一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

なんかまるで文政権の浮沈を掛けた日韓戦になりそうだな。韓国がミラクルを起こしたら文大統領、南北首脳会談に突っ走っちゃいそう…。◼韓国人「ついに明日、南北単一チームが日本と対戦するぞ」→「今回ばかりは本気で日本を応援する!」 https://t.co/pfM4Qj8tvF
02-14 00:22

RT @kazuoarisaka: 北朝鮮による日本人拉致を荒唐無稽な陰謀論扱いした思想の人達が、「北朝鮮が某所にテロリストを潜ませている」というのを「荒唐無稽な陰謀論」扱いするのはあの発言に信憑性を与えやしませんかね?
02-14 00:25

RT @guruado: 銀英伝を今頃読んで、自分の偏見と考察の浅さを晒さなくても… https://t.co/YfyJxvb003
02-14 07:22

RT @nekoguruma: 銀英伝で政治語りたがる奴はなにをやってもダメ
02-14 07:22

銀英伝って、政治体制と軍事の話が多くて、なんか薄っぺらいイメージが否め無いんだよな。先が知りたくて一応は読んだけど、再び読む気にはなれない。
02-14 07:42

RT @xcvbnm67890: 30代半ばになっても収入がないのでヘイトスピーチの本出して、それを売るために四六時中これは差別だあれはヘイトだと煽る君が、在日の若者の良いロールモデルになってると思う? 日本に生まれ住み続けることを選択したのだから、どうすれば社会に貢献できるか…
02-14 07:51

RT @kyounoowari: 中国が、周永康失脚の理由は金正男の暗殺を招いた国家機密の漏洩である、と公表。これは北朝鮮の現体制を容認しない事を意味する。しかも、韓国が北と融和を強調する平昌オリンピックのタイミングにわざわざ発表キム・ジョンナム氏暗殺事件 背景に後継問題…
02-14 08:28

RT @Morech_666: 三浦瑠麗の発言を差別の扇動と言っている人達の中で、『安倍のせいでISILによるテロが日本で起こる可能性が』と言っていた人達に、イスラム教徒への差別の扇動に繋がると批判していた人がいたのだろうか?
02-14 08:29

RT @Sto_kra2: しつこいね。おまえさんは、安倍が他国首脳に同じことやられても、やっぱり相手でなく安倍をディスるだろ(笑) https://t.co/wMeZ4pj4lh
02-14 18:23

恐らく出席したら、慰安婦問題に言及するだろうな。コレも明らかな日韓合意違反。◼韓国外相が国連人権理事会出席を検討 慰安婦問題に言及か https://t.co/YQUjpp0GJH【政府は韓日合意後の16年と17年の人権理事会では演説で慰安婦問題を取り上げなかった】
02-14 18:41

【“02/14のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

02/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @zerojirou: フェミニストのデモに乱入して局部を露出した人、表情からすごい達成感を感じる https://t.co/yqPBGMHkBx
02-13 00:21

RT @Fumitake_A: 安倍さんを支持する国民が多数派を占めるのは何故だと反体制派が疑問を抱くことは別段悪いことじゃないけど、総じて「国民が愚かでバカだから」で締めくくる連中が後を絶たない事態は与党や安倍さんの増長しか招かないと危惧してる。
02-13 00:24

RT @Fumitake_A: 野党やその支持層が根本的に物事を見誤ってるのは今更言うことじゃないけどその最たる例は「今の雇用好転や景気動向は安倍さんじゃなくても出せる」と本気で信じ込んでる点に尽きる。
02-13 00:26

RT @azuklglgbot: 中越地震があったから原発の耐久性の上限が引き上げられ、東日本大震災があったから冷却装置の見直しや免震棟、堤防などの見直しの契機が得られたわけで、「失敗する前の過去より、失敗を経た今のほうが強靱」であるのに、それを投げ棄てようとする人が多いんだよ…
02-13 07:05

RT @nakanoi_miaki: 「三浦瑠麗が”大阪にスリーパーセルが潜んでいます”という”デマ”を広めている!許せない!」→わかる「三浦瑠麗がデマを広めているから対抗してこちらも三浦に対するデマを広げよう!」「三浦は枕営業をしているぞ!」→はあ?デマを批判するために負…
02-13 07:09

RT @marishiokayama: この東北の地図をワザワザアップするらこの根性、ワシら部落を四つ足三つ指エタヒニン呼ばわりするのと同じよな。クズと呼ぼう。クズと。呼ばねばならぬ、水平社以来の鉄則よ。https://t.co/Nx5TvYfNWV
02-13 07:14

RT @kirik: 三浦瑠麗さんのブログ読んだけど、立論はともかくデイリーメイルのネタ記事が論拠になっていてちょっと読むに堪えない。徴兵制の議論然り、「言いたいことは分からなくもないけど、機の熟していないうちからテレビや活字で一般人相手に話題にするべきタイミングではない」とし…
02-13 07:16

RT @masterlow: 今、三浦瑠璃を全く差別マターとして叩いてる連中は、拉致問題発覚で総崩れになった旧社会党の二の舞になるだけ。残念ながら北朝鮮の体制は遅かれ早かれ終わる。その時に俺の言ってることを思い出せ
02-13 07:24

恐らく清義明の言うとおりになるだろうな。>RTしかし清義明にとって北朝鮮の崩壊は「残念ながら」なのか…。
02-13 07:27

山口二郎センセ@260yamaguchi 自身が、その土台を崩壊させまくっているのに何を今更。アベニクシーってホントおまゆう案件が好きだよな(呆)https://t.co/N3MTjZoJIk
02-13 07:35

【“02/13のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

02/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

論理で勝てないから"冷笑"と非難して議論を打ち切り、冷酷な人でなしのレッテルを貼って相手の口を封じる。戦前、理に適った大陸撤兵論を「英霊に相済まぬ」と情緒で封じ、戦禍を増やした愚行と同じ行動様式してて何が「戦前を反省しろ」だよ。https://t.co/q91L3XOPvp
02-12 01:28

RT @maricco198419: もうダメかもしれない…😂😂😂 https://t.co/0zlrjvGXlS
02-12 09:51

RT @tarareba722: 「説明して相手に納得してもらうのが好きな人」(かなり多い)と「説明を受けて納得するのが好きな人」(こっちもわりと多い)をマッチングする仕組みがあると、幸せの総量がかなり増加するはずと思ったのだけど、Yahoo!知恵袋とか大手小町とかツイッターと…
02-12 10:25

RT @Sto_kra2: 国連制裁を受けてる国が何をいってるんだ?五輪開催中のパフォーマンスってことで大目に見てるが、これ以上悪の独裁国家に媚びを売るなら、南も北も同罪だって話。まるで善良な兄弟のようにいうが、北は人間に例えれば誘拐犯で殺人犯で指名手配の身。身内が庇うのは人情…
02-12 10:26

@sivaprod その"片割れ"に「核ミサイルをぶち込むぞ」と日本は脅されてる訳だが…。そういう"前提"をスッ飛ばして"お涙頂戴"ストーリーに改変し、それに同調しない人を"鬼畜"呼ばわりし出すから左翼の言動は恐ろしいんだよな。https://t.co/l7wagJaBs9
02-12 10:38

RT @Vyl2oSiEu5nuFMx: @yokyun68k @sivaprod 「南北分断は日本の植民地統治が原因」っていわば「大東亜戦争はペリー来航が原因」ってのと同じレベルですよ。まず簡単な復讐から。①38線で統治分断したのはどこの国?②戦争を起こして分断を…
02-12 10:40

RT @livedoornews: 【絶妙な表情】ペンギン「間違えました」うっかり南極調査船に乗り込むhttps://t.co/qW3bXaUr7M本当は流氷の上にでも乗ったつもりだったのでしょう。男性の姿を見るなり驚いて、華麗にジャンプし去っていくのでした。 https…
02-12 10:43

RT @sagechin_MR: やはり、反権力の方は意外と権力にすぐ頼る傾向にありますね。 https://t.co/WqHcgBLRU5
02-12 10:44

確かに三浦瑠璃の発言は不適切の誹りを免れないが、扇動とまでは言い切れないと思う。政治番組において、コレに類する発言は幾らでもある。言論封殺ではなく対抗言論で応対すればいいだけの話の筈だが「左巻きはすぐ口封じに走る」から怖い。https://t.co/PGaoXUsCSE
02-12 11:02

三浦瑠璃の発言は在日という"プレスコード"に抵触した為、クローズアップされたが、怪しげな根拠に基づく発言は政治番組では幾らでもある訳でアンチ・アントニーの存在を認めればいいだけの話。いきなり彼女を扇動家と決め付ける方がむしろ扇動家だ。https://t.co/GAE4bRE4fE
02-12 11:19

【“02/12のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

02/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ③支点である人間という概念は「言葉」では規定できないというのがこの考え方の大前提なのです。 https://t.co/rk59B5ReNE
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ④これは日本人にとっては当然であって、支点は、天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」からも、分銅、すなわち「空体語の世界」からも、ある一定の距離を保っていなければ支点になりません。 https://t.co/7tKdYvq1om
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ⑤人間は言葉では規定できない(勿論実体語でも空体語でも)、従って「人間は言葉にあらず」を言葉で規定した時、人間は人間でなくなってしまう」(=支点ではなくなってしまうから人間ではなくなる)というのが、実に、日本教の根本的な教義の一つ、すなわ…
02-11 00:02

RT @yamamoto7hei: ③ソクラテスは、自分の家族、子供、友人のこと、すなわち「現実」を考えろといわれたとき、相手のこの言葉を「現実という名」の一つの「思想」として受けとり、この「現実という思想」を自己の思想と突き合わせて、いっしょに考えよう、そして正しい方を選択し…
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ④そしてその場合、自分の思想も相手がいう「現実という思想」も、世間一般の人びとが言う「思想というもの」もすべて同一水準へおき、これは「思想」だ、これは「現実」だといったわけ方はしておりません。
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ①天秤が平衡を保つには、二つの要素が必要です。一つは天秤皿の上のものと分銅との関係であり、もう一つは支点の位置です。<『日本教について』 https://t.co/3fvnyt71Dl
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ②支点が天秤皿すなわち「実体語」のすぐ近くに寄っていれば、ほんの僅かの「空体語=分銅」で天秤は平衡を保ちますが、もしこれが逆になり、支点が「空体語=分銅」の方へぐっと寄っていれば、ほんの僅かの「実体語」と平衡を保つ為に、驚くほど膨大な量の「空…
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ③私が申し上げているのは、この位置のことです。もちろん支点が動くのでなく、天秤の竿(横棒)が左右に動いて支点をかえるとお考えください。この支点の位置は、実は、絶えず左右に移動しているのです。 https://t.co/uosFWZbq
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ④日本人全体を見た場合、時代によってこの位置が変りますし、個々の日本人を見た場合、一人一人で、各々この位置が初めから違います。また一個人の生涯を見た場合、年齢により境遇により、この位置が変化していきます。 https://t.co/gMW
02-11 00:03

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。 https://t.co/7YyqN2mUTO
02-11 00:03

【“02/11のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

02/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②日本人は狡猾であるという印象をもつ外国人は少なくありません。が、同時に西欧人には当然であることが、日本人には狡猾と見える場合もあります。後の場合は別の機会に譲ることにして、前の場合だけを取りあげて、なぜ我々がそういう印象をうけるかを…
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、狡猾さが皆無の個人も民族も、現実には存在しないと思いますが、日本人が特にそう見えるのは、日本人が日本人独特の、不思議な世界に住んでいるからです。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ④これは非常に面白い一種の論理(とは言えませんが、ほかに言いようがありません)で形成されている世界で、簡単な実例をあげますと、「安保条約は必要だ。だがしかし、安保反対を叫びうる状態も必要だ」という一種の「考え方の型」といったものです。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑤もう一つ例をあげれば「自衛隊は必要だ。だがしかし、自衛隊は憲法違反だといいうる状態も必要だ」となります。この「考え方の型」は、単に、以上のような大きな政治問題だけでなく、小団体の問題から個人の日常の些事まで、全てに共通する「考え…
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑥これが時には与党・野党といったグループ間の半永久的平衡状態にもなり、また時には、一個人の内心の平衡状態ともなります。従って私は、日本という世界は、一種の天秤の世界(もしくは竿秤の世界)であると考えています。
02-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこれの支点となっているのが「人間」という概念で、天秤…の皿の方にあるのが「実体語で組みたてられた」世界で、分銅になっている方が「空体語で組みたてられた」もう一つの世界です。https://t.co/AIuCtSfdDQ
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑪「自衛隊は必要である」という「実体語」は口にせず「自衛隊は憲法違反であるといえる状態も必要である」という分銅の方を尺度として口にし、それによって天秤の平衡を保つ事は、例え口にしなくとも自衛隊の存在を認めて初めて言える言葉ですから「実体語」で…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑫だがそれを「空体語」で言わないと、天秤は平衡を保てなくなってしまいます。今まで申し上げましたこの「実体語」と「空体語」の関係を、日本人はよく、西欧の「理想」と「現実」の関係と混同します。いや混同ではなく、同じ事だと思い込んでいるよう…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑬そして困った事に、その日本人の思込みが今度は西欧人にも影響して、日本研究家の中にもこれを混同している人が沢山います。言うまでもなく西欧では原則として「現実」という言葉で規定されているものを自分が現在立っているスタートラインとすれば「理想」…
02-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑭従って論議は常に、言葉によって現実をどう規定するか、また言葉によって理想をどう規定するか、まずこの二つを規定してから、この「言葉によって規定された現実」から同じく「言葉によって規定された理想」までをつなぐ道を…どう歩むかを「方法論という言葉…
02-10 00:26

【“02/10のツイートまとめ”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する