一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @joshigeyuki: 某大臣の活動費問題だが、議員宿舎に風俗嬢呼んでたと新潮にすっぱ抜かれた社民党・又市元幹事長もその後も党要職でご活躍されておられるのだから、スタッフが多少お下品な店に行ってたくらいいいんじゃないの。他にやることあるでしょ。
10-26 08:15

リベサヨは人権天賦説を絶対化する余り、国家権力はソレを侵害する側としか捉えない。国家は「あれば重荷だが、無ければもっと困る状態に陥る」二律背反の存在である事を認識してませんよね。 RT @keisatsuken1971 少なくとも現実に人権を保障しているのは国家なのにそっちは嫌い
10-26 08:27

建前(人権天賦説)を絶対化する余り、その建前を成り立たせている前提(国家権力)を無視したり、敵視し出しちゃうからリベサヨは想像力が足りない。コレはエネ問題にも言える事。原発事故を絶対化する余り、豊かな生活を成り立たせている電力インフラ維持という大切な前提を軽視してしまう。
10-26 08:46

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 暴力を独占的に所有することで社会の暴力を減らしてるんですよね(´・ω・`)<アメリカはそれをしないよくないって建前なお国柄
10-26 08:46

物事にはプラスとマイナスの両面があるんだよ。それを忘れ、片面ばかり考えていると、リベサヨみたいなご都合主義者になってしまう。
10-26 08:48

人権天賦説を絶対化するのもイイけど、所詮人間が考えた虚構のシロモノである事を忘れちゃいけない。その虚構を成立させている前提が何なのか、その前提を維持する為にはどういう努力が必要なのか?それをコロっと忘れ、批判だけしていりゃその前提を維持できると勘違いしているのがリベサヨ。
10-26 09:05

コレの典型が、じこぼうだな。https://t.co/smzBNqhPPR
10-26 09:08

エコな脱原発護憲左翼って、美しい日本の自然が大好きだけど、奴らの理想は「衣食住冷暖房付きで自然の中に居たい」という都合が良すぎるシロモノなんだよね。それって一番「不自然な」状態なのに…。自然は弱肉強食の世界だから「本当に自然に還ったら人権天賦説なんて無視されて終り」だよ。
10-26 09:18

◼基地反対って日本が侵略されてもいいのか?と言うが既に米軍によって地元の人々の生活…が壊されてるの見過ごして何言ってんの?その米軍が他国を侵略していくのに協力してるのに何言ってんの?そして日本が侵略してきた事への反省はどこにあるの?https://t.co/bz4nEqhbVv
10-26 10:41

こういう「自分の手は汚れていない」と勘違いしている輩の綺麗事ほどウンザリするものは無いな。https://t.co/aNhdKjwIiV
10-26 10:42


◼南京大虐殺は…Nanking Incidentと書けと指導…これって歴史用語の改変で歴史修正主義ど真ん中。慰安婦問題で言えば「強制連行はなかった」ではなく「慰安婦はなかった」レベルhttps://t.co/QyC0HIpp3M↑と安直な決め付けをするのが反歴史修正主義者。
10-26 11:05

単に外国の権威を有難がっているだけじゃん。 RT @noiehoie 日本語では「南京事件」と表記される事もある。しかし英語の文献でNanking Incident とは書かん…つまりNHKはあの資料で学術用語の否定をさらっとやってのけてる。これ、歴史修正主義以外の何ものでもない
10-26 11:11

日本語での「南京事件」だって立派な学術用語でしょ。それを素直に英訳すると「なぜ歴史修正主義になる」のか?それは貴方が外国の権威を盲信しているからでしょ。 RT @noiehoie 君が外国に権威を感じるかどうかって話と「学術用語でどうなってるかどうか」を混同せんといてくださいな。
10-26 11:18

では南京大虐殺は学術用語だけど「南京事件は学術用語では無い」と貴方は断定してるわけ? RT @noiehoie 「日本では南京事件と書かれることもある」と書いてあるのよ。ちゃんと読め。
10-26 11:21

「一般的」という話と「歴史修正主義だと決め付ける」ことは全然別の話ですよ。 RT @noiehoie 「日本では南京事件と記述することもある」「しかしNanking Masscureが英語では一般的だ」という話をしてるの。で、あの資料は外信用の用語集なの。つまり読者想定は英語話者
10-26 11:27

貴方は外国の定説に阿諛迎合し、「異論者を歴史修正主義と罵っているだけ」じゃん。違うと言うなら「日本語の南京事件は学術用語では無い」と言明してみなさいな。 RT @noiehoie 「定説となったものをあえてくつがえす」から歴史修正主義っていうんですよ。要は「バカ」って言ってる
10-26 11:43

外国の権威には盲目的に平伏し、異論者を歴史修正主義と罵る人間が、右翼を名乗っているんだから、世の中は面白い。
10-26 11:50

であるなら日本の報道機関がそのまま正しく訳しても何の問題も無い筈。「事件」を「大虐殺」に変換しなければ「歴史修正主義だ」というのはオカシイ。それこそ「字句」修正主義でしょうに…。 RT @noiehoie 日本語の南京事件は学術用語ですよ?日本語では南京大虐殺も学術用語ですよ?
10-26 11:58

やれやれ、またピント外れの問い返しが始まったか…。 RT @noiehoie え?英語でMasscreってどういう意味ですか?
10-26 17:12

商標登録じゃないんだから、別に同じ事件の名前があってはならないという訳じゃあるまいし…。歴史修正主義とは関係無いじゃん。 RT @noiehoie ちなみに英語でNanking Incident といえば、あっち側の話になります。http://t.co/w5GwrNFd8j
10-26 17:13

南京事件と表記すると、何で歴史修正主義と決め付けられにゃあかんの?南京事件と表記したからといって、南京戦における捕虜暴動事件とかを認めているのに…。
10-26 17:17

勘違いも甚だしいな。そういう建前を都合よく乱用するリベサヨの行状を批判しているだけだろ。 RT @kinkuma0327 ぼくが怖いのは徳育を主張している人がなぜか戦後日本の反映を築いてきた人権思想や自由や平等、民主主義や平和といった規範を挙って批判し、ぶちこわそうとしていること
10-26 20:23

じこぼうみたいなリベサヨは、簡単に異論者を民主主義や平和の敵と決めつけるからホント傲慢だよな。民主主義や平和を毀損しているのは、むしろお前らの方だろうに…。
10-26 20:28

RT @minajyounouchi: これは凄いことになるのでは。既存の抗癌剤は人体そのものが疲弊してしまうのに対して、この免疫治療薬はガン細胞のみを攻撃する。 http://t.co/iFY5R79Ohy
10-26 20:52

【『ブラックニッカ リッチブレンド』を当てよう!】@nikka_jpをフォローしてこのツイートをリツイートするだけ!http://t.co/RWZ5JPvD0g #マッサンとリタ↑余市と宮城峡の蒸留所に行った身としては、フォローするしかあるまい。また蒸留所見学行きたいなぁ。
10-26 21:12

◼エボラ熱流行 感染者1万人を超える、4922人死亡http://t.co/1CoBo8n6pZ【エボラ熱に感染した医療従事者数は世界規模で計450人…このうちの死亡者は244人となっている】↑約半数が死亡か…。これだけ死亡率が高いと、空気感染ではなくても怖いよな。
10-26 21:47

◼ホルムズ海峡機雷除去改めて否定的考え示す 公明代表 http://t.co/prh4T6DHFA【「経済的な影響は否定できないが国民の生命や自由…が根底から覆されるような深刻で重大な事か」と指摘】↑石油を絶たれる事は国民の生命に関わる事態だよ。補給低能は想像力が足りない。
10-26 22:03

◼慰安婦批判に潜む韓国の「意図」ジェームス・E・アワー http://t.co/pL2e4GE0be【国内法や国際法を順守しようとする日本の努力はこうした法律を称揚しつつも日本ほど熱心に順守する訳ではない諸外国から何の法的根拠もなく批判される事があるという事実は認識されるべき】
10-26 22:23

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/979-78cf711e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する