一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼日本の「成功神話」の多くは…ファクション(Faction)だ。ファクトにフィクションが適切に加味されている。結果が良い為…美化され、この様な「創造ストーリー」となる。誇張を少し混ぜて表現すれば「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」だhttp://t.co/XCrhbXtNB4
10-18 00:04

◼問題はその成功ストーリーが恐ろしい速度で増えているという点だ。なら、韓国はどれほど多くの「捏偽変創」を持っているだろうか。あまりにも高尚な「創造経済」ばかり叫んでいるのではないだろうかhttp://t.co/XCrhbXtNB4↑韓国こそ「捏偽変創」の本家本元だろうに…。
10-18 00:06

韓国の何処に「高尚な創造経済」なんてあるんだよ。しかし、この韓国記者の記事をみると、韓国人にとっては成功しさえすればよく、事実などどうでもいいし、誇張だろうが嘘をでっち上げようが構わないってのがよくわかるよね。
10-18 00:10

RT @full_frontal: エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働できず:J-CASTニュース http://t.co/s94JzlBozV 破壊しかもたらさない自称市民の反対運動により国難に陥る。遅かれ早かれ、日本国民は篩にかけられるの…
10-18 07:52

◼エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働できずhttp://t.co/KV1cOCLgc3↑コレもゼロリスク要求が却って重大なリスクを招いている典型。コレも一種の安全神話だが、ゼロリスク要求の愚を知らぬアホは、神話が崩壊するまで気付かない。
10-18 07:59

恐怖に耐えて、冷静にリスクの比較考量を行い、低いリスクを取ることができるのが人間だと思うのだけど、情緒絶対で火を怖がる動物レベルに成り下がっている人が多いなぁ。
10-18 08:12

◼人間の偉大さは恐怖に耐える誇り高き姿にある(ギリシアの哲人/プルタルコス)ゼロリスク信者の愚行を見るにつけ、この格言が頭に浮かぶ。
10-18 08:27

◼反日とか売国奴とか国賊とかは、ほんとに血のついた軍刀をちらつかせた言論への脅迫です。しかもそもそも脅すためたけの漢語でしょう。https://t.co/d9gB2noCzW↑こういう事いう奴が、他方では異論者を無邪気にファシスト呼ばわりしているんだから気持ち悪いんだよな。
10-18 12:09

◼三菱重工、標準座席数78席の「MRJ70」設計に着手-北米の更新需要に狙い http://t.co/XgBsGxi3Pc
10-18 13:41

RT @tsuchie88: 前も言ったと思うけど、脱原発の方向性は正しいとしても、原発の代替エネルギーを自然エネルギーとするのは、毛沢東の大躍進運動における土法炉による鉄鋼増産に酷く似てるんだよな。統計上の生産量の帳尻は合っても、質が伴わないから資金と資源の無駄。これでは、永…
10-18 13:43


RT @daitojimari: 慰安婦問題 朝日新聞吉田証言否定について きちんと整理する必要があると思いましたので、分解して整理しました。 産経新聞 IRONNA 朝日新聞の「広義の強制性」という詭弁 http://t.co/WzXD9KCzN7 ぜひRTください。
10-18 13:48

◼歴史上、自国に最大のダメージを負わせた短期間の国家体制を礼賛して再び繰り返そうとする事が一体なぜ「愛国」なのかhttps://t.co/bLTiCEKT2d↑「慰霊の為に靖国参拝した」と言明しているのに、それを勝手に礼賛だの軍国回帰だの決め付ける方が頭オカシイと思うが…。
10-18 18:27

RT @akatonbo88: 小笠原の父島にオスプレイがやって来た。歓迎の垂れ幕と拍手の嵐。あれ、いつものプロ市民が居ない。何故?・・・あいつらは、飛行機で移動出来るところにしか行かないのだ。船で25時間掛けて行くしか手段が無い父島。暇は、腐るほど有るはずだが彼らは来ないね。
10-18 20:58

RT @Toyokeizai: 三菱重工のMRJ、本日午後、ロールアウト(完成機披露式)が行われました!カッコイイですね!!http://t.co/UlKlaXSMjY http://t.co/3pA5SmDdsj
10-18 21:09

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/971-48966500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する