一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼N平和賞に「憲法9条持つ日本国民」予想http://t.co/ZomdX2wcPN【「各地で緊張が高まっている今こそ日本の憲法9条の価値が国際的に認識されるべきだ」…ただオスロ研究所は過去10年間で40余りの候補を挙げていますが予想が的中したのは2007年だけ】↑www
10-04 07:08

でもまぁ、オバマに平和賞あげちゃうぐらいだから、可能性は皆無とは言い切れんな。https://t.co/1jCZH8YDHQ
10-04 07:15

RT @full_frontal: RT>電気代はまだまだ上がる。エネルギーコストの上昇が物価上昇を生み出すが、賃金上昇がそれに追いつかない。まさに私が最初から言っていたスタグフレーションの様相を帯び始めている。電力自由化も恩恵を受けるのはごく限られた人間だけ。喜べ、これも反原…
10-04 07:23

原子力ムラでは無く、反原発運動こそ「諸悪の根源」だよなぁ>RT
10-04 07:29

いつかは消費税を10%へ上げざるを得ないと思うけど、原発を再稼働せずに増税ショックを柔らげる事は出来ないだろうな。再稼働しない事で国民が知らない内に課されている電力燃料消費税は年3兆円以上。消費税約2%程度に相当。逆に再稼働すれば、消費税2%分の減税に相当するという事だ。
10-04 08:09

消費税増税には敏感でも、再稼働しない事で知らず知らずの内に課されている電力燃料消費税には鈍感な人が多い。まぁ再稼働しない事による負担増が電力料金に転嫁されるのにはタイムラグがあるから、反原発派がその深刻さに気付く頃には既に手遅れになっているだろうな。まさに茹でガエル状態。
10-04 08:23

その現実を認識出来ない程、護憲左翼は「純粋」だから始末が悪い。独善・偽善の極みです。 RT @ryoko174 安全保障の汚れ仕事はアメリカにアウトソーシングしつつアメリカが作った平和憲法を掲げ、汚れ仕事と無縁な顔をして栄誉の独り占めも虫のいい話。ノーベル平和賞 憲法9条浮上
10-04 08:39

日本人は通念とか阿吽の呼吸で話が済む社会に住んでますから、それが通じない人達への説明が下手なんですよね。 RT @TrinityNYC 「強制的」だったかどうかさえクリアになれば薄紙が剥がれるように慰安婦問題が問題でもなんでもなくなると思い込んでる人たちの、想像力の貧困さよ。
10-04 08:55

◼政府が掲げる「復興」というのは、福島を中心とした放射能汚染地域の復興ではなく、その地域をダシにした「日本経済の復興」…「一部の富裕層の金回りの復旧」なのであるhttps://t.co/HNV4Sk1WwH↑こういう金を不浄視する考え方こそ、復興の癌なんだよなぁ。
10-04 09:00

朝日がスケープゴートというのは(?)ですね。朝日は罪なき子羊じゃないですよ。彼ら自身の自爆でしょう。 RT @TrinityNYC 朝日はスケープゴート、および、現政権に楯突くとどうなるかの(メディア他社に対する)牽制と見せしめ、という間接的弾圧。"@yukemuriippai
10-04 09:10


朝日の問題は自らの歪曲報道で、政権を監視するどころか、政権の槍玉の矛先に自らなってしまっている事ですね。監視役としては失格・無能。 RT @yukemuriippai 朝日の自爆に乗じて。。。という意味で、朝日に何も問題が無いと言ってはいないでしょう RT @TrinityNYC
10-04 09:20

安倍政権が利用している面があることは否定しませんが、実際、朝日の記事が発端となって誤解された側面も否定できないのですから、安直にプロパガンダと切り捨てて済む問題じゃないのでは? RT @TrinityNYC 朝日の記事が日本国の評判を貶めたというのは安倍政権の国内向けプロパガンダ
10-04 09:31

でも、現実的には安倍政権は河野談話は見直さないと言明してますし、対外的には実に冷静に対応していると思いますよ。国内向けのリップサービス程度の話じゃないかなぁ…? RT @yukemuriippai だが、そうした朝日の自爆を政権が国民を誤誘導させるために利用するのはおかしい
10-04 09:39

安倍政権は河野談話維持を言明するなど、対外的には慎重な対応しているんだから、それほど目くじらを立てるような問題じゃないと思うけどなぁ。 RT @TrinityNYC 朝日のせいだ、朝日がああ書かなければ日本は非難されることなどなかったと喚いてるのが、いかにも国内国内向けと言ってる
10-04 09:48

でも全くのプロパガンダと決めつけるのもどうかと思います。仮に野田政権だったとしてもあれぐらい言うと思う。 RT @yukemuriippai 例えば http://t.co/BKTgsJBqJwのような国会での発言を国内向け「リップサービス」と判断するのですか?そうは思えない
10-04 09:57

なんだか「安倍政権憎し」で決めつけちゃっている感がするんだけど…。まぁトリンチさんが言うとおり「強制じゃなかった」を主張すれば済む問題ではない事はよくわかるんだけどね。日本に対して選択的に良心を発動させる持ち主に強制の有無を主張したって聞く耳持ってくれる訳が無いんだし…。
10-04 10:09

一昨日のノイホイ氏とのやり取りでも感じたけど、安倍政権憎しで、結果的に朝日を擁護しているだけになっちゃっている残念な人が居るよね。こういう人達が、朝日を甘やかしダメにしてきたと思うんだよな。
10-04 10:17

専守防衛で日本が存立していけると勘違いしている「補給低能」は日本の立ち位置を全く認識出来てないから、こういう綺麗事を言って善人ヅラをしていられる。 RT @ndoro4 「殴られてるのは他人なのに自分が殴られた事にして殴り返す」のが集団的自衛権なんだけど理解出来てない人が結構いる
10-04 10:27

今頃になって「朝日新聞には国際的影響力なんかないんだ!」と躍起になっている人って、「マッチ一本だから火事など起こせるはずがない」と言っているようなものだと思うね。
10-04 10:45

朝日新聞の「海外ご注進」報道手法はバカにできないものがあるぞ。NYタイムズなどの海外紙とのコラボは、国内向けの世論形成でも大いに役立ったし。そういう過去を無視して、「朝日は影響力がない」とかよく言えるよな。
10-04 10:50

RT @nice1999emerson: @yamamoto8hei @ndoro4 逆に言えば…殴られてるのに助けてくれる人と助けてくれない人のどっちを選ぶか?って話でもある
10-04 10:51

朝日の「海外ご注進」報道を散々利用してきた人達が「安倍政権は国内向けにはこんな事を言ってますぜ」とチクるのは、まぁ当然といえば当然だろうな。で「海外デワー」と非難する。実に人の目を気にする日本人らしい行動ではある。出羽の守は自分の言葉がないから薄っぺらい批判になる。
10-04 11:05

◼日本の憲法第九条がノーベル平和賞を…受賞すれば九条改正はできなくなる。集団的自衛権関連法案も出せないだろう。ノーベル委員会は世界の戦争への流れに抗う。大歓迎https://t.co/or2wzCW2ld↑護憲派のこういう思考の単純さ・安直さには、正直ついていけんなぁ…。
10-04 13:09

◼「じゃあ原発を止めよう、そのかわり極端な話、江戸時代の暮らしに戻しましょう」と訳のわからん事を言ってた宮根誠司…原発止まって一年経ってもまだ「江戸時代」になっていないが己れの発した言葉の責任どうするhttps://t.co/XtIoVPSUfb↑アホ過ぎるイチャモンだな。
10-04 13:42

もちろん「江戸時代に戻る」というのは極端な比喩だが、そもそも石油・原子力エネルギーが無ければ、日本の国土で養える人口は江戸時代の三千万が精一杯。無茶な脱原発は江戸時代のような「人口間引き」を発生させることになるんだよ。https://t.co/70e51jTA7S
10-04 13:48

そもそも「原発停止して1年経っても何にも変わらない」という認識からしてお粗末極まりない。どれだけ借金積み上げ、メンテを省略し安全を犠牲にして現状維持しているかも知らんでよく言えるものだ。借金出来なくなったらおしまいだというのに…。https://t.co/70e51jTA7S
10-04 13:53

RT @pinpinkiri: 今さら言われても困ります。再生エネルギーを邪魔者扱いしている心根が透けて見えます。買取制度ができて3年、国も電力会社も何をしていたのか。〈 再生可能エネルギー:5電力、受け入れ停止 経産省、制度抜本見直し - 毎日新聞 http://t.co/h
10-04 13:57

RT @jpoldman64: @pinpinkiri 新聞屋さんが何を困るのかわからないな。再エネ買い取り制度の制度設計が間違っていただけじゃないの。制度の欠陥を穿り出すのもマスコミの仕事の一部じゃない?再エネと唱えればうまくいくと考えていたのなら、願望だけが先走り、不勉強で…
10-04 13:57

RT @ktgohan: . @pinpinkiri 発送配の3要素を「自由化」の元で切り離すのに、「送電」を放り出した政策ミスと、そのことに全く思いを致さなかったメディアのミスです。このあと間違いなく「配電」の問題も押し寄せるでしょう。『電力のラストワンマイル』は、通信のそれ…
10-04 13:58

つうか、こうなる事は専門家に聞けば簡単に予測できたのに…。マスコミこそ今まで何をやっていたのか? RT @pinpinkiri 今さら言われても困ります。再生エネルギーを邪魔者扱いしている心根が透けて見えます。買取制度ができて3年、国も電力会社も何をしていたのか。
10-04 14:01

無茶な脱原発に伴うリスクを無視し続けているマスコミの不勉強ぶりがよくわかるツイートだったな。己の主義主張の為に事実を歪曲したり、都合の悪い事実を隠蔽するから、朝日新聞のような醜態を晒すことになるのに、全く反省して無いよな。
10-04 14:08

◼働かないといけない、社会の役に立たないといけないという思想から人間は解放されるべきhttps://t.co/x7ilvRgWzr↑働かなくていい人が存在できるのは働く人がいるからなのに…。資源も無く人ばかりいる日本は働かないと生きていけない社会である事を忘れている。
10-04 14:22

左うちわで生活できるご身分ならともかく、普通の小市民がこういう言説に惑わされると将来ロクな目に合わないと思うよ。https://t.co/uxq21RS3lV
10-04 14:28

「働かねば」という強迫観念にさいなまれるのは辛いかもしれないけど、それから現実逃避できるのはリソースに余裕がある社会だけ。脱原発して貧困化すれば、そういう現実逃避すらできなくなるし、弱者から淘汰される。その現実を踏まえない御花畑左翼の主張を真に受けてたら騙されるのがオチ。
10-04 14:39

左翼は今現在の社会の矛盾や不条理に怒るだけで、その矛盾や不条理をとにかく打倒し消滅させさえすれば物事が解決すると思い込んでいるからダメなのよね。矛盾や不条理が生まれてくる原因を調べて、対策を取るのが下手。
10-04 14:48

左翼の主張ってのは、とにかく綺麗事の建前を並べ、それを阻んでいる「架空の悪人」を仕立て上げ、それを打倒すれば物事が解決するかのように考える一種の現実逃避型なのよね。「必要悪」をいとも簡単に敵に転嫁してしまうから、彼らの主張を実行に移してもロクな結果が得られない。
10-04 14:54

RT @aoyamasion: @yamamoto8hei そう思いますね。代案が無いんですよ。例えば原発を止めるのなら、代替エネルギーで凌げるか?みたいな試算を提示して欲しい。
10-04 14:55

だから、じこぼう @kinkuma0327 みたいな、綺麗事の建前ばかり整然かつ論理的に並べ、代案は一切提示しないようなご都合的左翼をみているとホント腹が立つんだよな。安全地帯から正義ヅラしてるだけだろ。
10-04 15:00

原発だけにゼロリスクを要求する反原発派の言動こそ、別の安全神話(原発なくても大丈夫神話)というリスクを招来してる。本当に学ぶべきなのはゼロリスク要求の愚かさですよ。 RT @KazuhiroSoda 福島原発事故以前の「安全神話」が完全復活「大規模噴火でも川内原発は安全」安倍総理
10-04 15:07

まぁ、ゼロリスク要求がもたらすリスクを全く理解できないから反原発派はどうしようもないんだけどね。
10-04 15:10

人は恐怖に支配されると、別のリスクを認識できなくなりやすくなる生き物だと思うけど、反原発派はその傾向が酷すぎる。別リスクを幾ら説いても受け付けない。破滅が待っていると言っても一切聞かずに破滅してしまう。勝手に破滅する分には構わないけど、巻添え食うのは真っ平御免である。
10-04 15:15

◼僕は査読付きの全国学術誌に論文が掲載されるまでは、学者ではないと思います。彼はせいぜい好事家でしょう。https://t.co/UYyc7KhZCL↑自称「世界レヴェルの学者」が匿名で随分と偉そうに語っていますねwww屋代センセほど「鏡を見ろ」と思える人も居ない。
10-04 15:25

RT @guruado: じゃあ、屋代センセも匿名で自分の論文示せない以上、学者でなくせいぜい自称歴史家だね。 @yashirosatoru 僕は査読付きの全国学術誌に論文が掲載されるまでは、学者ではないと思います。 彼はせいぜい好事家でしょう。
10-04 15:25

RT @sininenkuumeri: 屋代プロは「ツイート見れば(歴史の?)プロだとわかる」とか言ってた気がするけど、それでわかるのは彼が歴史に詳しく読書量も多いってだけで、歴史学者だとか大学で教えてるなんてのは自称でしかないわな
10-04 15:30

そもそも単なる誤報じゃなくて「虚報」だし、謝罪と言っても掲載ミスに対するもので「歪曲行為を認めて謝罪した訳じゃない」からなぁ…。 RT @mas__yamazaki 朝日新聞が誤報を認めて謝罪した後、政府とそれに同調するメディアは…朝日に対する執拗な政治的攻撃を益々エスカレート
10-04 15:34

RT @poe1985: 僕は、現政権よりも、「現政権は過度に右傾化や独裁政権のラベルを貼られていると思う」とテレビで言っただけで、「古市をコンクリ詰めにして沈めたい」とか平気で書くような人が怖いです。
10-04 20:47

RT @poe1985: 自分の信じる価値観以外を認めず、自分の心情に反する発言をする人を排除してしまいと思うのは、右であろうが、左であろうが、最悪だよ。秘密保護法とかには敏感なくせに、「ものが自由にいえる社会」の可能性を自分から壊してる。
10-04 20:47

つくづく思うんだけど、安倍政権をファシストと決め付けている人達の方が、はるかに異論者や敵対者に対して不寛容だよね>RT
10-04 21:08

◼怒号上がり会場騒然、再生エネ説明会 http://t.co/5J2b0Q1vsR【説明会の質疑応答では…九電の担当者に対し、参加者から「川内原発が再稼働すればますます電気が余るので大変ですね」と皮肉の声も上がった】↑同時同量の制約も知らなかった癖に、皮肉だけは一人前だな。
10-04 22:16

安定的に高品位の電力を大量に供給できる原子力と、天気任せで出力変動が激しく低品位でクソみたいな太陽光発電を同列に扱うのが、そもそもの勘違いなんだよなぁ…。
10-04 22:23

◼人権や自由は国家が個人に与えるものだという人達こそ「自主性」に欠けるのではないか。「自主憲法を」と主張しているのに…https://t.co/o1hpDA7mKy↑護憲派は「国家は有れば重荷だが、無ければ人権や自由すら保証できない二律背反の存在」である事を理解していない。
10-04 22:39

住友センセは「国家を人権や自由の上に置く自主憲法制定派は自主的でない」と決め付けたいみたいだけど、コレは「卵が先か鶏が先か」という問題に過ぎないんだよね。自主的とかいう問題じゃない。「人権や自由が国家より優先する」という”思い込み”こそ、啓蒙的で他律的な考え方だろうに…。
10-04 22:45

人権や自由が保証されなかった故の悲劇は、第二次大戦時にイスラエルという国家を持たなかったユダヤ人のホロコーストをみれば一目瞭然。在外の日本人が迫害を受けないのは、日本国という国家が存在しているからに過ぎない。そういう現実を無視して「べき論」に終始するのが護憲派のダメな点。
10-04 22:53

国家は時に個人の人権や自由を侵害することもあるけれど、国家が崩壊すれば、個人の人権や自由そのものそれ自体が全く保証されなくなっちゃうんだよ。負の面ばかり注目して、全否定しようとするのが左翼の悪い癖だよな。
10-04 22:58

ですね。国家という存在を敵視して檻に閉じ込めることしか考えてない。 RT @hanasakimasanao 最初からコントロール諦めてるのがなあ
10-04 23:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/957-9cc0a1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する