一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

要するにじこぼうの理論では、弱者で無ければ内省の強要をしても構わないという事なのかな…。その内省が正しいか正しくないか、その適否は二の次なのだ。
10-23 00:06

「内省の強要」なんて所詮、猿に猿の反省をしつけるだけの行為でしかない。自ら理解し納得した上で無ければ、本当の反省、本当の回心に至る事など無いのだ。そんな事は、中韓の「反省の強要」を無抵抗で受け入れた連中の実際の言動が、戦前同様の補給低能である事一つみれば明らかだろ。
10-23 00:24

その省察をせずに日本は残虐非道だった事を認める事がイコール反省とされてしまってますね。反省ポーズを取る事は「猿の反省でしか無い」のに…。 RT @hanasakimasanao 「何故その選択をしたのか?その根拠はどこにあったのか?」を考えないと反省になりませんしね(´・ω・`)
10-23 07:29

過去の事実をありのままに認める事はもちろん大事な事なんだけれど、それを反省のリトマス試験紙にして強要する側が、中韓のプロパガンダ(事実の歪曲)には一切目をつぶっているから、説得力無いんだよな。反省の強要をする側の「欺瞞」を何となく感じるから、左翼の言説は反発されるのだと思う。
10-23 07:42

中韓の事実の歪曲に目をつむるどころか、「広義の強制性はあった」とか「女性の人権問題だ」とか、問題の核心が虚偽であった事から逃げまくり「何が何でも日本が悪い事にして」中韓の反省の強要に従わない者を、ファシストとか軍国主義者だと決め付けて叩くのが、左翼の反省。
10-23 08:00

で、こういう左翼の欺瞞を指摘すると「他国の事はどうでも良い、自らの過去を正視する事が大事だ」とかしたり顔で言ってのける。欺瞞を働いていながら、そのような言辞を弄する。ホント偽善の皮を被った連中だと思う。
10-23 08:06

RT @YANA1945: 安倍政権の進めようとする道徳教育がロクでもないのは確かだけど、かつてやってきた人権教育・同和教育における独善性や生徒の内面への干渉がOKならば、安倍の道徳教育もOKなのだろうな。イデオロギーの方向性が違うだけだ。
10-23 22:30

RT @hakuseki1: 昨今の道徳を学ばせるべきというのは、リベラルの毒が回り過ぎたに尽きる。
10-23 22:30

リベサヨは、欧米の論理を自己に都合よく使い、相手をそれで規制しながら、実際の言動は日本人にありがちな本音で行動するからね>RTそりゃ、本音と建前を都合よく使い分ける輩が増えれば道徳を教えなきゃ、となるよね。
10-23 22:35

ただ道徳を教えると言っても、知育や体育と違い徳育はテストで測れるものではないから難しい。本当に道徳を教えるならば、日本の儒教的伝統と輸入した西欧の論理の何処が乖離しているのか、比較文化論的な視点で捉えた上で教えないと、その二つの矛盾を利用するリベサヨみたいな連中が増えるだけだ。
10-23 22:41


日本人自身が従っている道徳的規範が何の根拠から生まれたものなのかを、今の日本人は何にも教えて貰ってないわけで。それでいて西欧の法制度を輸入して使いこなしている。自らが従っている規範の根拠を知らずに、西欧の法制度の下で暮らしながら、日本の道徳を学べといっても無理があるよな。
10-23 22:49

◼北星学園大脅した疑いで男逮捕 朝日の慰安婦報道めぐり http://t.co/ly5DdZtDW3↑本当に犯人を捕まえたのだとしたら良いニュース。目的の為に不正な手段を弄する輩は、それがどんなに正しい目的だったとしても絶対に許してはならんのだ。
10-23 22:57

目的のために不正な手段を弄する人間がいなくなれば、どれだけ社会は平和になることか。正義感もほどほどしないと、社会が悪くなる一方だ。
10-23 23:00

貴方は「誰もロクに責任を取らない」と決め付けてますが、因果関係の範囲内でそれぞれそれなりに責任は果たしていますよ。 RT @mononoke7424 こういう目的のために正当な手段を使う人間がいっぱいなので、原発が爆発しても誰もろくに責任も取らない、平和な社会になりましたねぇ
10-23 23:11

原子力の開発という目的そのものは間違ってませんよ。日本の平和と繁栄がその目的の正しさを証明している。 RT @mononoke7424 目的そのものが間違ってたら、その実現のために用いられる手段がどうであれ、社会が平和になったり良くなったりするわけではないって一例
10-23 23:25

「東電役員を刑務所にブチ込むのが責任を取らせる事だ」とか考えている輩は、因果関係とか責任の範囲とか法律とか一切無視だから、おっかないよな。一種のリンチ。こういう輩は、仮に自分がその立場に立たされたら、黙って従うつもりなのか?たまには、逆の立場を考えろってーの。
10-23 23:25

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/976-f657d671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する