一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

結局、肝心の「強姦に対する懸念」については、都合の良い事例だけ紹介&都合悪い事例はガン無視で、こういう風に詭弁を弄して異論者の人格攻撃に終始。で、己の善人ヅラはちゃっかりPRという、糞の役にも立たない主張が左翼の一大特徴ですね。https://t.co/ZBwigvt0ml
08-18 00:19

RT @MasashiKikuchi: しかし、台湾の大停電のニュースは、日本では驚くほど取り上げ方が小さい(というか取り上げない?)な。まさに「インパール作戦」を例に引くには格好の事案なのに…。
08-18 00:29

RT @iiduna_yutaka: 内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル https://t.co/GPNFjWzQjF何年か前にもつぶやいた気がするけど、過激化した勢力が最後に皇室や天皇持ち出すのはある種の伝統なんだよなと。
08-18 07:32

天皇が無私な存在になればなるほど感情移入する人が増えるのは、日本人の対象把握に「対立概念が無く」「神人合一的」だから。◼「戦前の現人神としての」天皇は”仏像”だった/偶像化して感情を移入し、臨在感的に把握する事しかできない日本人 https://t.co/lCw23PQLPV
08-18 07:58

日本人の対象把握の仕方・認識方法にはセム的な対立概念が無い事を分析した山本七平の鋭い記述は本当に参考になる。◼偶像に感情移入する”臨在感的把握”とは/一方的な感情移入が出来ない「自らの意志を持つ対象(≠偶像)」を信頼しない日本人 https://t.co/53weSJRpll
08-18 08:07

RT @takehiroohya: ①「イギリスという国は戦時下においても国会を開き、選挙もしているのです。」→ 嘘ではないが1935年選挙の次は45年7月なので欧州での戦争終結後。>政治学者・姜尚中さんに聞く史上最大の撤退作戦「ダンケルクの奇跡」 https://t.co
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ②「いろいろな意見に耳を傾け、徹底して議論する」→ 1940年5月からのチャーチル挙国一致内閣の大臣はわずか5人に限定。敵国に共感的な組織のメンバーを内務大臣が裁判抜き・無期限に投獄できるとする防衛規則を発足早々に制定し、共産主義者や敵性外国…
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ③なおどこかの大日本帝国は1年の特例任期延長をしたものの本気で戦時中の1942年に衆院総選挙を実施し、翼賛体制の構築・強化に取り組みながら非推薦候補85名の当選を許すというテイタラク。
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ④さらに選挙運動に不正があったとして無効訴訟が起こされ、うち1件(鹿児島2区)では大審院から無効判決が出されてしまったので1945年3月にやり直し選挙を実施。よかれあしかれ戦時体制とか統制とかに関する年期の違いを感じさせる微笑ましいエピソード…
08-18 08:27

RT @takehiroohya: ⑤つうかですね、「私は最近、イギリスの国家政治について調べているのですが」でコレというのは本当にヤバいし、「リベラルな民主主義」と民主集中制の区別も付いてなさそうなので「本業は政治思想史だから」でも済まないレベルです。本当にありがとうございま…
08-18 08:27

【“08/18のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7heiwar: ④炊事番への蔑視は、大きく考えれば補給の、および後方業務への軽視、同時にそれに従事する者への蔑視である。
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑤「輜重輸卒が兵隊ならば、チョウチョ・トンボも鳥のうち」とか「輜重輸卒が兵隊ならば、電信柱に花が咲く」といった嘲歌が平然と口にされた日露戦争時代から太平洋戦争が終るまで、一貫して、日本の軍人には補給という概念が皆無だったとし…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑥確かに「百人斬り」が戦争の実態として通る世界には、補給という概念が入る余地はない。この事は大きく見れば、戦後有名になったインパール作戦における牟田口司令官と小畑参謀長の対立にも関係する。
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑦輜重出身で補給の権威といわれた小畑参謀長はあくまでインパール作戦に反対する。これに対して牟田口司令官は小畑参課長を罷免しても作戦を強行する。事実かどうか知らぬが、これに対して小畑参課長は「神がかりの司令官の下では云々」…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑧これを聞いて歩兵出身の牟田口司令官が何と言ったか知らないが、恐らく腹の中では「フン、輜重あがりの腰抜けめ……」と呟いたであろう。…私の知る限りでは、当時は、いや恐らく今も牟田口司令官のような型が普通で、小畑参謀長のような人…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑨日本人でなければ、読んだ瞬間に「物理的に不可能」と感じられる「百人斬り」が事実で通り、これを報ずる事が大いに意義ありと信じられ、それを否定する者が常に「非国民」にされる世界とは、いわば「神がかり」が主導権を握る世界であり、それはまた「…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑩続>「事実」になってしまう世界であり、同時に必ず小畑参謀長が排除される世界であり、またそれは後方にいるかまたは後方にいると目されている者が、心理的に排除されまいとして、いわば無視されまいとして、異常な興奮とともに「一人斬り」やら「百人…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑫この「神がかり」に対する態度は四つしかない。「長いものには巻かれろ」でそれに同調し、自分もそれらしき事をしゃべり出すか、小畑参謀長の様に排除されるか、私の部隊長の様に「バカ参謀め」といって最後まで抵抗するか、…老准尉の様に「大本営…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑬「バカ参謀」とか「大本営の気違いども」とかいってもこれは単なる悪口ではない。事実、補給の権威者から見てインパール作戦を強行しようとする者が「神がかり」に見えるなら、補給の実務に携わっている者から見れば、大本営自体が集団発狂したとし…
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ⑭彼らの気違いぶりを示す例ならありすぎるほどあるし、またあるのが当然である。何しろ、狂人でないにしろ「神がかり」が正常視されてその意見が通り、常識が狂人扱い乃至は非常識扱いされているのだから、そうでなければ不思議である。
08-17 00:03

【“08/17のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @buvery: 『井戸で住民に嫌がらせをしていた佐々木に近づき、後頭部に銃を突きつけ、引き金を引いた』https://t.co/udLLE2xs7b もしこれが事実であれば、この98歳の男性は戦争犯罪人ということになる。まさか軍人恩給をもらってぬくぬくと暮らしてきたわけ…
08-16 03:37

RT @buvery: この手の話、本当はこの本人が残虐非道なことをしていて、軍曹に咎められたので闇討ちにして殺したという筋書きでも、死人に口なしだからわからない。戦場が崩壊していて軍法会議が開けなくて軍律で処断する場合でも、責任者が行うのであって、勝手に私刑して良いわけではな…
08-16 03:37

RT @buvery: のちに横浜のBC級戦犯裁判で有罪判決を受けて絞首刑となった岡田資中将の場合でも、B29搭乗員27名を勝手に処刑したわけではなく、名古屋空爆後に無差別爆撃というハーグ条約に違反した戦争犯罪人として軍律会議で決定、処刑している。
08-16 03:37

RT @buvery: 戦争だから勝手にしてよいとか、悪い思い出とか、ふざけたことを言っているんじゃないよ。
08-16 03:37

RT @buvery: また、海軍の軍曹を殺したことになっているが、海軍は特別根拠地隊として海軍基地の防衛管理する後方部隊(沖縄方面根拠地隊 )しか沖縄には置いておらず、小禄(那覇市繁華街と今の那覇空港の間)の海軍司令部の防戦には参加しているが、摩文仁には撤退していない。
08-16 03:38

RT @buvery: 62師団に下田という指揮官はいない。やはり、98歳の人が『海軍軍曹を殺した』と言い出したら、少なくとも登場人物を特定して、事実かどうかの証拠を確定するのが記者の仕事だと思う。
08-16 03:38

RT @buvery: わたし、海軍の軍曹というのは、相手を特定されないための嘘じゃないかと疑っている。
08-16 03:38

山本七平によれば証言には次の4つがある。コレを念頭に置かないと。①多少の誤差はあっても確実に事実であるもの②伝聞と体験が混同しているもの③伝聞(戦場の伝聞は非常に怪しい)を事実の如くに記しているもの④政治的意図もしくは売名や自己顕示、また時流に媚びる為の完全なデッチあげ
08-16 03:54

RT @arimoto_kaori: もうNHKは、先の大戦や戦前に関する特番を一切やめたほうがいい。制作能力的に無理だから。20年前までのように、旧ソ連や中国、南北朝鮮などのプロパガンダかというような番組を大金かけてつくって放送しさえすれば、日本国民を騙せた時代ではないのだか…
08-16 04:09

前川のオッサン、本格的に情弱左翼相手の迎合商売にいそしむ事に決めたらしいな。◼前文部科学省事務次官、前川喜平氏「国会前の安保法制反対デモに参加していた」「バレてたら事務次官になっていなかった」「安保法制は憲法違反」福島の講演で https://t.co/22UPC4FHrN
08-16 04:31

【“08/16のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @koudachinaoki: 「海軍400時間の証言」もそうだったが、近年のNHKのドキュメンタリー番組、自局で取材したものでない私的に録音された音声を「死人に口なし」とばかりに勝手な解釈、解説をつけて公開し、それを「新発見」とか「証言」と呼ぶのは、他人の褌で相撲を取る…
08-15 02:41

RT @simin43320: あのさ 大陸でも旧軍の行動は褒められたものではないにしろ 国府軍や中共のゲリラの行状は?まさかいまだに 聖人のような紅軍神話ばかりじゃないよね?地主だけではなく中農や商人などまで人民裁判で殺害とか教えていますよね?その遺族が文革などでどんな目にあ…
08-15 03:16

RT @comeri__: @simin43320 PRCは論外としても、ROCも国民党史から台湾史に切り替わるとなると、その時代のことはすっぽり教育してないんじゃないのかしら。
08-15 03:17

RT @simin43320: @comeri__ 少なくとも彼らの体験談を鵜呑みには出来ないし 本人たちも闇の部分を伝えていない可能性が大きいですね
08-15 03:17

RT @comeri__: @simin43320 ROCでも右派独裁のときは悪いのはみんな共産党で済まされていたでしょうから。
08-15 03:17

PRCは中華人民共和国の略称。ROCは中華民国の略称ね。
08-15 03:18

RT @simin43320: 日本側には闇はないけれど 北京政府統治下の漢人たちの間には闇がある だからそれぞれの体験の口承にしても 漢人側に対してはいろいろ考慮しなければ旧軍極悪論で終わる
08-15 03:33

RT @Archangel_HT: ウクライナが中国に売ったもの・空母の船体・空母艦載機プロトタイプ・揚陸用大型ホバークラフト・超大型輸送機・鉄道移動式弾道ミサイル ウクライナが北朝鮮に売ったもの・ミサイルのエンジン ← NEW!
08-15 07:34

こういう実績を見ると、ウクライナってのは、日本の敵対勢力にしか思えないな。>RT
08-15 07:34

RT @Sto_kra2: こんな姿になってまで軍人としての責務に忠実だったのに、ごみみたいな左翼の政治宣伝に写真を辱しめられて。この兵士など本心ではどうでもいいと思ってる人面獣心の輩に戦争を語る資格はない。そんなに戦争反対なら戦前からの世襲社主である朝日新聞の上野村山両家の戦…
08-15 07:38

【“08/15のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

08/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

もちろん行った事実については反省は必要だが、虚偽事実についてまで反省する必要はない。それは迎合・卑屈に過ぎない。良心的日本人は中韓のプロパガンダには一切ダンマリという"欺瞞"を働きながら、このような綺麗事を唱えるからホント悪質。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 07:23

日本人は「事実であろうがなかろうが」中韓のトンデモ歴史認識に一切抗弁してはならぬ、反省しなければならぬ。そんな事をせずとも、精神主義・情緒絶対・上下雷同・補給低能という日本軍の悪しき思考様式を反省すれば、十分反省は可能なのだよ。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 07:41

人権派左翼が唱える綺麗事を信用出来ない理由がこのツイにある。加害者は「事実であろうがなかろうが」被害者の主張を黙認せよと言うのは即ち、人権侵害である「冤罪の恐れを一切考慮せず」も同然。彼らは無意識に人権を軽視しとる訳だ。https://t.co/aOT3G2KAY9
08-14 08:06

RT @onino_huguri: @yamamoto8hei 彼の理屈だと、日本人の人権を守るために反日教育を行っているネトウヨ国家の中国を更生させる必要があるのだから、中国に対して否定的評価をしても良いはずなのだけどね。自分が気持ちよくなりたくて口先だけの綺麗事を並べてる…
08-14 08:26

@onino_huguri シュナムル君なんか典型ですが、人権派左翼の綺麗事や建前は日本人にしか適用されないのです。いわゆる日本に対してのみ選択的に良心を発動させるタイプ。こういう良心的日本人の言動をマトモに信じたら騙されるのがオチですね。
08-14 08:26

RT @Hazama_Hisatake: ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始- 産経 https://t.co/p6pThxSpyB 「このバスは・・日本大使館公報文化院近くを通過する際、慰安婦を描いた昨年の韓国映画「鬼郷」の一場面の音声を流す」
08-14 12:21

韓国人って昔からストーカーじみていると思っていたが、最近タガが外れて歯止めが効かなくなってきた印象があるな。◼ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始 強化プラスチック製 座席に固定 https://t.co/C3PBhHJRTa
08-14 12:39

RT @Blackred0709: 圧 迫 面 接 #けものフレンズ #けもフレ https://t.co/7guojDiOHx
08-14 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】訳語というのは、意外に隠された共同幻想を表現するんです。店先での客との応対で、英語の「売る、買う」をそのまま訳す人はいませんよね。「下さいな」「何、差し上げましょう」「これ下さい」になるでしょう。売買をしている癖に、与え…
08-14 12:56

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】日本人は売買取引は嫌いなんです。血縁社会に売買はありませんからね。みんな血縁でつながっているという幻想があるから、売買してはいかんのですよ。血縁でもない人を「おじさん」とか「ねえちゃん」とか呼ぶのも同じことでしょう。
08-14 12:56

【“08/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する