一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

それは内心の自由を認めない思考様式そのものですよ。外形行為(公式見解)で判断すべきであって、内輪話(内心)で判断していては、外交そのものが成り立たない。 RT @yuantianlaoshi 河野談話なんか取り消せと言ってるやつが自民党政府の中にわんさかいるなかで建前なんか無意味
09-20 00:00

結局、左翼は敵対者の「内心の自由」「思想信条の自由」なんか守るつもりが無いんだよね。国旗国歌問題の時の彼らのスローガンは一体なんだったのか?
09-20 00:05

結局、反国家を気取るための”建前”としての「内心の自由を守れ!」に過ぎなかったわけだ。だから左翼は、敵対者には「内心の自由」を認めないんだよね。
09-20 00:07

死刑が絡む裁判だと加害者の人権に配慮する癖に、日本軍が対象の慰安婦問題になると「偽証や冤罪という加害者が被りかねない人権侵害を一切考慮しなくなる」左翼の豹変ぶりには呆れてしまう。結局、彼らは真に人権を擁護したいのではなく「反国家の為に人権を利用しているだけ」なのだろう。
09-20 00:11

戦争の悲惨さを伝える為「事実を歪曲する」左翼の独善的な言動ほど始末が悪いものは無いなぁ…。◼「日本兵は千人強姦」「脇腹蹴って生死判別」南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪 http://t.co/UXYuhs70Sc http://t.co/YxL1aRSa2p
09-20 11:57

そもそも戦争の悲惨さ伝えるため「事実を歪曲してまで日本軍を残虐に描く」という考えは正しいのだろうか?コンピュータゲームのような残虐でない戦争に対して、却って抵抗感を無くすだけじゃないのか?事実を歪曲する「欺瞞」を働きながら、戦争はダメだと言っても説得力は無いだろう。
09-20 12:08

戦争は悲惨だからダメという教育では、仮に無人の兵器同士で戦い、それで決着がつくような未来の戦争が実現すれば、戦争はタブーじゃなくなってしまうよね。まぁ、人が誰も死なないような機械同士の代理戦争が実現した方が結果的に良さそうな気もするが、実現は無理だろうな。
09-20 13:22

RT @syatekiya072: @yamamoto8hei人死にが出ないからってゲーム感覚でパカスカ戦争するようになるが高性能無人兵器がクッソ高くて国が傾きそう(小学生並の感想)
09-20 13:29

RT @kinkuma0327: 「鯨食文化の素晴らしさを反捕鯨の外国人に教えてやる」なんて傲慢な態度も透けて見えますよね。そういえばむか「美味しんぼ」で、反捕鯨の思想を待つ外国人の知人に対し、なんの肉かをいわずに鯨の肉を食わせて鯨食文化をわからせるという回があったけど、あんな…
09-20 20:10

捕鯨問題で注意すべきは、独りよがりなナショナリズムとの結合じゃないだろうか?>RT「捕鯨は日本の文化だから、なぜ獲ったらダメなんだ」というのは正論だが、海外からは独りよがりと思われるだけで相手にされないだろう。どうもその点への配慮が出来ない人が右に多いような気がする。
09-20 20:10


捕鯨問題に、文化の違いからくる人種差別的な要素があるのほ否定できないし、それを追及することもできるけど、所詮日本はマイノリティだから正論が通じる世界ではない。それに加え、世界一の債権国に対する「やっかみ」も無視できない。というか日本への風当たりが強いのはやっかみの影響が大。
09-20 21:18

当の日本人には全く自覚は無いけど、世界の日本という成功者に対する嫉妬は大きい。それが、環境保護とか反歴史修正主義という「美名」の影に隠れて噴出する。そういう選択的良心の攻撃を如何にいなしていくかが今後の日本の課題なんだけど、日本人はただ反発するだけだから見ていて危うい。
09-20 21:29

嫉妬心とかやっかみとか非合理的な理由に基づく攻撃に対して、正論をブっても通用する訳がないんだけど、どうも正論を主張すれば相手に通じる筈だという思い込みが日本人にはあるような気がする。慰安婦問題で右派が欧米紙に掲載した「the fact」なんて典型的。それだけでは勝てない。
09-20 21:46

今の日本人には求められているのは、ユダヤ人が得意としている「相手の論理を逆手にとった反論」だと思う。相手が振りかざす「環境保護」や「女性の人権」という建前に、橋下市長みたいに本音剥き出しで反駁するのではなく、相手の建前をスマートに逆用して効果的に反論する事が求められている。
09-20 21:55

よく2ちゃんマトメなどで、日本は如何に世界から好かれているかをまとめている記事を見かけるが、あれをみて、日本人が世界の人気者だと思ったら大間違いだよ。確かに日本文化自体は好まれているかもしれないが、むしろ日本人はやっかみや嫉妬の対象だと思っておかないと勘違いする。
09-20 22:02

欧米人の嫉妬ややっかみといった非合理的な原因に基づく「建前」の攻撃を、何の疑問も抱かずに有難がり、一緒になって日本を叩くのが日本の左翼。それに反発するけども「話せばわかる」を信じて、正論を述べるだけとか、本音で反論して自爆しちゃったりとかで、相手の悪意に鈍感なのが日本の右翼。
09-20 22:50

RT @yamashita99: @yamamoto8hei 『正論を叩き付ければ、敵は必ず恐れ入る』という思想は、右翼にも左翼にも横断的に有りますよね。相手に解るように言葉を選ぶことを、邪道と思いこんでるの。
09-20 23:02

まぁ本格的な文化衝突を経験してこなかったから苦手で仕方ない面もありますが、いい加減、気付かないと…ですね。 RT @yamashita99 『正論を叩き付ければ敵は必ず恐れ入る』という思想は右翼にも左翼にも横断的に有りますよね。相手に解るように言葉を選ぶことを、邪道と思いこんでる
09-20 23:06

まぁ、日本人の場合は日本人同士の暗黙の了解が前提にありますから。それが世界にも通用すると思い込んで行動するから失敗する訳で。「前提」を捨てて考えないといけない。 RT @yamashita99 文化衝突なんて同国民同世代の男女間にも有るのにねえ。RT 文化衝突を経験してこなかった
09-20 23:24

◼福島以外の全ての原発を稼働させていたとしても2兆円以上燃料費が増…何もかも原発停止のせいにして原発を再稼働すれば巨額の貿易赤字が解消されるかのように言うのはおかしいhttps://t.co/NDc7Urm7l4↑脱原発すれば益々為替変動の悪影響を受ける訳だがどうすんの?
09-20 23:34

そりゃ、再稼働で貿易赤字が解消できないかもしれない。しかし、確実に減らせるし、為替変動による悪影響も確実に低減できる。それを全く無視して、対案も無いままオカシイと言うだけなのは、単なる揚げ足取りに過ぎないだろ。
09-20 23:37

相手の主張の揚げ足を取るだけで、実現可能な代案を一切示せないのが反原発派なんだよな。
09-20 23:39

RT @kenichioshima: でも、そんな世間知らずの小中学生みたいなことで世の中は動きません。カネのことも含めて万全な体制をとらなければならない。それを事業者が自らできないのであれば、それは資本主義では成立しない事業ではないでしょうか。
09-20 23:53

それは貴方のような反原発派がわずかなリスクすら許容せず、無茶なゼロリスクを要求するからでしょ。 RT @kenichioshima カネのことも含めて万全な体制をとらなければならない。それを事業者が自らできないのであれば、それは資本主義では成立しない事業ではないでしょうか
09-20 23:54

インフラ維持を自由競争に任せている国なぞどこにあるのだろう。 RT @kenichioshima 自分の尻は自分で拭く。そういう事ができない産業は世の中に必要ありません。それが資本主義のいい側面…いまだに解けない謎。それは原子力だけが例外でいいという考え方がなぜか産業界にあるのか
09-20 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/943-6f9d6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する