一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kingbiscuitSIU: 間違ってるんだよな、「頭がいい」から「イヤな奴」じゃないんだよ、そもそも初手から「イヤな奴」ってのが前提&先行してあるんだよ、で、その理由ってのがあまたあり得る中のわずかひとつが「頭がいい」ってのに過ぎん、ってことなんだよ、「頭がいい」人…
11-09 07:28

RT @keisatsuken1971: @kingbiscuitSIU 宮台なんかTVで見た瞬間から駄目でした。
11-09 07:28

RT @unkotsukamidori: @kingbiscuitSIU そもそも、勉強が上手いのは確かとしても、ホントに頭良いんすか?
11-09 07:28

RT @yuuraku: いや宮台もあずまんもネットじゃ普通に頭悪いと思われてっから。
11-09 07:28

RT @yuuraku: モギケンや内田樹と同じくくりですよね。@toronei 勉強がかつてできた頭の悪い人。という括りだよなあ。
11-09 07:29

RT @realwavebaba: 宮台さんは物事を小難しく言えば立派な論理になると思っているようですね。何でも「根拠は?」と聞くと反論になると思っている、小生意気な若造みたいに。 @yuuraku 宮台もあずまんもネットじゃ普通に頭悪いと思われてっから。
11-09 07:29

3・11以降の宮台のツイなんて、単なる放射脳となんら変わらんかったぞ>RT
11-09 07:32

宮台真司とか内田樹とか、インテリの物言いにコロッと騙されるアホ相手の軽薄な曲学阿世の徒みたいなもんだろ。
11-09 07:44

RT @realwavebaba: 宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」http://t.co/FpHp8I7SHH 「連中に理屈を説いてもムダ」 そうかもしれないが、反原発や米軍基地反対を繰り返すサヨクがそうでないとはとても言えない。社会学者なら両…
11-09 07:50

サヨクとかネトウヨの言動・思考様式についての分析は、宮台真司の訳分からん屁理屈聞くより、山本七平の比較文化論やイザヤ・ベンダサンの「天秤の論理」の説明の方がよっぽど的確かつ平易で分かり易いと思うぞ。
11-09 07:56


日本のサヨクや野党の言動なんて、日本教徒の純粋人間が「空体語↓を語っているだけ」だからね。◼実体語”と”空体語”のバランスからなる日本教の不思議な世界「天秤体制(バランスクラシー)」 http://t.co/hS7iasS57a http://t.co/cL0BkqtYxq
11-09 15:46

日本人の歴史論争は全てこの形↓だから不毛なのよね。◼「歴史」と称する対象への”臨在感的把握”にすぎない日本人の歴史観 http://t.co/AnNxplvEXq◼歴史を「史料として」ではなく「経典・偶像として」捉えてしまう日本人 http://t.co/mfA8CSdbSW
11-09 20:16

◼女性の社会進出…夫婦別姓…同性婚…多くの人がまるで二者択一のように思い違いしてる。誰もその人に強制してる訳じゃない。したい人ができる平等な選択肢を用意するってだけの話をまるで自分の権利が奪われるみたいに気色ばむ狭量と硬直。https://t.co/9oxYjHxgx0
11-09 20:20

でもさ、オプションを用意するという事は、現実問題としてコストが膨らむ訳で、それが従来の伝統的価値観を破壊しかねない場合や、生物学的に不自然な形態である場合、「先進国がこうだから、今後はそれに掛かるコストを全員で負担して下さい」と言われても「チョット待て」となるよね>RT
11-09 20:21

夫婦別姓や同性婚とかしたい本人にとっては、それが可能となる環境整備は正しい事なんだと思う。しかし個人的には正しくても、それがまかり通る状態が社会的に正しいか、有益かどうかは全く別の話。単に「先進国ではそうだから」とか「日本は遅れている」とかいう理由で導入するのは断固反対。
11-09 21:55

Twitdocサービスのテスト。【第19話日本への視点(9)―「日本教」論①】のPDFファイルを添付してみる。 http://t.co/2BsTW61Pvt
11-09 22:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/993-83f89f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する