を守る気あるの? RT @Arturo_Ui 「ヒアリングのみでなく反対尋問が行われている必要がある」のなら当然ながら東京裁判の結果は全て受け入れるべき @Hideo_Ogura
09-06 22:52

人間の証言なんて、すべてが正確な記憶に基づいているなんてことはあり得ないのだから、虚実入り混じっているのが普通。そこに更に「記憶の再構成」という問題も加わる。証言にはそういう問題があることをわきまえずに鵜呑みにしていては、偽証や冤罪がまかり通ることになってしまうよ。
09-06 23:00

過去の和解を全て反故にして、蒸し返してユスる国が隣りに無ければ、そうも言っていられるんですが…。韓国側の理不尽な対応については完全スルーだからご都合主義ですね。 RT @Hideo_Ogura ほとんど全ての国や地域には、暗黒の歴史があるんだから、無理して否定する必要ないのにね。
09-06 23:08

小倉先生みたいな”良心的”日本人は、韓国の理不尽さには甘いというか、完全黙殺だからなぁ…。彼らの良心って、矛先が日本に対してのみ、発動するし、日本人に対しての偽証や冤罪の恐れについては黙殺するほど人権感覚が麻痺しちゃう。典型的な選択的良心の持ち主ですな。
09-06 23:15

選択的良心の持ち主が、声高に人権を唱えても、というか唱えれば唱えるほど、人権の価値が貶められていくんだよ。
09-06 23:19

慰安婦問題の事の発端は、軍票で稼ぎを台無しにされた慰安婦達が補償して欲しかったということでしょ。それを鬼畜日本軍による強制連行・性奴隷化という戦後神話にストーリーを改変した連中がいる。そういう周囲の改変圧力も考えれば、慰安婦の証言を鵜呑みにするなんてあり得ないんだよ。
09-06 23:23

ましてや「身売りの悲劇の結果」慰安婦とされた人達が、「鬼畜日本軍の所為だ」と記憶を改変して証言することによって、蔑視されてきた売春婦から悲劇の主人公へと変貌できるのだから、その誘惑は強烈だ。そういう慰安婦の証言を鵜呑みにする事自体があり得ない。
09-06 23:34

RT @ryoFC: 小倉先生の口から「議論をねじ曲げるな」という言葉が飛び出したのを見て麦茶吹きましたwRT @Hideo_Ogura: 冤罪かどうかと言う話をしておきながら、反論されたらそのように議論をねじ曲げるのはいかがなものかと。RT @yamamoto8hei:
09-06 23:34

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/929-b272fde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する