一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

深谷市の生活保護不正受給について報道しない赤旗新聞

最近、深谷市の生活保護不正受給のニュース↓が流れていたのをご存知ですか?

■生活保護不正容疑で元組員ら逮捕 深谷市「怖くて支給」 朝日新聞 2008年6月27日11時18分

埼玉県深谷市の夫婦による生活保護費の不正受給疑惑で、県警は27日午前、生活保護法違反の疑いで、同市上野台、元暴力団組員青山真一朗(60)と妻の崔育代(44)の両容疑者を逮捕した。不正受給は5年間で総額約1800万円にのぼり、深谷市は県や県警に対し「疑問には思っていたが、青山容疑者が怖くて支給を続けていた」などと説明しているという。

調べでは、2人は07年10月、実際には治療も通院もしていないのに、青山容疑者の交通事故によるむち打ち症の治療名目で、自宅から約100キロ離れた群馬県内の接骨院にタクシーなどで通い治療を受けたとする虚偽の申請書を市に提出。生活保護受給者に対する医療扶助や通院の際に支給される交通費(通院移送費)計14万円余りを不正に受け取った疑い。青山容疑者は容疑を認め、崔容疑者は「夫に頼まれて市の福祉事務所などに行っただけ」と否認しているという。

青山容疑者は、交通事故の保険金として保険会社から2千数百万円を受け取り、受給資格がないにもかかわらず、03年1月に生活保護の受給を申請していた。一方、近所の人の話では、日ごろ、国産高級車を乗り回していた、という。

同市は2月、同法違反で2人を県警に告発するとともに、支給した生活保護費の全額返還を両容疑者に要求。2人は不正を認めた上で「月々1、2万円ずつ返済したい」などと話していた。

【他社報道リンク先↓】
■生活保護不正受給:深谷市、元組員恐れ言いなり 毎日新聞 2008年6月28日 2時30分

■深谷市 『被害者』と強調 生活保護費不正受給で会見 県『市は怠慢だ』 東京新聞 2008年6月28日

■生活保護不正受給  市側一転、過失認める  深谷(2008年7月1日 読売新聞)

■どう喝が怖かった 深谷市が釈明 生活保護不正受給 埼玉新聞2008年6月28日(土)


ふと気付いたのですが、上記の新聞社に取り上げられているこのニュース。
赤旗新聞には、全く記載されていないのです。
私もこのことに気づいてから遡って見直したのですが、首都圏版の欄にもない。

弱者の味方のはずの赤旗新聞さん、どうしてこのニュースを報じないんでしょう??
弱者の立場を食い物にした卑劣な事件なんですよ。弱者に優しいはずの共産党が声を挙げなくていいんですか?

生活保護受給者は、全て善人のはずとでも思っているのですか?

こうした弱者の仮面をかぶり、この制度を悪用する人のせいで、本来受給されるべき弱者が、その割りを食ってはじかれているのかも知れないのに…。

せめて深谷市役所のずさんな運営については、批判してもいいと思うのだが。
こういう点を見ぬ振りして、弱者の味方と言われてもなぁ…。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!


関連記事

テーマ:赤旗・朝日新聞のウソ! - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

深谷市住民さん、初めまして。
古い記事にコメント付けていただきありがとうございます。

が、私には、いただいたコメントの仰りたい意味がちょっとわかりません。何とお返事したらよいのか…?

  • 2010/10/18(月) 23:40:53 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

上野台、赤旗新聞の住人さんはちょっと政治向きの方では無い様な?
チョット仕事中に常識の範囲で会話が有った赤旗新聞前の、通行人です。

  • 2010/10/16(土) 23:46:50 |
  • URL |
  • 深谷市住民 #-
  • [編集]

アシSさんへ

アシSさん、コメントどもです。

>逆説的に、社会保険を食い物にする存在がいるから、制限しようというような論調を避けたい意図もあるでしょうが・・・

やっぱりその恐れがあるのかも知れませんね。

>ちなみに、共産党が弱いものに味方という分析も現実的には違う。
極論すれば、あくまでも労働者の味方であり、資本家、資産家の敵である。

なるほど、単に弱いものの味方ではない、ということですね。
それなら大阪府職員の味方をするのも納得がいきます。

>これに似た問題が山のように報道されないまでも目にするだろう。だからこそ、各種社会保険の有り様について議論しているわけだ。

ちょいと話がずれますが、保険の有り様といっても、制度だけ議論してもダメなような気がしてならないんですよね。
7月5日のエントリー「日本人に足りないのは、「公の心」と「判断力」」でもちょこっと触れましたが、制度が幾ら立派でも、人間がダメなら制度は幾らでも悪用されてしまうし…。

日本人自らが変らないとダメなような気がしてなりません。

  • 2008/07/05(土) 23:09:24 |
  • URL |
  • 一知半解男 #f2BEFQoE
  • [編集]

赤旗からすれば報道する価値がないという判断でしょうねぇ。
 逆説的に、社会保険を食い物にする存在がいるから、制限しようというような論調を避けたい意図もあるでしょうが・・・
 ちなみに、共産党が弱いものに味方という分析も現実的には違う。
 極論すれば、あくまでも労働者の味方であり、資本家、資産家の敵である。

 逆説的に言えば正直、このような事件を大きく取り上げる必要性について疑問視する。
 これに似た問題が山のように報道されないまでも目にするだろう。だからこそ、各種社会保険の有り様について議論しているわけだ。
 
 報道の価値は個人差があるわけだが、このようなアウトローが存在し、そのアウトローが大きな顔をするのは何も役人だけの問題ではないだろう。
 私の旦那(弁護士)も冥王星氏も言うことだが、
「悪いことを目前にして黙ってる奴も同罪だろうよ。」
ということである。ヤグザだから逃げ腰になる役人も問題だが、第三者もその状況を放置し続けた問題も忘れてはならないだろう。

それとも、ヤクザの不法を見て見ぬふりすることに責任はないのだろうか?という話なのだが・・・・ 

  • 2008/07/05(土) 14:02:38 |
  • URL |
  • アシS #-
  • [編集]

>仮)山田さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
結局、残念ながら、仮)山田さんの指摘どおりなのでしょう。

まあ、今回の記事は、重箱の隅をつつくようなもので、我ながらつまらない内容だと思ったのですが、弱者の立場に立つという看板をしょっているのだから、その分今回の事件について拘るべきじゃないのか?という思いがあって書いたんですが…。

  • 2008/07/04(金) 00:57:24 |
  • URL |
  • 一知半解男 #f2BEFQoE
  • [編集]

下手に騒ぐと不味かったりする

共産党は、不正受給とは言わずとも、不適切な受給を後押ししている面もありますからねー。下手に騒ぐと、自分達が関わっている連中にも飛び火してしまいますから。
それに彼らの言う弱者なんてのは、いい加減な定義でしかありません。なんせ、いまだに今話題の大阪府職員の給与は安くないなんて言い切るような感覚ですからね。
もともと、実際の生活困窮者達の事なんかは、宣伝材料としか思っちゃいませんので、即実行可能な案があっても、教条主義に拘って封印しちゃいますからね。
他所でも言った事がありますが、共産党や左翼の熱心な活動家ってのは、貧乏な方はあんまりいないんですわ。(特に上層部)
どっちかっつうと、ブルジョア層や官民問わず利権構造の恩恵を受けている方々が、主体になっている面があります。要は、「馬鹿や貧乏人を助けてやっている私達って、すごい人」って、意識の人達ですから。もっとも、この傾向はリアルよりもネットの方が強く出ているみたいですけどね。

  • 2008/07/03(木) 09:45:56 |
  • URL |
  • 仮)山田二郎 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/93-b8a5f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する