一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

特定の事実を編集する事で真逆の結果を導き出して歪曲した事を批判されているのに「誤報では無い」と言うのか…(呆)◼吉田調書巡る報道「誤報でない、処分見送りを」弁護士ら朝日新聞に申入れ http://t.co/okg1SOPWPo http://t.co/jOC0q9JwXi
09-27 00:52

朝日新聞は「アントニーの詐術」その1.編集の詐術を駆使して恣意的に事実を歪曲した。その詐術を擁護することは「報道の自由を守ることでは無く」虚報を発信するアジビラ宣伝機関を守っているに等しい。◼アントニーの詐術⑤ http://t.co/hlqQ0SfUZp
09-27 01:05

RT @gazette1973: @yamamoto8hei システム仕様書も出さずに、設計費も払わないで、障害が発生したら、今すぐ直せって、こういうの長い付き合いで持ちつ持たれつの商売だから出来た事です。 今のように安い部品だけ調達してきて組み上げたら自分達が使いたい物にな…
09-27 08:22

◼しばき隊批判で思うのは…泣かされている人達の事を置き去りにしている…多少荒いやり方であっても、その人達へ投げつけられる…罵詈雑言をはねつける盾となってるのは揺るぎない事実https://t.co/qbHPiVHsrt↑典型的な「正しい目的は不正な手段を正当化する」考え方。
09-27 08:48

力づくで止めなくても、景気を良くすれば誰も在特会の主張なんか相手にしなくなりますよ。差別という悪は殲滅する対象では無く、暴れないよう飼い馴らすべきものです。 RT @guzu69guzu じゃああなたはどうやって、ザイトクとめるおつもりですか?
09-27 08:56

誤解を恐れずに言いますと、差別の内容や程度にもよりますね。勿論、法や規範に触れるような差別は許容出来ませんが、被害の有無や外形行為で判断すべきで、思想自体を咎める事には反対です。 RT @guzu69guzu 景気がよくなるまで、差別されている人は我慢しろ。という答えですか?
09-27 09:18

現実には水戸黄門の世界なんか無いのに「悪を倒せば世の中良くなる」という単純な勧善懲悪思考バカが、正義感に酔い痴れて紛争の種を撒き散らすんだよね。 RT @herobridge カウンターはどこをどう見ても暴力的だ。でも在特会はどこをどう見ても単なる悪じゃん。悪を倒すのは暴力なのよ
09-27 09:31

国家の暴力は国民からの負託という正統性があるけど、しばき隊の暴力の何処に正統性があるんだ?自分勝手なのはお前の方。 RT @herobridge 秩序を守るのは暴力なのだが。ネトウヨは国家権力の行使する暴力には無制限に寛容だが、市民の暴力には著しく不寛容なんだな…自分勝手なだけか
09-27 09:39

まぁ @herobridge に幾ら反論してもブロックされてるから本人には届かないんだよね。でも、ああいう詭弁に第三者が騙されない為にもツイートしておいた。
09-27 09:43

拝見しました。脅しと認定されて当然の言動だと思います。警察官もどちらの味方だと罵られてましたね。排外思想の超劣化版だと思います。 RT @guzu69guzu 在特会は3年前に朝鮮大学校前で「我々は朝鮮人を殺しに来た!」と叫んでいます。山本さんはこれを「思想」だと思いますか?
09-27 10:37


排外思想の根深さ、朝鮮人に対する強い怨念を感じますね。ただ、それは力で殲滅するものではなく、法に則って対処すべきだと考えます。しばき隊のように私的制裁を加える事には反対です。 RT @guzu69guzu そしてその在特会がいまだに活動していることに対してどのように思われますか?
09-27 10:38

横レス失礼。近隣住民に迷惑を掛けないようにデモの規制を厳格化していくしかないんじゃないですか?右翼の街宣を制御するのと一緒です。 RT @guzu69guzu その「方法」ってなんですかね?お聞きしたいです。あなたの作戦を参考にしたいので。 @nice1999emerson
09-27 10:40

RT @shiwasumi: 国家が暴力を占有するから秩序が生まれるんですけど。市民が勝手気ままに暴力と正義を振りかざすのはただの世紀末。 @herobridge 警察だろうが、軍隊だろうが、秩序を守るのは暴力なのだが。ネトウヨは国家権力の行使する暴力には無制限に寛容だが、市民…
09-27 10:41

RT @KazuhiroSoda: 靖国神社は天皇のために死んだ日本軍兵士を神として崇拝する(注:慰霊ではない)宗教施設。これをドイツに当てはめれば、ヒトラーのために死んだドイツ軍兵士を神として崇拝する宗教施設。
09-27 11:19

RT @970v_ll: @KazuhiroSoda 参拝者としては、慰霊のために通っていると思うのですが。
09-27 11:19

RT @KazuhiroSoda: 主観的にはそういう方は多いでしょう。しかしその慰霊の行為も、国家神道という政治的装置とそのイデオロギーに最終的には回収されてしまいます。それが靖国神社という存在。 @970v_ll: @KazuhiroSoda 参拝者としては、慰霊のために通…
09-27 11:20

とイデオロギー的に想田センセが決め付けているだけの話ですね。 RT @KazuhiroSoda 主観的にはそういう方は多い…しかしその慰霊の行為も国家神道という政治的装置とそのイデオロギーに最終的には回収されてしまいます @970v_ll 参拝者としては慰霊の為に通っていると思う
09-27 11:20

そもそも「参拝者の内心を無視して」一方的に崇拝だの賛美だの決め付ける行為の何処に「思想信条の自由を守る気がある」のだろうか?想田先生 @KazuhiroSoda は、特定のイデオロギーの為なら他者の内心を勝手に推し量り、レッテルを貼っても構わないという考え方の持ち主なんですか?
09-27 11:25

結局、「中韓が靖国神社=戦争賛美・戦犯崇拝だと決め付けている」から、それに参拝する輩は皆軍国主義者と見なされてしまう!と @KazuhiroSoda 想田先生は決め付けてるだけなんだよね。中韓の判断を絶対化し、その意向に阿諛迎合するだけで、其処に自らの思考や判断は一切存在しない。
09-27 11:36

RT @CSambo: 正直、戦没者の慰霊は靖国でやるからこそ抑制がかかっているのであって、全く新しい形態でやるなら歯止めのない国家主義が蘇ると思う。
09-27 11:39

他者の内心を勝手に推し量り、レッテルを貼るような @KazuhiroSoda 想田先生は、果たして本当に「憲法に保障された思想信条の自由を守る」護憲主義者だと言えるのだろうか?単に憲法を自説に都合よく利用しているだけではないのか?https://t.co/GCEmyn7mNF
09-27 11:43

「法を遵守する限り」トンデモを主張する自由はあるとするだけで、見ない振りをしている訳じゃ無いよ。 RT @kinkuma0327 「在特会は許可を受けたデモだが反差別カウンターは許可を受けていない」という主張は…在特会の主張の核心に「民族差別」がある事に見ない振りを決め込んでいる
09-27 12:58

それは、その建前を振り回してきた人達の欺瞞(目的の為に不正な手段の正当化をすること)が明らかになったから説得力を失っただけの話。 RT @kinkuma0327 「何にしたって民族差別は悪だ」という一言がいいだしにくくなってしまっていること…ぼくが恐ろしいと感じているのはそのこと
09-27 13:14

単に左翼の自業自得・オウンゴールなだけでしょ。彼らの欺瞞が通用しなくなったことと、モノ言えぬ社会になることとは全く別の話。自分達の言説がなぜ通用し無くなったのかを全く自覚・反省しないで、あたかも戦前回帰であるかのように歪めて捉えるから左翼はダメなんだ。
09-27 13:20

ですよね。戦前回帰を心配している左翼連中こそ、戦前同様の情緒絶対化・精神主義・補給低能の思考様式で行動しているのだから、ソッチの戦前回帰の方がよっぽど心配ですね。 RT @hanasakimasanao で自分たちがやってる事が戦前の軍国主義者と酷似している
09-27 13:35

他者を善導するのに不正な手段を弄していて、その自己欺瞞について何の疑問も感じない時点でなにおか言わんや…ですね。 RT @hanasakimasanao 思想善導が何を生んだのか理解するのを拒否してますねえ…(´・ω・`)
09-27 13:51

差別はいけないという側が、レイシスト(人種差別者)を差別するという自己矛盾をどう捉えるか?其処を誤魔化して自分の差別を絶対化してしまうから「不正な手段すら正当化してしまう」という欺瞞につながる。「先天的な事由に基づく」悪い差別だけはいけないという程度に留めるべきなんだよ。
09-27 13:53

「差別そのものがいけない」のではなくて「先天的な事由に基づく理不尽な差別が許されない」だけ。法や性差や道徳や教育上の理由に基づく差別は、悪いどころか必要とされるのが現実社会。基本的に「社会合意に基づく」差別は認められる。その合意の妥当性を問うだけで良く、絶対化は必要ない。
09-27 14:01

「絶対的に差別はいけない」のではなく、「相対的にダメな差別がある」だけ。それをわきまえていないから、しばき隊のように自らの主張を絶対化させ、他者に対してやたら攻撃的になるんだよね。
09-27 14:04

そもそも差別感情を抱かない人は居ない(反差別を唱えるしばき隊の言動自体が証明している)んだから、差別自体を消滅させる事は不可能。抑えて制御する事しかできないんだよ。レイシストを殺さない限り、差別感情は消失しない。人の命を奪ってまで差別は無くすべき対象なのかね?違うでしょ。
09-27 14:13

人間は合理性(建前・善)と非合理性(本音・悪)を使い分けて初めて人として存在できるのだから、無理やりその非合理性だけを排除しようとしたら、人は死ぬ。全くの「善」人も「悪」人も居ない。ただ「善悪」人が居るだけ。一部の悪を憎む余り、人を殺しては本末転倒だろう。
09-27 14:19

横レス失礼。そもそも救済してるのか?単に自分の正義をPRしているだけにしか見えないけど…。 RT @Hideo_Ogura 国家権力は何もしないという状況下でも被害者たるマイノリティを私人が救済するのは許せないということですか。RT @motoken_tw 行為の状況の問題でしょ
09-27 20:20

RT @tadataru: 原発にしても自衛隊にしても安倍政権にしても在日にしても何でもそうだが、「これは絶対悪」と決めつけてから論理を展開しようとすると、賢い人でも途端にクソバカになります。
09-27 22:06

残念ながら現状ではそれしか無いでしょう。それが法治社会の掟です。しばき隊のような私的制裁なんて論外です。 RT @guzu69guzu 山本さんは「法にのっとって」といいますが、警官が逮捕しない人をどうやって法にのっとって対処するんですか?一々、やられた側に民事訴訟おこせとでも?
09-27 22:52

それも一つの解決策ですが、言論の自由と相反するので慎重に検討すべきですね。法で厳しく取り締まれば、また別の形で噴出するでしょうし、所詮は対処療法に過ぎません。 RT @guzu69guzu では、刑事事件になりやすいようにヘイトスピーチに対する何らかの規制法を作ればいいですね
09-27 22:58

やれやれ、じこぼう氏 @kinkuma0327 の主張にいちいち反論してたら、とうとうブロックされてしまった。左翼の中では比較的マトモな方だと思っていたけど、それでも異論や批判に正対できないみたいだから、やっぱり左翼に真摯な議論を期待するのは期待薄だな。
09-27 23:01

現状では仕方ないですね。後はデモの規制や指導を厳しくして運用面で対応するしかないのでは…。法で規制したいというならヘイトスピーチ規制法を成立させるしかないでしょう。 RT @guzu69guzu つまり…。やられた側が民事訴訟を一件一件起こすしかないと言うことですか?
09-27 23:05

今までの議論でお察しかと思いますが、私は言論の自由を守る観点から規制法には反対です。確かに法で規制すれば「表面上は」収まるかもしれませんが、ヘイトクライムそのものが消滅する訳ではないですし。 RT @guzu69guzu では…何らかの形でヘイトスピーチ規制法を成立させましょう
09-27 23:14

嫌がらせはデモへの対応・運用である程度カバーできるのでは?法規制して言論の自由を狭める程の実害があるのか正直疑わしく思うのですが…。 RT @guzu69guzu 表面上でも収まれば、少なくともいま困っている人は多少は救われる。在特会が学校とか商店に嫌がらせすることができなくなる
09-27 23:26

@guzu69guzu 誤解を恐れずに言いますが、デモにはガス抜きという効果があるのは否定できないと思います。あくまでも「実害がない」という留保付きですが、破廉恥な主張をしたいというならさせてあげるのも制御法としてはアリです。右翼の街宣のように扱うこともアリだと私は思ってます。
09-27 23:26

ヘイトスピーチをやめさせたいという気持ちはわかるけど(法に従って他者に実害を与えない条件下であれば)差別的言辞を使って自らの排外主義をアピールしたいなら許容するのも仕方ないと思う。愚行をする権利も認めてやらんと別の形で噴出するよ。清濁併せ呑む対応が必要だと思うね。
09-27 23:38

反ヘイトスピーチの人達は正義感が強いのはわかるんだけど、差別という悪を法で規制すればよいという単純安直な考え方には閉口してしまう。差別は規制したところで絶対に無くなりはしない。法というのはあくまでも最終手段であるべきで、最終手段に頼らず、如何に制御するかが肝要だと思うね。
09-27 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/950-da319af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する