一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: なぜ日本の人々は、生活インフラを支える人々に対してはかなり無茶な要求もできてしまうのでしょう?「水と安全はタダ」的な認識が、インフラ業務への正当な評価を阻んでいるのでしょうか。福島原発事故後にも感じたこの理不尽さは既視感があります。
10-14 07:44

生活インフラを軽視するのは、日本軍同様の補給低能思考様式だから>RT悪しき理性信仰なんだよね。人間力・精神力・団結力ばかり重視して、それで乗り切れるという妄想を抱いている。人間だって生物に過ぎないのだから、生物的限界というものがあるのに、それを簡単に無視してしまう。
10-14 07:45

どうも日本人は精神力とか団結力とか人間力という数値に換算できない「不確定要素」ばかり重視して、資源やインフラや物量という数値に換算できる「確定要素」を軽視してしまう傾向にあるな。幾ら戦術とか運用というソフトを駆使しようが、ガソリンや電力が無ければ何の意味もないというのに…。
10-14 10:02

幾ら忠勇の兵士だとおだてられても、人間扱いされなければ現場の人間はやる気を無くしますよね。情緒絶対で綺麗事に酔い痴れ過ぎて、人間とはどういう存在なのかを無視し過ぎました。 RT @hanasakimasanao 戦争ではアメリカに精神力や団結力でも負けてたんだよなあ(´・ω・`)
10-14 10:59

必要とする時に供給可能な電源が不足しているのは今も同じ。同時同量の制約や送電の問題も知らずに論じているのがバレバレですね。 RT @KazuhiroSoda こないだまで「電力供給が足りないから原発が必要」って言ってたのに今は真逆なんですから恐れ入ります。 @agent_kai
10-14 12:46

@KazuhiroSoda 電力供給の仕組みもロクに知らぬ素人が、何の代案も考えずただ反対しているだけなのがよく判ります。少し勉強するだけで簡単に脱原発出来ない事ぐらい理解できるのに…。原子力ムラとかいう架空の悪者の所為にして終わりだから反原発派の主張は相手にされないのですよ。
10-14 12:54

反原発派は「心情的に反対しているだけで」具体的にどう脱原発するかを全く勉強しない。ワガママなガキが、母親に甘えながら反抗してるだけだろ。そんなんで脱原発出来るわけがなかろう。勉強すら出来ない素人のガキは黙ってろよ、と言いたい。
10-14 12:58

◼北海道電の再値上げ了承 家庭向け15・33% http://t.co/9G4BgjKYY3【来年3月までは暖房使用で電力消費量が増えることから、家庭の負担を考慮して値上げ幅を12・43%に抑える】↑にしてもキツい値上げだな。代案も無いまま再稼働反対するアホ共の所為である。
10-14 13:34

RT @nice1999emerson: @yamamoto8hei まぁ、このぐらいは上がるでしょうねぇ。どっかの新聞のアンケートにありましたが、「原発に依存しない電力会社から電気を買いたい」ってのが半数以上だったのに、上げ幅の許容範囲が10%までとか…笑わせてくれます。
10-14 14:06

必要電力量は日々刻々と変化しますのでその量だけ論じても無意味でしょう。太陽光発電のカタログ値(最大発電量)は全く参考にならない。変化する需要にどう対応するかが問題です。 RT @agent_kai 「どこを基準値とした必要電力量」に足りないのか、は議論の分かれ目だと思いますので。
10-14 16:42


◼再エネ導入策を早期に検証見直し、電力安定供給を確保せよhttp://t.co/vCsPHXsceH【受け入れ中断…こうした事態は専門家の間では当初から指摘されていた…「原子力発電所を止めても再エネで埋め合わせできる」といった非現実的な“再エネ積極論”によって軽視されてきた】
10-14 16:43

@agent_kai とりあえず次のリンクなどを参照されたらいかがでしょう。https://t.co/eDiOFHHzrphttps://t.co/qS6obzw0Jb
10-14 16:45

◼再生可能エネの接続拒否/ビジョンなきエネ政策の帰結 http://t.co/ksvwukEM8J #thepage_jp【発電と送電が分離され送電網を所有管理する送電会社があれば需給調整は…柔軟性を増し再生可能エネの大量受け入れも可能】↑今だにこういう嘘を書くのか(怒)
10-14 18:46

元々「郵便貯金を返して欲しい」という話を強制連行の話に誇張・歪曲したからそう反論されただけでしょ。 RT @kei_nakazawa 慰安婦問題は初期には「金が欲しいから」と愚弄、その後「日本を貶める為」と言い募り「朝日新聞の捏造」と触れ回るというような流れで否定的な言辞が出回り
10-14 19:12

RT @ryoko174: もし再生エネ契約中断に憤るのであれば、たとえば系統接続をすでに確保済みなのに、パネルコストダウン待ちで稼働していないような悪徳業者の認可取り消し&枠解放を求めるなどの対案を出すのが筋でしょう。いつまで意味のない「悪役」バッシングしているの?
10-14 19:14

彼らは自らの義憤をPR出来ればいいだけだから、悪役バッシングしかやらない。問題の解決などどうでもいいのです。 RT @ryoko174 もし再生エネ契約中断に憤るのであれば悪徳業者の認可取り消し&枠解放を求める等の対案を出すのが筋…いつまで意味のない「悪役」バッシングしているの?
10-14 19:18

無責任な野次馬ばっか。
10-14 19:19

「安定供給可能な電源が不足している」のに「不安定な電源のカタログ値で考える」から、反原発派の議論は無意味かつミスリードでしかない、と申し上げています。 RT @agent_kai 「量を論じる事は無意味」としながらも「供給可能な電源が不足している」と言い切る事にいつもながら疑問
10-14 21:03

原発はベースロード電源としては最適な電源ですね。しかも一旦炉に装填すれば約一年間発電し続けられる。火力のように燃料をくべ続ける必要がありませんし。 RT @agent_kai 足りてる部分と不足している部分がある状況で原発はベストな選択なのでしょうか?私は違うと思います。
10-14 21:06

安全が認められた原発から順次動かすべき。数を限定する必要はない。 RT @agent_kai この辺の話の帰結点って「何時から何時の間、これだけの積み増しが必要でそれをどう稼ぐか(原発を何基動かすか)」の話をしない限り(私には推進論者がこれを阻害してるように見えます)終わらない
10-14 21:08

であるなら誰かを悪者に仕立てるのでは無く、きちんと代案を出し、高コストの負担を喜んで受け入れて欲しいですね。 RT @agent_kai「311以前を基本としてどう規定路線(=今まで通り)に戻すか」の話に読めました。要求しておいて申し訳ありませんがこの話には与することは出来ません
10-14 21:11

http://t.co/K21vpWJ5vJ↑上記資料18頁にある通り事故処理コストは原発を動かす事で負担できますね。処理費用1兆円につきわずか0.1円/kwhの電力料金負担増で賄えます。 RT @agent_kai では福島のコストは推進される方でご負担頂けますでしょうか?
10-14 21:52

それは単に非現実的な案しか出せていないからです。日本の立場・条件を踏まえた案を出せば済みます。 RT @agent_kai 代案…ですか。ノルウェーの事案を引いても「規模が違う」「状況が違う」で議論以前で終わってしまうので「そもそも代案を検討する気がない」という結論に達しています
10-14 21:54

そういうゼロリスク要求思考こそ安全神話を生み出す元です。無茶な脱原発して貧困化したら、それこそ多数の死者がでますよ。なぜ原発事故リスクばかり評価するのか??? RT @agent_kai 「誰が安全を確保」して下さいますでしょうか?原子力規制委員会も100%安全とは言ってない。
10-14 21:58

その思い込みが誤りです。100%安全な発電方法など存在しません。絶対ダメだというなら、停電や失業を覚悟する必要がありますね。そういう覚悟があって言ってますか? RT @agent_kai その原発が「100%安全でないと動かせない」…つまり動かせない。さて代案はどうしましょう?
10-14 22:04

曲解と言いますが、リスクの比較考量無しにそういう非現実的な言質を取る側が無茶苦茶なのです。単なる嫌がらせに過ぎません。言質を取る側はその結果責任を取るつもりもないでしょう。 RT @agent_kai そう仰っても規制委と現政権の言質です。誰かが「曲解」しないかぎり原発は動かない
10-14 22:15

そうであれば、リスクの比較考量が全く出来ていないという事です。原発の事故リスクとエネ不足のリスクでは後者の方がはるかに被害が大きい事を理解しておられない。 RT @agent_kai ちなみになにをしてもリスクはゼロではありません。そんなことは比較的誰でも理解できることです。
10-14 22:15

それは貴方が私の答えを理解する気が無かっただけでは?貴方はご自分が想定していた予定稿以外に理解する気がなかったとしか思えません。事故処理費用負担についてはソースも明示したのにそれはないでしょう。 RT @agent_kai 私が主要に思う部分について明確なお答えがなかった事に残念
10-14 22:23

結局、反原発派は最初から結論ありきで、自説に不都合な議論はハナから理解する事を拒否しているんだよな。まさにこの状態↓。◼「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”/なぜ反原発教徒と知的討論に基づく判断の変更・合意が成立しないのか?http://t.co/7aMuJsUzKW
10-14 22:27

まぁ、エネルギー不足の恐ろしさを想像できない反原発派に、マトモなリスクの比較考量が出来るとは期待してないけどさ。しかし、いい加減、マトモな代案一つ考えずに、誰かを悪者に仕立て挙げる事ばかりするのはいい加減やめろよ、と言いたい。
10-14 22:47

反原発派の悪者探しにいつまでも付き合っていたら、茹でガエルになってしまうよ、マジで。
10-14 22:48

RT @beszamel: @yamamoto8hei @agent_kai 現実的で適用可能な物以外は代案とは呼びません。夢想、乃至は妄想と呼びます。
10-14 22:49

RT @beszamel: @yamamoto8hei @agent_kai そりゃ、議論にはならないです。提案を持ち寄り、解決策を導くべきところが何ら対案出さずに文句を言うだけで現実から目を背けて喚くのではどうしようも無い。
10-14 22:49

RT @kartzlee: そろそろなんとかしないと、企業が逃げてく・・・北海道は自営業者が多いから、影響は大きい・・・北電を批判したところで、代わりの企業はないからムダ・・・なぜいないのか?それは儲からないから・・・北海道電の再値上げを了承http://t.co/
10-14 22:50

北海道から、口減らし、人口間引きが始まりそうだな>RTエネ不足による産業崩壊が、地方から人を間引いていく。放射能でガンになる確率どころのリスクじゃ無いぜ。
10-14 22:52

◼再生エネ利用、日本は後進国 http://t.co/pMroNqviEq【日本は豊かな自然に恵まれ、エネ分野でも世界最高水準の技術力がある】↑その豊かな日本の自然とやらは、江戸時代の人口3千万を支えるのが精一杯の貧しいものであることを全く理解して無いよね。
10-14 23:05

仰る通りですね。反原発派は水戸黄門的な勧善懲悪の世界にでも住んでいるんじゃないかと…。 RT @Yenxing20 「マトモな代案一つ考えずに、誰かを悪者に仕立てて」とありますが、代案考えるのは大変ですが、誰かの悪役にして叩くのは自分に正義があって楽だからじゃないでしょうか
10-14 23:09

原子力ムラの不正義を正そうと熱心なのはわかるけどさ、悪を打倒すれば世の中良くなるのは「水戸黄門の世界だけ」ですよ。ましてや、生活インフラの世界に百%の悪者なんか居ませんて。あったとしても必要悪。それを叩き潰せばスッキリするかもしれんけど、いい加減その後の事も考えろよ。
10-14 23:19

日本人の勧善懲悪思想と因果応報思想と純粋信仰の悪い面ばかりが目に付く今日この頃。
10-14 23:22

http://t.co/qEy0AlWG22こんな状況から脱出する道がないではない。とりあえず安倍を倒そうhttps://t.co/UrQ0h1dyHM↑これなんか典型的な勧善懲悪思考と革命性善説だよね。複雑な思考に耐えられないこういう単純バカが世の中を悪くするんだよ。
10-14 23:27

そういうお前は複雑な思考に耐えているのか!と言われそうだけどさ、少なくとも「とりあえず倒そう」とか「政権交代すれば世の中良くなる」と安直に考えたりはしないようにはしている。
10-14 23:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/967-bd6dcadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する