一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Polaris_sky: 特許報道の「誤報疑惑」で記事を執筆した朝日新聞の記者がTwitterで釈明するもまた叩かれ呆れられる http://t.co/9RFuNfGYMY
09-10 07:15

RT @Polaris_sky: 電力9社、保有株6千億円 手放さず料金値上げも:朝日新聞デジタル http://t.co/un4xLxFPc6 ←企業の保有株って財テクでやってるわけじゃなくて、子会社だったり提携の為に保有してる戦略的なものがほとんどだろ。本当朝日はバカだよな。
09-10 07:16

◼全盲女子生徒:足蹴られケガ つえで転倒の腹いせか 川越 http://t.co/UFuhhhBNRK↑酷い事件だと思ったら地元じゃないか。先の盲導犬の事件といい、胸くそ悪い事件が続くなぁ。早く犯人を逮捕して欲しい。
09-10 07:25

◼それでも慰安婦問題を解決しなければいけない理由 | 朴 裕河 http://t.co/uLL6ijRaHN【朝鮮人慰安婦問題の本質…日本軍が直接強制連行や人身売買を指示したことはないという事実、にも関わらず彼女をそこに連れてきた主体は他ならぬ「日本帝国主義」だったという事実】
09-10 15:13

◼それでも慰安婦問題を解決しなければいけない理由 | 朴 裕河 http://t.co/tmds7wxHb1【日本に対し「法的な責任」を問いたくてもその根拠となる「法」自体が存在しないというのが私の考え…この問題は韓国が要求する問題というよりむしろ日本が主体的に考えるべき問題】
09-10 15:15

結局、朴先生の主張の通りだとすれば、法的責任を問う根拠が無いという事なのだから、日本側に事後法を作ってまで対処しなければならない責務は無い。あくまでも日本側の善意で自主的に行われるべきであり、それが日韓関係を改善する為の前提条件だ、という事になる。まぁ、そりゃそうだよな。
09-10 15:30

しかし、韓国側の期待に応えて、仮にやったとしても(過去何度も和解を反故にし続けてきた韓国側の言動を鑑みれば)改善する確約は一切無いのだから、日本側としてはおいそれと乗れない話だよな。ましてや米国や欧州にまで出向いて問題化している韓国側のやり方をみれば、賛成する日本人は少ないだろ。
09-10 15:34

そもそも政治関係が冷え切っていても、さしたる不都合が無いのであれば、無理して関係改善を図る方が愚策かもしれないと考えると、慰安婦問題は解決不可能のまま、駄々っ子が泣き止むまで放置しておくしか無いような気がする。
09-10 15:37

結局、韓国のやってる事って、日本側に請求する事が出来ないから、欧米を巻き込んで嫌がらせをして、あくまでも日本側が「自主的に」国家賠償するようにし向けているだけなのよね。そのインネン付けの道具として「女性の人権」が使われているだけなのだ。だから人権が胡散臭くみえてしまう。
09-10 15:45

朴先生は慰安婦の悲劇の原因は、日本軍ではなく「日本帝国主義」だと指摘しているけど、私は「貧国が原因の"身売りの悲劇"に過ぎない」と思う。日本軍はそれを戦争遂行のシステムに組み入れ、ちゃっかり利用しただけに過ぎない。そんな悲劇は日本軍が絡まなくても当時世界中で存在した。
09-10 16:03


要するに、日本軍はたまたまその悲劇の責任を転嫁し易い位置にいただけに過ぎない。その転嫁を正当化する為に、あらゆる(不正な)手段が正当化されている。朝日が虚偽の吉田証言を散々利用したのなんか、その典型だろう。韓国が欧米で展開しているキャンペーンもその一つに過ぎない。
09-10 16:07

日本軍が原因でなくても「日本帝国主義が原因には変わりない」から「日本側が自主的に解決に応じるべきだ」というのが朴先生の主張だと思うけど、戦後処理もとうの昔に済ませて70年近く経った今現在の理由としては根拠薄弱過ぎるよね。そもそも韓国側が自国内の問題として処理するべき時だろう。
09-10 16:18

日本側に非があるのは当然だけど、戦後処理も済ませ、道義的責任もアジア女性基金で果たした今となって、それの解決を日本側に要求する事に理はあるのか?ということがこの問題の焦点だと思うけど、良心的日本人はその指摘からは逃げつづけ、「非を認めないのは許せない」と言ってるだけなんだよね。
09-10 16:23

慰安婦問題って、戦後の数々の和解という知恵を反故にし続けてまで、貫かねばならない程の正義なのかね?ましてや日本政府は慰安婦の意志に反した事実があった事、日本軍がその悲劇に一定の関与をした事も認め、謝罪している。それにより既に慰安婦の名誉は回復されていると言うのに…。
09-10 16:29

本当に慰安婦を救済したいというなら、彼女らが存命の内に韓国政府がまず補償し、後で日本政府に何らかの対応をとらせる事ぐらい考えて然るべきなのだ。それをせず理不尽な要求を日本にし続け、両国関係を悪化させてまで問題化するのは、韓国にとって本音では慰安婦の救済なんてどうでもいいのだ。
09-10 16:38

居たとしても現実に実行しなければ咎められないのが法治社会の原則ですよ。慰安婦問題という”踏み絵”を使って個人の内心に容喙しようとするのは感心できませんね。 RT @yuantianlaoshi 「当時の価値観では」とか言いますけど当時の価値観のまま歳とった人間その辺にゴロゴロいま
09-10 22:29

国旗国歌問題では、散々「思想信条の自由を守れ!」とかいう癖に、慰安婦問題では、相手の思想をチェックする為に「踏み絵」を踏ませて当然だと思っているから、ホント左翼というのはご都合主義だよなぁ…。こういう輩の主張はホント鵜呑みにしちゃダメだよね。
09-10 22:34

「当時の価値観では問題が無かった」というだけで、「人権意識が欠ける」とか決めつけられてはたまらんよね。そう決めつける奴だって、当時に戻れば、果たして今のように善人ヅラしているかわかったもんじゃない。
09-10 22:37

人権意識については、実際に取った行動(外形)でのみ判断すべきで、その人の歴史認識や主張(内心)で判断すべきではない。外形ではなく内心まで踏み込めば、そこに「思想の自由などありえない」のだから。勝手に他人の内心に容喙しといて「思想信条の自由を守れ」とかチャンチャラおかしい。
09-10 22:43

RT @rinda0818: ネトウヨが馬鹿だな、と思うのはその地方参政権を在日に与えるかどうかすらって結局はマジョリティが決めることだって視点すらないことなんだよな。在日や外国人、マイノリティの地位向上は、日本社会と、日本人の成熟度だと思ってる。マジョリティの皆様、頑張ってく…
09-10 23:50

RT @kincade1918: 「在日や外国人、マイノリティの地位向上」の中に在日外国人への地方参政権(民主党案では特永が対象)の付与が含まれる、と。で、それがなされるかどうかが、日本人の成熟度を測るバロメーターになる、と。こういうことやね。……いや、うん。ホントに人の…
09-10 23:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/933-3a793226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する