一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @finalvent: “SMバー問題で『税金でSMバー行くな』という報道は捏造報道だった件 - Togetterまとめ” http://t.co/D8gYIi8AIl
10-27 07:22

RT @FumiHawk: 14)…とまあ、現在公開されている政治資金収支報告書で、SMバー代金を計上した政治団体へ迂回も含め税金は入っていない事が確認出来た。公開情報当るだけで分かる事すら確認せずに「SMバーに税金使うな」と言っているメディアの情報は、誤報ですらなくもはや『捏…
10-27 07:23

RT @FumiHawk: 15)宮澤議員の領収書問題でメディアが『税金云々』といって非難したり疑問を呈した場合、そのメディアは誤報なら【取材すらしてない=メディア失格】という事を露呈しているのであり、誤報でないなら【捏造報道】になる。該当するメディアだけでなくBPOに厳重な抗…
10-27 07:24

◼良心的兵役拒否は国連で基本的人権として認められていますhttp://t.co/Nykr3laNiBhttps://t.co/tU1vYGlUeb↑国連が認めた基本的人権だからって、出羽の守ならともかく、余り説得力無いよな。本当に基本的人権なら兵役が成り立たないだろうに…。
10-27 08:46

そもそも良心的兵役拒否はユダヤ人が戒律に従って安息日に攻撃されても戦わず殺された事から始まった筈では?宗教的信条に従って殺される覚悟があるから、例外的に認められているもので、基本的人権だから認められている訳では無いと思うのだが…。https://t.co/tU1vYGlUeb
10-27 08:48

古代ローマでユダヤ人が兵役を免除されていたのも、確か安息日に戦えない兵隊は使えないからだと記憶しているんだが…。それが認められたのも宗教的信条に従って死ぬ事も厭わない事が前提だったからであって、そういう例外を基本的人権であると普遍化しても、それはいいとこ取りにしか見えないな。
10-27 09:04

◼良心的兵役拒否(Wikipedia)【良心的兵役拒否の現代における思想は「すべての者は神の御前で個々の行動に対して責任を負う」というプロテスタントのキリスト教信仰に起源を有している】 http://t.co/qNQd2a6jQi
10-27 12:13

問題は、コレ↓が歴史的文化的背景の異なる日本にそのまま適用出来るのかどうか、だよな。https://t.co/c27kCcZChO
10-27 12:15

私が疑問を感じるのは、良心的兵役拒否がどういう歴史的背景から生まれたのか、それが歴史的背景の異なる日本に適用できるものなのか、を全く考えずに「国連が認めているから」と受け入れちゃう”安直さ”なんですが…。 RT @akhila7 そう思う人は喜んで兵役に就けばいいんじゃないですか
10-27 12:19

人権思想と「義務と権利はセット論」が相反する事は判るんだけど「豊かで余裕がある社会でなければ」義務と権利を切り離す事は、現実問題として出来ない訳で。そういう”現実”を頭から否定すれば基本的人権が守られる社会が実現する訳じゃないんだよね。ソコを勘違いしているリベサヨが多い。
10-27 12:41


私がじこぼうを度々批判するのは「義務と権利がセット」という”現実”を無視して綺麗事の批判しかしない事。また実際にその現実に何とか対応しようとしている努力を一切認めず、絵空事の理想ばかり唱えて結果的に「邪魔しかしていない」から。批判だけは得意な無能者がリベサヨの特徴だよね。
10-27 12:52

豊かな社会でないと義務と権利を切り離す事は難しい。その豊かさを維持する為に必要な努力を一切考えず、権利ばかり主張しているから、リベサヨはダメなんだよな。特に無茶な脱原発(貧困化)を唱えつつ「人権を守れ!」とかいうリベサヨを見ると「ふざけんな!」という思いしか湧いてこない。
10-27 12:55

じこぼうとか山崎雅弘とか、アレでもツイッター界隈では比較的マトモな部類に入るリベサヨだと思うのだけど、そういう彼らですら、異論に正対できず、ブロック対応するしかないというのが、リベサヨの限界を示していると思うんだよね。
10-27 13:03

◼巨大カルデラ噴火の起きる可能性大。縄文時代には南九州が壊滅 http://t.co/N5kmnmdMGb【研究者らは…過去の発生頻度を統計学的に解析し、噴火発生の確率を求めた結果百年間に1%になると発表した。これは阪神淡路大震災と同じ確率でいつ起きてもおかしくない数字となる】
10-27 22:46

いつ起こるか分からんカタストロフィに怯えるよりも、無茶な脱原発が確実に引き起こす貧困化を心配した方がいいのに…。補給低能は余りにも想像力が足らな過ぎる。https://t.co/qwA0XNl2V3
10-27 22:47

RT @kyouko_sugisita: 何が深夜の会見は異常、ですか。陰謀脳もいい加減になさい。あなた方民主党と違って緊急時には24時間対応するってだけでしょう。赤松口蹄疫とは雲泥の差ですね。https://t.co/QMZs5lE4aj
10-27 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/980-825373c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する