一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @pannacottaso: リベサヨ的社会観の問題は「人間の獣性」をあまりにも無視、軽視しているということに尽きるのではないかと思っている。人間の獣性を認めた上でそれを抑制、調和させるべきものを「すべては社会的な刷り込みだ」で寄り切ろうとしすぎて色々おかしなことになって…
11-18 00:12

RT @pannacottaso: 男女平等思想は「人間の獣性を否定し理性を重視する人たちが強い少数のオスが圧倒的多数のメスに種付けする競走馬界のような優生学的な性淘汰を支持してしまう」滑稽な現象を引き起こす。理由は→ https://t.co/Tz0h3I77mW https…
11-18 00:13

RT @pannacottaso: https://t.co/iUzifGMrfY自分が「理性」というものを相対化してしまうのは、理性という概念もそしてルサンチマンも全ては感情、情念の産物だから。理性的に振る舞いなさい。抑制しなさい。それは弱者とされた人の「不利益による負の…
11-18 00:13

RT @pannacottaso: 人間の理性を重視し過ぎるとどうして獣性を過剰に許容することになるかというのは簡単な話で、「理性があるということにされた人」の負担によって「理性がないとされた人を許容する」という構図にならざるをえないからだね。要するにグラデーションがなく、ある…
11-18 00:13

RT @black_kuroda: 獣性というか、生物的本能を無視して社会つくるとそりゃひずみ出てくるよね
11-18 00:13

RT @pannacottaso: リベラルの人たちはそれを否定するためにあらゆる人間のありかたを社会の刷り込みで説明しようとし、遺伝的要因を否定しようとする。
11-18 00:13

RT @tamai1961: 極めて正しい。正論。 @kmori58: 今朝、大宅が「増税するならまず政治家が血を流せ(議席削減)」と言ってたが、この理屈が全然理解できない。国のためになると思ってるなら政治家に血を流せなどと要求する必要はないし、ためにならない政策なら政治家が切…
11-18 07:47

政治家に清貧を求めるのも程々にしないと、ルーピーみたいな無能の金持ちの世襲しか残らないと思うよ>RT幾ら政治家に身を切らせた処で、捻出出来るのは数十億円のオーダーでしかない。それよりも原発再稼働すれば、年間3兆円を超える負担削減になるのに…。
11-18 07:53

定数是正問題を本当に解決したいと思うなら、定員増しか無いと思うな。国会議員を増やした処で、せいぜい数十億から百億円程度の微々たる負担。再稼働しない事で被っている負担増に比べれば大したことはない。
11-18 08:00

氷川硯に出てくる恩田木工とか、上杉鷹山の改革なんかが、政治家に清貧を求める人達の理想像なんだろうけど、日本的儒教の価値観しか無かった当時と違って、現代は価値観が多様になっているから「政治家にのみそうした古臭い価値観を求めて守らせる」のはロクな結果にならないと思うんだよね。
11-18 12:07


政治家に求めるのは「手続きの正統性だけに限定すべき」だと思うよ。どれだけ資産家であろうが、政治家の立場を悪用したり、違法行為で成したもので無い限り、認めるべき。また、政治家だからと言って、人一倍、何の根拠もなく身を切るような負担を強いるべきではない。
11-18 12:10

RT @kelog21: 辺野古への基地移転にかかる生活補償、18年間に渡る「交渉」の末、1世帯辺り1億5千万円まで膨らんでいた事に驚愕した。どんな条件闘争だよ。そりゃ誰だって反対して暴れるわ。暴れるほど金額が膨らんでいくからな。 http://t.co/Su4JFlhD
11-18 12:35

RT @yamamoto7hei: ①【「で」で食っても「を」で食うな】トヨタ自動車が、利益が多すぎると新聞で叩かれた事があった。だが、その非難めいた口調はもっぱら金額の膨大さに向けられているだけで、トヨタ自動車が不正な手段で利益をあげたと非難しているのではないことに私は興…
11-18 12:36

RT @yamamoto7hei: ②問題は結局、何度読んでも額であって手段でなく、「皆が困っているこの不況下に……」といった調子。ということは、額さえ少なければ問題にならず、紙面に登場しなかったということであろう。
11-18 12:36

RT @yamamoto7hei: ③同じ傾向は政界の記事にもある。政治家がカネをもらっても、額が少なければ「別に何ということなく……」ですんで記事にはならず、額にかかわりなく、そのカネの入手を、あくまでも手段の当否から追及するという態度はみられない。
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ④…トヨタの記事を読み、上記のような事を考えている内に、私はふと晩年の内村鑑三にまつわるエピソードを思い出した。内村は金持の部類に入らなかったが…晩年の彼は「清貧なキリスト教伝道者一般」の水準からみれば、ずば抜けて裕福であり、完全に自立し…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑤続>不採算の英文雑誌を刊行し、また他を援助できる能力まで持っていた。これらは勿論、当時としては破格の部数であった雑誌『聖書之研究』の収益…印税などによるもので、…こういう収入と無関係なキリスト教界の著名人と比べれば「不況下のトヨタ」に似…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑥当時、内村のこの裕福を椰楡する狂句があり、ある座談の席でそれが話題になったとき、内村は「ぼくは聖書で食っているが、聖書を食ったことはない」といったという。簡単にいえば、たとえ収入は多くとも「聖書を食いものにした」おぼえはないとい…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑦内村は金銭において自己に対しては実に潔癖で他に対しては峻厳…その彼にとって外国のミッションから援助をうけている宗教団体は、理由の如何を問わず「聖書の頒布や伝道を名目にカネを貰っている」という意味で聖書を食いものにしている、即ち「…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑧そこには、たとえ額は自分よりはるかに少なくとも「聖書”を”食っている」にすぎない者が、「聖書”で”食って自立している」自分に何をいうか、といった気持もあったかもしれない。内村におけるこの「で」と「を」の峻別は、プロテスタンティズ…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑩もう一つは「武士は禄で食っても、禄を食ってはならない」、いわば武士という位置を利用して収入を得てはならないという考え方、この二つに由来するものと思う。
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑪トヨタが自動車「で」食い、政治家が政治「で」食い、新聞社が紙面「で」食うことと、それぞれ「を」食うこと、即ち大メーカーの、政治家の、新聞社または記者の社会的地位を利用してカネを手に入れるということ、この二つの違いはそれによって得…
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑫以上の「で」と「を」の峻別は、封建時代であれ資本主義時代であれ、そしておそらく社会主義時代であれ、ともに要請される倫理的規範であろう。
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑬「社会主義を食う人間の集団による社会主義体制」ができたら、それこそ一般人には耐え難いものとなるのであり、「連帯」のワレサ委員長がいう「コラプト(腐敗)の体系」とはそれであろう。だが、その耐え難さは資本主義の時代とて同じはずである。
11-18 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑭そして、現代社会における最も大きな問題は、「で」と「を」の峻別という、体制の変化により適用の方法は違っても、規範の原則そのものは変化のない基本的な倫理性と倫理観の欠如、特にマスコミと教育におけるその欠如であろう。
11-18 12:37

要するに、政治家の立場「で」食っていく事と、政治家の立場「を」食っている事の峻別が全く出来て無いんだよな。それすら出来ていないのに、聖人政治家を待望したってニセモノを掴まされるだけだろうに…。https://t.co/Lfot9tvOXd
11-18 12:43

党員をボランティアでこき使い、具体的な対案一つ出さず、うわべの綺麗事しか言わない共産党幹部なんて、政治家という立場「を」利用して自ら給与化しているだけだろ。汚職まみれの政治家と一体、何が違うのだろうか?
11-18 13:00

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 鳥取県と東京都の人口差は約23倍だから鳥取県の議員を一人に仮定すると東京都の議員は23人になるんだよなあ(´・ω・`)<県の統廃合やら行政区分の改変とかアホみたいにカネがかかることしないと票の格差是正は不可能…
11-18 18:05

其処までして平等を求める必要があるのか?という話になりますね。まぁ、都心の選挙区を細分して定員増というチョイスが結局一番安上がりであるような気がする。 RT @hanasakimasanao 県の統廃合やら行政区分の改変とかアホみたいにカネがかかる事しないと票の格差是正は不可能
11-18 18:05

それも、一票の格差を無くす為のリスクとして受容するしか無いのかも…。 RT @hanasakimasanao けど変なの当選する確立も増えそうなんですよね(´・ω・`)<山本タロサ以下
11-18 21:35

日本人は、とにかく平等でなければならない、平等を達成することが絶対善と思い込んでいるけど、ソレが達成された世界がより良い世界になるという保証は何処にも無いんだよなぁ…。
11-18 21:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/999-c4aa5d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する