一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

ご指摘の通りですね。敵対者をファシスト呼ばわりして、潰そうというのは反ファシズムとは似て非なるものですね。 RT @hanasakimasanao 「ファシズム」「レイシズム」を攻撃するのではなく(自分で認定した)「ファシスト」「レイシスト」を攻撃しますからね(´・ω・`)
10-02 06:54

RT @sokotoomoeba: @yamamoto8hei @torapocodan そもファシズムってなんでしょうね? 本来の意味じゃないだろうし。もう「俺の意見に従わないやつ」ぐらいの意味になってそうですが。『なんで「俺の意見に従わない奴を潰せ」がダメなのか…生かして…
10-02 06:59

安易な言葉の濫用が本来の意味を殺してますよね。 RT @sokotoomoeba そもそもファシズムってなんでしょうね?…もう「俺の意見に従わないやつ」ぐらいの意味になってそうですが。『なんで「俺の意見に従わない奴を潰せ」がダメなのか…生かしておく必要でもあるのか』ダメですよね。
10-02 06:59

ですね。正義感や情緒に突き動かされて、思考を自主規制しているから、視野が狭い。 RT @wildwilly888 あと極端に近視眼で想像力が欠けていますね。それを補うために勝手に自分有利なフィールドを設定し、相手の発言を歪めて正統性を確保しようとしている。
10-02 07:02

確かに仰る通りですが、一切頬かぶりして応答拒否する人に比べたらマシかと思います。 RT @87e63560f23a463 途中まで謝罪したら死ぬ病に罹患してましたよ。
10-02 07:06

◼テレビ朝日社長「報道ステーション」誤報謝罪 http://t.co/PmiqRCU8s9【メディア論が専門の碓井広義・上智大教授は「世論を反原発の方向へ誘導しようとしたと言われても仕方がない」と指摘】相変わらず目的の為に事実を歪めて報道する癖が治ってないな。こりゃダメだ。
10-02 07:08

【12日夜の同番組で古舘キャスターが「大きな間違いを犯した」と謝罪したが誤報の経緯や原因には言及しなかった…大石泰彦教授…は「12日の放送を見てもなぜ誤報が起きたのか分からなかった。きちんと検証し、視聴者に伝えるべきだ」と話している】http://t.co/PmiqRCU8s9
10-02 07:09

とりあえずゴメンナサイを言っただけで、お茶を濁すから、何度も同じ間違いをするんだよな。臭いものにフタをするだけの対応で実にいただけない。https://t.co/dgeC3v1Yna
10-02 07:12

◼原子力規制委員長「御嶽山と一緒に議論は非科学的」 http://t.co/8eGXdD7nv9【田中委員長は「巨大噴火はここ30年、40年の間に起こるものではない。天災がいつ起きるか分からないので社会的活動をやめてください、という考え方では仕事はできない」と述べた】
10-02 07:18

まさに「杞憂」だな。どうしても火山噴火リスクを再稼働反対の理由にしたい反原発派は電気使うのをやめて活動して見せて欲しい。https://t.co/W3K5jNa5S2
10-02 07:24


RT @Birdy_Saasan: 昨日の北海道新聞「従軍慰安婦の報道に携わった朝日新聞元記者が講師を勤める札幌市の大学に対して、脅迫文が5月29日と7月28日に学長ら宛てに郵送で届いた。」という記事言論に対する脅迫は許されるものではありません。(続きます)#北海道…
10-02 07:24

RT @Birdy_Saasan: (続き)記事の中に作家・映画監督の森達也さんの話(一部)「朝日に批判の集中砲火が浴びせられている今の状況にあおられている側面もある。」脅迫文が届いたのは5/29と7/28朝日新聞が虚偽を認めたのは8/5「今の状況」と言うには前後…
10-02 07:25

脅迫状を送るという手段は絶対に許してはならないし、その脅しに屈してはならないが、事実を捏造してはダメだろう>RTそれでは「正しい目的の為なら不正な手段を正当化する」テロ行為と本質的にはなんら変わらない。ましてや朝日バッシングをやめさせる為にそういう捏造を行うなら論外だ。
10-02 07:31

◼「片山さつき議員のツイッターに民主が反発強める」 http://t.co/yxuNvM4v0M【「政治家としてこれから委員長をやる方としていかがなものかなという事は感じる」抗議を受けた自民党吉田参院国対委員長は…述べて、片山議員の行動には問題があったという考えを示しています】
10-02 07:36

片山さつきも目的の為なら平気でデマを飛ばすタイプだな。自民党はこういう輩をキチンと指導しないと、民主党の二の舞だよ。しかし、片山さつきって次期埼玉県知事の座を狙ってると噂を聞くけどマジで勘弁して欲しいわ。https://t.co/IoVCE3orqr
10-02 07:46

RT @GoITO: みんなが「なんだこいつ」「けしからん」と思ったときに反射的に反応するんじゃなく、一瞬立ち止まって「ほんとうにこいつを晒していいことがあるか?」「自分が言わなくてもいいんじゃないか?」等と考えるだけで、ネットはずいぶん穏やかになるのではないかと思います。
10-02 12:08

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
10-02 12:42

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
10-02 12:42

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
10-02 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
10-02 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
10-02 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
10-02 12:43

◼外国に対する評論とか新聞記事…これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なすhttps://t.co/Y4wsbYQxvS↑ネットを見ていると、この手の正義をぶちまける輩ばっかだよね。
10-02 12:49

勝手に感情移入して、それに同調しない奴は許せない!という輩ばっかだよね。それで物事が解決するのかね?
10-02 12:53

主観的にはいい事をしているつもりでも、相手からみれば迷惑でしか無いなんてケースは大人になれば誰しも身に覚えがあるだろうに、なぜ政治や社会問題になると、正義ばかり考えて、それがどのような結果をもたらすかについて全く考慮しなくなってしまうのだろうか?
10-02 12:56

高野孟も一万年に一度のカタストロフィに囚われて、他リスクとの比較ができなくなっているようだな。わかり易いリスクしか考えない反原発派って、ねこじゃらしに飛びつく猫並みの知能しか無いな。◼噴火にまつわる政府のウソを信じてはいけない http://t.co/YOpDPW0QSA
10-02 22:56

RT @haya2_jaxa: お久しぶりです!はやぶさ2の打ち上げ予定日が発表になりました。http://t.co/XYoyYFv7xR日本時間で11月30日(日) 13時24分48秒を予定しています。間もなく打上げとなるひまわり8号共々、青空を突き抜けて元気に宇宙に…
10-02 23:03

◼共同印刷、開封時に音が鳴るラミネートチューブ開発-新品確認、キャップを加工 http://t.co/MWcfix8Au6【これまで…新品である事を示す為にラミネートチューブの先端にシールを貼ったり金属製の蓋を被せたりしていたが消費者にとって空けにくく手間がかかる課題があった】
10-02 23:07

◼三菱重工、MRJ量産で「共同工場」整備-三重・松坂工場内に協力企業参加し部品量産 http://t.co/WPSHOyR8aD【協力企業を集め、機械加工から表面処理、塗装までを一貫して担う体制を整える。材料切断から塗装までにかかる時間を従来比2分の1以下の3―5日に圧縮】
10-02 23:13

こういうアフォが反原発とか反ヘイト運動やってるんだから、一般人から反感を買って支持を失うのは当たり前だよね。 RT @bcxxx 民主主義を求める運動が、法や社会の規範に無闇と従う必要はない。…民主主義は何ものにも代え難いものです。
10-02 23:24

「日韓両国民の不和と誤解を招いた」という”実害”がありますね。 RT @noiehoie 「朝日新聞による慰安婦デマ」で発生したという「被害」なるものが具体的にあるのなら、ぜひ、見せてもらいたいものだ。
10-02 23:32

害が無ければデマ飛ばしたり、事実を歪曲してもイイとでもいうのだろうか?
10-02 23:33

事実を歪曲して助長したことは否定できませんね。 RT @noiehoie それは朝日新聞社が加害者なの? RT @yamamoto8hei 「日韓両国民の不和と誤解を招いた」という”実害”がありますね。
10-02 23:34

結果的にはそう見られて仕方ないでしょう。朝日の報道は善意によるものだったから歪曲しても許される…とでもいうのですか? RT @noiehoie で、朝日新聞社が加害者なの? RT @yamamoto8hei: 事実を歪曲して助長したことは否定できませんね。
10-02 23:37

両国民の相互不信と関係悪化は実害の範疇には入らないんですか? RT @noiehoie いいえ?そんなこと一言も言ってないです。「朝日新聞の慰安婦デマによる具体的な実害」がなんなのかと聞いてるだけです。
10-02 23:40

そんな事は一言も言ってませんよ。朝日の独りよがりな正義気取りの事実歪曲で、両国民がお互いに誤解の度を深め、相互不信を高めていった一つのキッカケとなった事実は否定できないでしょう。 RT @noiehoie: つまり、朝日新聞の慰安婦デマの前に相互不信はなかったんですね?
10-02 23:44

むろん朝日だけの単独犯ではないですよ。ただ、朝日が主犯の立場であることは否定できません。問題化して、両国間の相互不信に火をつけた、燃え上がらせた役割を演じたことは事実でしょう。 RT @noiehoie: 朝日新聞社の慰安婦デマは朝日新聞社のみが行った過失ですか?
10-02 23:49

吉田証言を取り上げたのは朝日ですよね。しかも産経みたいな二流紙とは違う、日本のクオリティペーパーだったんでしょ。影響力も大きかったことは間違いないでしょう。それとも主犯で無ければ無問題なんですか? RT @noiehoie: 朝日が主犯である物証はありますか?
10-02 23:54

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/955-8439d3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する