一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼歴史を振り返り事実を認識する事の意味を理解していない人が多いのは…戦後の教育のせいなのかもしれないhttps://t.co/U2uU0X9KE7↑この人の言う反省とは「反省の強要」と「一億総懺悔」であって一種の思想統制に過ぎない。戦前と同じ過ちを不知不識の内に繰返してる。
10-05 01:12

◼被害者だけでなく加害者として行動した多くの国民が「もう決して戦争はあってはならない」と誓った事が忘れられている。誰かの金儲けの為に。https://t.co/U2uU0X9KE7↑誰かが金儲けしているから不戦の誓いが忘れさられているというのも随分と安直な他人の所為だよな。
10-05 01:15

「誰か悪い奴がいるから戦争が起こるんだ」と、全てを他人の所為に転嫁して終わらすから、自分の思考様式や行動様式の中に戦争へつながる要素(日本軍と同様の補給低能な思考様式)があることを自覚できないんだろうな。だから左翼はダメなんだ。https://t.co/afTqRA2Jiw
10-05 01:19

慰安婦問題とか靖国問題とかで反省を強要する左翼連中ほど、日本軍同様の補給低能思考様式である事を見るにつけ、彼らの言う「反省が足らない」というブーメランが左翼自身の額に突き刺さっているんだけど、当の御本人には全く痛覚が無いらしいから困ったものだ。
10-05 01:29

全く反省が無い輩が反省という単語を口にしているだけなのだから、本当の反省が忘れ去られるのも当たり前だよね。
10-05 01:33

①情緒絶対で独りよがり②現場軽視の精神主義③兵站無視の補給低能④反省の強要による判断の規制⑤異論者・敵対者の鬼畜化戦前の日本軍と戦後の左翼の思考様式・行動様式には上記のように共通点が多い。クリソツと言って良いだろう。こういう輩が唱える反省なんてロクなもんじゃない。
10-05 01:48

RT @buvery: 『集団の罪』を持ち出して日本を非難している時点で、そういうドイツ人が骨の髄までのレイシストであることが分る。ドイツの膨大な戦争犯罪を、猟奇的な大量殺人でごまかし、蛮行の根幹である『集団の罪』を他国には現在でも平然と当てはめる、これのどこが反省なのか。@M
10-05 08:18

RT @buvery: まだ『すべての集団について集団の罪を認めない』『すべての罪は個人のもの』というのなら、論理的に一貫している。それが『在特会など跳ね上がりがいるから、日本には罪がある』とはどういう了見なのか。ドイツがユダヤ人に認定した『集団の罪』と何が違うのか。@Miya
10-05 08:18

RT @buvery: ユダヤ人の虐殺は、まさに『ユダヤ人の集団の罪(第一次大戦でドイツを裏切った云々)』を理由に行われている。ドイツ人が殺す相手は『集団の罪』があり、ドイツ人の場合は『個人の責任』。そんなばかな話があるか。@MiyamaeYukari
10-05 08:18

RT @tamai1961: 集団的責任論など認めない。それを日本外交の基軸にすべきだろう。
10-05 08:18


ドイツの場合はナチの蛮行(ユダヤ人に行ったホロコーストだけ)の責任を戦後ナチ狩りして個人を処罰し、ナチだけが悪かったという認識を徹底する事で「一般のドイツ人とは関係ない」としただけ。そういうドイツ人の寝言を有難がる出羽の守は醜いね。https://t.co/XuZPYKRk2y
10-05 08:48

元ツイは削除したらしい。buveryさんの引用しか出てこない。https://t.co/XuZPYKRk2y
10-05 08:49

ナチの罪は全てナチ党員の責任にする事で「ドイツ人としての」責任を回避した。そういう建前で済ませたから、そういう発言を認める事は出来ない。それだけの話。別に彼らが立派な訳ではない。 RT @MiyamaeYukari ドイツで「ホロコーストはなかった」と発言したら社会的な立場を失う
10-05 09:02

言い訳の余地が無い程ナチが行ったホロコーストの蛮行が酷かったから、そういう異論を認められないだけの話。その一面だけを切り取って「ドイツは立派だけど日本はダメ」と言うのは浅慮です。 RT @MiyamaeYukari ドイツで「ホロコーストはなかった」と発言したら社会的な立場を失う
10-05 09:15

@MiyamaeYukari ドイツの謝罪方法はドイツ民族という集団に責任を及ぼさず、将来的に未来のドイツ民族がユダヤ人からの報復を避ける為のものに過ぎず、特段、彼らが立派という訳ではない。そうしたロジックの一部だけを切り取って「ドイツを見習え」というのは出羽の守の悪い癖。
10-05 09:29

しかもドイツはユダヤ人に対しては個人補償したけど、ロマに対してはやって無いんじゃなかったか…? RT @hanasakimasanao ロマ(ジプシー)差別は未だにやってるよなあ…(´・ω・`)
10-05 09:33

ドイツの「個人が悪かった」という謝罪方法は「親の因果が子に報い」つまりドイツ人という出自による将来の迫害を避けるという意味では賢明なのかも…。何しろユダヤ人というだけで迫害を行っているから「ドイツ民族が悪かった」という事を認めてしまえば、将来同じ迫害を受けても文句は言えない。
10-05 10:17

ドイツ人の謝罪には、未来のドイツ民族に対する配慮が窺える。翻って日本はどうだろう?良心的日本人である左翼にそのような配慮があるだろうか?日本民族が悪かった事を軽々に認めてしまっているのではないか?認めて謝りさえすれば水に流して貰えると勝手に思い込んでいるのではないか?
10-05 10:34

慰安婦問題や捕鯨問題など見ても、日本人に対してのみ選択的に良心を発動させ、攻撃する人達がゴマンといる訳で。そういう実態を鑑みても、ただ素直に自らの(冤罪も含む)罪を認め、その事で水に流そうとする左翼の謝罪方法は「世間知らずの甘ちゃんの愚行である」と思わずにはいられない。
10-05 10:42

RT @MyoyoShinnyo: 私が「9条にノーベル平和賞を」の話に冷淡なのは、その推薦目的が「ノーベル平和賞を貰って権威付けして維持しよう」という、国内の政治問題に外国の賞を巻き込んで利用する浅ましさと恥ずかしさと、他の地域で今起こっている危機的な問題を見ようとしない内向…
10-05 14:43

RT @kishidasyu_bot: ①【憲法フェティシズム】平和主義の問題へ戻りますが、平和国家日本というイメージもいかがわしい限りです。これも、僕に言わせれば、ごまかしです。日本が平和国家なんて嘘です。<『日本がアメリカを赦す日』
10-05 16:36

RT @kishidasyu_bot: ②「俺はみんなと仲良くしたいんだ、喧嘩は嫌いだ、暴力はいけない」と言いながら、暴力団員(米軍)に用心棒を頼んでいる(駐留してもらっている)お金持ちのようなものです、今の日本は。しかも、子弟(自衛隊)をその暴力団員に弟子入りさせて喧…
10-05 16:36

RT @kishidasyu_bot: ③このようなお金持ちの説く平和主義を誰が信用するでしょうか。それなのに、日本が世界に誇る平和憲法なんて言う人がいます。
10-05 16:36

RT @kishidasyu_bot: ④アメリカと安保条約を結んでいて平和憲法を誇るのは、あくどく稼ぐ高利貨しが慈善家の看板を掲げているようなもので、平和憲法はむしろ恥じて隠しておきたいと思うのがまともな神経だと思いますが、どうでしょうか。
10-05 16:36

RT @kishidasyu_bot: ⑤嘘つきの泥棒が、わが家には代々伝わる「嘘をついてはいけない、人のものを盗んではいけない」という家訓があると自慢するようなものではないでしょうか。
10-05 16:36

岸田秀の言う通りだよな>RT日本国民はノーベル平和賞なんか貰う資格が無いんだよ。
10-05 16:44

科学分野ならともかく、平和賞にそんな力があるかね?権威大好き出羽の守には有難いのかも知れないが…。内田センセの妄想爆発しとるな。 RT @levinassien ノーベル賞がもうすぐ発表…村上春樹…憲法九条…ダブル受賞の可能性もあり…いずれも安倍政権にとっては大きなダメージになる
10-05 17:31

◼バカにつける薬がないのは、わかってるんだけど、、、病根が深いなあ。。。https://t.co/MB781T8q8V↑懇切丁寧に反論したけど、一切応答せずこういうTWをつぶやいているだけだから、アフォな左翼に付ける薬はないよなぁ…。
10-05 17:44

その事実に虚偽を加えるから「それは違うだろ」と言ってるだけで、別に不快感を払拭する為にやっている訳じゃないでしょう。 RT @TrinityNYC 股を広げて煎餅布団に横たわった女達が人形ではなく生身の人間だったという事実から人々が抱く不快さの部分まで払拭される事なんて金輪際ない
10-05 17:56

政府が公式見解を変更しない以上、日本の謝罪が無効になることはありませんよ。 RT @midoriSW19 日本は国として慰安婦制度の非人間性を認め謝罪した。しかし日本の議員や閣僚がそれを否定したら謝罪はなかった事になりませんか?否定した議員を処罰する訳でもないし。@tycwc
10-05 18:03

してたら何で韓国政府は問題にしているのだろうか? RT @noiehoie 僕には日韓両政府の手打ちだけが重要なので。で、日韓両政府はそれで手打ちしてるんです。 RT @gaijintubusu: うわぁ・・・RT @noiehoie もっと厳密にいうと「あるなしは重要で無い」
10-05 20:21

RT @gusinraisan: ノイホイと直接絡んだの初めてな気がするけど、何でみんながここまでアレを玩具のようにウォッチしてるのか分かった。あいつ、2ちゃん東亜でいうとこのホロン部(低レベル)と同じレベルの論理脳だからか。
10-05 20:37

RT @gusinraisan: ちなみにここで 「特定の集団に罵声を浴びせる行為は差別行為ではない」 とノイホイが回答したら、「じゃあ、在特会は差別主義者・レイシストではない」とノイホイが認めることに。 逆に「差別行為だ」というなら、ノイホイ自身のイカレポンチ発言でノイホイ=…
10-05 20:37

本音はどうあれ、公式見解を無視して決め付けたら、国際関係は成り立ちませんよ。安倍政権が河野談話を維持している以上、非公式見解に過ぎませんし、それを咎める事は不可能です。 RT @midoriSW19 それが政府の公式な立場でしょうが…建前と本音を使い分けられる段階は過ぎています
10-05 20:55

人口1億2千万の内、日本の国土で養えるのは僅か3千万のみ。残りの9千万は豊富な石油エネ供給と自由貿易体制があって初めて養える訳ですが、専守防衛でシーレーンが守れるんですか? RT @shuut48 できるだろ。専守防衛を国是にすれば攻めこむ国なんてありゃしない。 @ndoro4
10-05 20:59

好感度の問題はPR手段次第でどうにでもなります。残念なのは保守派の反論が強制連行に拘って独りよがりな為に誤解されてしまう事。反論の仕方を工夫すれば対処可能な問題です。 RT @midoriSW19 しかし民間では建前は通じず、長らく世界一だった日本の好感度は年々下がり続けています
10-05 21:10

今の処、安倍政権も河野談話を維持しているので何とか冷静を保っているのではないでしょうか。強制連行の有無で国内は盛り上がってますが、その論理だけでは対外的に通用しないかと。 RT @midoriSW19 建設的なご意見。血の気の多い人が多数いて大変そうですがそうなるよう願っています
10-05 21:23

RT @gusinraisan: @moltoke_Rumia1p @showark @tyurukichi_AA みんながアレの相手して遊んでるの見かけたから、もう少しはまともなやりとりできるかなー、って若干期待したんだけど、モノの見事に後期ホロン並に価値なかったなぁ……
10-05 21:45

RT @gusinraisan: @showark @moltoke_Rumia1p @tyurukichi_AA 話変えるか話題の論点逸ししたがるだけなのは目に見えてたので、2回、どう答えようが自爆地雷踏み込むトラップ仕込んでみたら、もろに踏み抜いてくれたのでつまんなかった
10-05 21:45

RT @showark: @gusinraisan @moltoke_Rumia1p @tyurukichi_AA (ヾノ・∀・`)ムリムリ 屁理屈コネ倒して俺様が正解だって叫び続けるだけだもの。
10-05 21:46

チト乱暴ですね。事実と虚偽の部分を慎重に切り分けないと足元を掬われるだけなのに…。 RT @midoriSW19 自民党の外交経済連携本部国際情報検討委員会の「決議」は、http://t.co/5dgMBytWj6「慰安婦の強制連行の事実は否定され、性的虐待も否定」との立場のよう
10-05 22:08

海外からの石油・エネ・資源の輸入&自由貿易体制に依存している以上、一人だけ手を汚さずに高みの見物はできませんから、それは無理です。 RT @bilderberg54 日本は戦争に関わる事は一切避ける一国平和主義と災害派遣には国を問わず協力する民生支援の世界主義を徹底させればいい
10-05 22:14

綺麗事だけ言って済まして貰える立場だと勘違いしているのが甘ちゃんだよなぁ。世界有数の債権国である日本が、米軍に汚れ仕事をアウトソーシングしながら、自分だけは手を汚さずにウエメセで「戦争はダメだ」とか言う方がよっぽど軽蔑されると思うぞ。
10-05 22:21

日本が、戦争直後のパクす・アメリカーナの状態下における極貧国なら、それで許してもらえただろう。しかし、散々その立場を利用して世界有数の債権国家にの仕上がり、しかも冷戦も終了し、米国に甘えることもできない状況下で、そんな綺麗事だけ唱えて許される訳が無いだろうに…。
10-05 22:25

憲法絶対や平和絶対とかいう思考に凝り固まっていると、そういう世間一般の常識すら認識できなくなってしまう。日本が一国平和主義を唱えていれば、軽蔑されないだろうという思い込みは、そういう独りよがりの産物。いい加減、日本人は独りよがり状態から脱しないといけない。
10-05 22:29

◼ところで『三国志』読んでる連中もやっぱ殺しあいの記述に引け目を感じないで単なる娯楽として消費してるんだろかhttps://t.co/zwWIkKhDsp↑左翼の何が嫌かって、こういう歴史物に倫理とか持ち込んで正義ヅラする処。「俺は意識高い」臭がプンプンして反吐が出る。
10-05 22:49

三国志が戦争モノwww。意識高すぎだろ。死の匂いを感じないと作品として楽しんだ事にならないのか…(呆) RT @yunishio 倫理っつーか、戦争モノを読んで死の匂いを感じられないなら、そらあ作品として楽しめてないんだよwhttps://t.co/Qi9jlbmoOK
10-05 23:03

英雄伝を読むのにも「死の匂いを感じ取らないと作品を楽しんだことにならない」とは、いや驚いた。楽しみの在り方なんか、十人十色だろうに…。余計なお世話だっつーの。
10-05 23:07

左翼って、やたら現在の価値観で過去を断罪したがるけど、英雄伝とかの読書という楽しみにすら容喙してくるんだな。
10-05 23:09

独りよがりですからね。事実さえ主張すれば相手に通用すると思っている。一種の「話せばわかる」病。日本に対して選択的に良心を発動している人に、そんな反論が通用する訳がない。相手の建前の矛盾を突かないと。 RT @midoriSW19 最近の自民党右派は戦略的に破綻していると思います
10-05 23:14

議員といえど日本社会という同一価値観の世界の代表ですから、無言の前提の上でしか思考出来ない人が殆ど。これは日本人全体の問題だと思います。 RT @midoriSW19 議論と演説の専門職である政治家の議論下手はそれこそ「国益」に反する。相手の主張を聞かないと弱点も見つけられない
10-05 23:39

貴方の主張は過去の歴史認識と人権をリンクさせた単なる思想統制。 RT @saintarrow 現在の価値観を否定したら人身売買を肯定し女性を拘束したSEXを行わせる事を肯定し人権を無視する事を肯定する事に成る @kayokotronta @full_frontal @CSambo
10-05 23:50

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/958-f914cafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する