一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: 15】まことに混沌とした感じだが、これは自分の心の中にある歌を、何とかして、その当時の日本の周辺世界にあった唯一の文字で書き表わそうという苦闘の結果だった。日本語が中国語だったら、だれもこんな苦労はしない。
10-12 06:56

RT @yamamoto7hei: 16】そこにあった苦闘は、漢字に圧倒されて日本語を殺すか、漢字を手なずけて日本語の文字にしてしまうかという苦闘だった。そしてもしそれができなければ最初に生命を失うのは詩と歌だったはずである。和歌を漢文にすれば死んでしまう、それはも…
10-12 06:56

RT @yamamoto7hei: 17】~中略~万葉がなが「いろは歌」のような形で『かな』として成立すると、日本人は、百花燎乱ともいいたい古典文学の世界を生み出した。『古事記』、『万葉集』、『源氏物語』、『古今和歌集』、『平家物語』といった著名な作品だけでなく、(続
10-12 06:57

RT @yamamoto7hei: 18】続>ドナルド・キーン博士が『日本人の日記』の中で取り上げた膨大な日記文学にいたるまで、そこには、自国語を漢文の拘束から解放し、自由自在に自国の文字で語っていける喜びと豊饒さが現われている。
10-12 06:57

RT @yamamoto7hei: 19】私は韓国にこの様な自国語の古典文学がない事を知った時、一種の衝撃を感じた。もっとも『三代記』という『万葉集』のような歌集があったらしいが、それは失われ、遥か後代の十二、三世紀の『三国遺事』の中にその一部が漢字で集録されている事を知っ…
10-12 06:57

RT @yamamoto7hei: 20】続>小林秀雄が『本居宣長』の中で記しているように「文化の中枢が漢文で圧死させられた」のか、との何ともいえぬ不思議な感じに打たれた。「万葉集という歌集はとにかく我々が無条件に楽しめる文化遺産である」(岩波版日本古典文学大系「解説」冒頭…
10-12 06:57

韓国のいわゆる「ウリジナル」は、中華文明の優等生であり続けた結果、オリジナルな文化が殆ど無くなってしまったことが原因なんだろうな。>RT中華文明が世界で一番の時代なら、韓国もこんなにコンプレックスにさいなまれることは無かったかも知れない。
10-12 07:03

韓国がハングルに拘り過ぎるのも、他に独自なモノがない所為かもしれない。日本みたいにかな漢字入り交じり文体にすればいいのに、ハングルに拘り過ぎて漢字を読めなくなってしまったのは、自業自得とはいえ、チト可哀想な気がする。自国の古典を直に読めないんじゃあねぇ…。
10-12 07:12

韓国も中華文明の華夷秩序通りの世界であれば、ココまで日本disに執着する事は無かったと思う。厄介な隣国だが、歴史的な背景を知ると何故日本に対して敵対的なのかも理解できるし、ある程度、日本も冷静になれると思うんだが、そこをすっ飛ばしてチョウセンヒトモドキと反発するから困ったものだ。
10-12 07:25

所詮、彼らにとっては異論者・敵対者はゴキブリやヒトデナシやレイシストやファシストの類いですから「俺の」という意識は無いんじゃないかと。簡単に相手を人権や法治の適用外にしますよね。 RT @wildwilly888 左翼人士は発言の前に「俺の」をつけ忘れることが多くて困りますね(棒
10-12 08:52


主張のベクトルが違うだけで、思考様式はよく似てますね。 RT @junksai5 桜井 野間って 本質的には経歴が意外に似ていますよね
10-12 08:56

それを継続すれば良かったのに、なんでやめちゃったのですかね?日帝残滓と見做されてしまったということなのでしょうか?実にもったい無いことしたと思いますけど。 RT @tikurintw 日本統治時代に漢字ハングル文字混じり文になった
10-12 08:59

RT @tikurintw: そのうち背に腹は変えられないということで漢字ハングル混じり文に帰るでしょうが、反日を克服しないと無理でしょうね→“@yamamoto8hei: それを継続すれば良かったのに、なんでやめちゃったのですかね?日帝残滓と見做されてしまったということなので…
10-12 10:30

◼フランス:下院「原子力依存削減し50%に」法案可決 http://t.co/aWVRe0BBRf↑日本もフランスを見習って原発依存率50%ぐらいが適正なんじゃなかろうか。ドイツ見習うより遥かに日本のエネルギー事情にマッチしていると思うぞ。
10-12 10:45

RT @pxf03241: その前に、漢字を知る世代、表意文字の持つ能力を知る世代がいなくなりそうですね。国の言葉の教育なので膨大な数の教育者が必要でしょうし。@tikurintw そのうち背に腹は変えられないということで漢字ハングル混じり文に帰るでしょうが @yamamoto
10-12 10:57

RT @tsubasaE3: 仰る通り。赤色のホロニアック、緑色の西澤潤一、青色の赤崎勇の同時受賞を期待した人も多かったのに…。RT@brighthelmerもともとの発光ダイオードの発明者でありながらノーベル賞を受賞していないニック・ホロニアックさんが不満を表明…「発光ダイオ…
10-12 10:59

RT @Col_AYABE: 保守系雑誌が“世界に称賛される日本”みたいな記事ばかりかと思っていたら、サヨクまで“世界に称賛される日本国憲法”とか言い出したわけで……
10-12 11:00

護憲左翼は「世界に誇る憲法9条」と盛んに言ってるけど、たまたま今まで冷戦という特殊な一時期において日米安保とセットだから機能したに過ぎないと言う事を全く理解して無いよね。>RT安保タダ乗りの道具をどうして誇る事が出来るのか?日米安保こそノーベル平和賞に相応しいと思うぞ。
10-12 11:10

ですよね。チョット昔はあの中共ですら日米安保の役割を評価してましたもんね。 RT @sheepfactry 少なくとも、アジア太平洋地域で日本が他国と交戦せずに済んでますからね〜、日米安保。
10-12 11:17

RT @10chf: サイゼリ「ヤ」RT: @May_Roma: サイゼリアをイタリアンだと思い込んでる人かわいそう。サイゼリアは美味しいけど本国とは全然違う。
10-12 11:38

RT @MAMAAAAU: べつにサイゼをイタリアンだと思っててもいいと思うのだが、なぜババアはこういうところでマウンティングするのか
10-12 11:38

RT @MAMAAAAU: 権力闘争をベースに生きてる人間って基本的にマウンティングにしか興味がないみたいで、娯楽でも食い物でもみんなマウンティングの道具にするし、修羅道だ
10-12 11:38

RT @MAMAAAAU: 「本場のイタリアンうまい」と言えばいいところを「サイゼしか知らない人かわいそう」と言わないと気が済まないだけの内圧がこの人にはあるんだろうなあというか、それを考えると彼女もまた震災の犠牲者なのかもしれないな……
10-12 11:38

RT @pannacottaso: 本場のなんたらって言説に対するイタさはそこよね。大多数の日本人にとっての寿司といえば回転寿司かスーパーのパック寿司であってカウンターのある店でのにぎり寿司ではないわけ。
10-12 11:38

RT @pannacottaso: 結局は単に本場の上流階級目線になっちゃってるだけなんだよ。「料亭や寿司屋に定期的に行かない日本人は日本の料理を食ってない、知らない」とか海原雄山かお前はみたいなね。
10-12 11:39

RT @pannacottaso: つまり何が言いたいかというとメイロマはアホ
10-12 11:39

めいろまって、欧米の価値観に自分を同定させて、日本の異質性を強調しdisるだけだからホント不毛な議論ばっかだよね>RT英国の価値観に必死に染まろうとしているのかもしれんが、当の英国人からどう扱われていることやら。パンパンが日本人をバカにしているような感じかしてならない。
10-12 11:52

めいろまの言動って、パンパンが米兵の腕に縋りながら、原住民日本人をバカにしているような気がするんだよね。自分の自我を維持する為に、馴染めなかった自分の出自社会をバカにすることで精神の平衡を保っているんじゃなかろうか?
10-12 12:00

めいろまの言動って、日本社会の矛盾に気付き始めた人にとっては非常に受け入れ易いと思うんだよね。ただ、出羽の守に有りがちな日本ダメ・欧米素晴らしい論で終わっているだけだから、余り参考にならない。そもそも社会の成り立ちが違うのだから、その差異を認識した上で適否を考えないとね。
10-12 12:33

RT @hayashicosan: @pxf03241 @tikurintw @yamamoto8hei 今のままだと韓國は、抽象度の高い言語は英語に置換えを圖りつつあるやうに見へます。或る意味で彼等の傳統の如く、かつての『兩班:漢文、他多數:ハングル』と云ふ圖式が、漢文から英…
10-12 12:48

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/965-b34de541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する