一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @takuramix: 「◯◯ゼロ!」って目標を掲げるやり方が、どんなメセージとして伝わるかというと、「◯◯が発生したら酷い目に遭わせてやるぞ!」という伝わり方をするのよね。ならば、「◯◯が発生したら必死で隠す」になるのは当然。「隠される事が分かっている悪事…
11-04 07:27

RT @takuramix: 「先生が必死になってイジメの事実を隠そうとしてくれる」ならば、ますますイジメは楽しい悪事になる。その魅力は麻薬的だ。教室は容易に、人の悪意、邪な欲望をかきたて成長させる場になってしまう。私も小学校2年の時に体験した。担任がイジメを隠蔽する為…
11-04 07:27

RT @fluor_doublet: 責任追及が大好きな雰囲気では、ヒヤリハット届なんて誰も出さないっす。それを出したら損するのがわかってたら、出したがらないのは当たり前。
11-04 07:29

RT @fluor_doublet: ただ、ヒヤリハットはヒューマンエラーの因子が少なからずあるので、事例を聞くと「誰?これやったアホは?」とつい訊いてみたくなるのも人情。
11-04 07:29

RT @fluor_doublet: 前に、実験してた時は、「事故起こしたら、どんな事故でも、その後同じ実験できないからねー」と言われてた。そんなところで誰がヒヤリハットの届なんて出すだろうか。
11-04 07:29

RT @KGN_works: 責任追及しなきゃいけないからヒヤリハットの提出者の名前と部署を明らかにせよ、という勘違い発言をブチかます人は本当に迷惑。ヒヤリハットはあくまでもスイスチーズの穴をふさぐための材料であって、誰かを吊るし上げて嗜虐心を満たすための道具ではない。イ…
11-04 07:30

RT @KGN_works: 嫁イビリの好きな姑かよ!?と言いたくなりますね>責任追及しなきゃいけないからヒヤリハットの報告者を教えろ、と主張する人
11-04 07:30

RT @KGN_works: ああいう人は「間違いがあったら罰さなくてはいけない」というルールを振りかざして「罰を与える事の優越感」を正当化するから、そこがめんどくさいんだよね。なんせ根っこにあるのが「優越感を楽しみたい」という限りなく原始的な感情だから、この衝動を抑えろと…
11-04 07:30

RT @KGN_works: しかも、「あなたの発言は多分に感情的である。他人を罰したいと言う欲求を満たすために安全対策を使用するのはまかりならん」という趣旨の注意を与えても「感情的になんかなって無い!!!」という極めて感情的な反論が返るのが常。いや、他人を罰したいと…
11-04 07:30

RT @KGN_works: ヒヤリハット報告は「報告者を罰してはならない」。それがルール。でないと報告が上がらなくなるから。もっとも、現状ではなぜ報告させるのかもちゃんと考えないままにやらせてる側面があるのが問題の一つ。「ここを改善しておかないと、そのうち事故になりそ…
11-04 07:30


RT @takuramix: ヒヤリハット報告しても、それが責められ、低評価に繋がる、という事になるなら、当然誰も報告しない。結果、その危険性は放置される事になるから、大事故になって犠牲者が出るまで放置される事になる。ヒヤリハット報告者を吊るし上げるという事は、そういう危険…
11-04 07:30

RT @takuramix: 責任者追求に躍起になってるだけじゃ、問題は解決しない。ミスや失敗に直面した奴らを吊るし上げるだけで問題が解決するというなら、全世界の全ての人間がいずれ吊るされて、誰も地面に足をつけて歩けなくなり、宙ぶらりんの姿で喚くだけの姿になる。真っ先に、吊…
11-04 07:30

反原発派のゼロリスク要求なんて、ヒヤリハット報告を潰す方向にしか働かないから、ホント百害あって一利無しだよ>RT
11-04 07:35

逆説的になるが、多少の放射能漏れを許容すればするほど原子力発電は安全になると思う。福一事故はアレだけ放射能を撒き散らしだが、放射能による実質的な健康被害は皆無に等しかった。放射能は全て閉じ込めないといけないという無茶な設計思想が逆に重大な事故をもたらした面は否定出来ない。
11-04 07:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/988-ff581b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する